※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコットン
家族・旦那

かなり傷ついた状態なので厳しい意見はお控え願います。一日に離婚を切…

かなり傷ついた状態なので厳しい意見はお控え願います。

一日に離婚を切り出されました。
切り出してきたのは旦那の方です。
職場で仕事が出来ない人と組まされたため、その場を離れて別のことをして戻ると仕事が溜まっていて、それを時間内に終わらせようと思うとすごく疲れる。
職場を綺麗に整理整頓した後、職場の人が斜めに置いたりずらしたりするとものすごく気になってストレス。
子供がお転婆で沢山遊ばないといけない、癇癪を起こされると本当に無理って思うし、その場から移動すれば良いのにそれが出来ない。(その結果妻に怒られることで深く傷つく)
部屋が乱雑なのが許せない(整理整頓が苦手なはわかるがそこは専業主婦の妻がやるべきで、それにお金をかけて欲しくないし出す気はない)
自宅でダラダラしたいのにダラダラしてる自分が許せない、仮にダラダラしてても子供が遊んでと来るため息抜きができずストレスがたまる。
昔趣味だったバイクも維持費がかさむ割りに乗るか数を考えたら沢山乗れないから買いたくない。通勤をバイクでとも思ったがそれもなんか違う気がして嫌だ。
飲み会も前に妻に言われた嫌なことを思い出して楽しめなくなってしまった。(何も言われてないのに腹の中でこう思ってるに違いないと決めつけてしまう)
妻に対してやって欲しいことを頭の中では言えるが、それを言葉にすると脳内で話したつもりになってしまって、結果的に要点しか言えないため話が伝わらなくて辛い。
子どもを愛していく自信がない。かわいいと思えているがいつこれがなくなるか分からない。
そのうち落ち着くのはわかるけど、今が辛すぎる。
戸建ての築年数の浅いうちに売りたい。(残ったローンは自分が全額払う)
と、言われました。

妻である私としてみたら大変なのは分かったけれど、無職子持ちをほっぽり出す理由なの?と思います。
本当に今月からパートを週三回くらいから始めるねって言った矢先の出来事です。
それも、旦那は来年からで良いよって言ったけど、金銭的な縛りを旦那からされ続けて限界で始めようって自分で決めました。

旦那は直ぐに子供を叩いてしまうので、私は市の方に相談してます。
それは、今すぐに別れるのは無理なので(経済的な問題と、娘が通うのが幼稚園なので)どう父子関係をうまく回せば良いかを相談してました。

無職同然なのに、旦那に別れたいって言われたら別れないといけないでしょうか?
そもそも、いきなり離婚しなくても幸い私には実家があるので別居はできます。
自分勝手過ぎてなんの用意もないまま離婚は私としては納得しがたいです。

子供に関しては計画する上で、本当に可愛がれる?夫婦二人の生活もありだよ?本当に欲しい?ときちんと話し合ってましたし、無理って無責任だなって思いが強いです。
私自身と結婚するときも、整理整頓が苦手なこともからだが弱くて迷惑かけることも話し合ってオーケーしてくれたはずなんです。
つまりは私が正社員で、子供と家事をこなすと言うことがどんなに大変か分かってないと思います。
財産分与150万、養育費3万、児童手当4万、パートで稼ぐお金が8万でやってけるでしょ?っと訳の分からない計算で押しきろうとします。
本当にそれでやっていけると思いますか?
私は無理だと思っています。

混乱していて読みにくいと思いますが、離婚するにしてもこんな状態で本当に子供とやっていけると思いますか?
そして、旦那に対して離婚する前にこんなことが出来るんじゃないの?それをやらずして離婚はどうなの?ってことがあったら参考にさせてください。

コメント

N♡

子どもをすぐ叩いたり、
愛していく自信がない人間とはいっしょに生きていけません。

色々不安はありますが、自信がなくても死ぬ気で頑張って子どもと2人で生きていく人生を選びます、私だったら…

• ママコットン

ママコットン

そうですよね。やっぱり叩くのはダメですよね😓
    叩くのはいけないと言ったら離婚だー!って感じに拍車をかけちゃったみたいです。

そうなんです、無職同然なのに本当に子供と二人だけの生活できるの?って思いしかなく。。
    けど、ウジウジしててもダメですよね。
    わかってるのに情けないです。

• 9月4日
みかぽ

要は仕事も家も休まらないから1人になりたい、、ってわがままですよね😖
別れたくなければ別居してみる方向でいいと思います🙌でもそんな逃げ腰な旦那はちょっと、、とも思えます💧

子供に関しては望んでも虐待する人がいるくらいですから理想と現実の違いは仕方ないし無責任なのかは難しいですよね……

離婚した時は同じく養育費3万と手当満額と給与12万位でやってました。控除もあるからやれない事ないです😃

• ママコットン

ママコットン

そうなんです。いきなり家も仕事も大変でもう無理!俺の人生つまんない!って言われて酷いなーって💦

そうなんですよね。そんな産まれる前の気持ちと変わらずいられないと思いました。
    私だって大変だなって思いしかないですから。

具体的な金額を教えてくださりありがとうございます!😊
    ちなみに貯金などできていましたか?

• 9月4日
  • みかぽ

みかぽ

人生そんな都合よくいかないのに😖💥
    女の影はないんですよね?!

貯金は2年で100万でした😭
    なるべく手当は使わず子供に貯めて、、子供が小学生になって正社員で働き出して収入ふやした感じです🐰

• 9月4日
  • ママコットン

ママコットン

返信遅くなりました💦
    浮気はないって言うんですけど、分かりません。

二年で百万円?!素晴らしいですね😲本当に見習わないといけないです(´゚д゚`)✨

• 9月5日
ぴこ

贅沢しなければ生活はしていけると思います。

子供に手をあげたり、愛していく自信がないって言われたら私なら別れます…。

なんだかんだ理由並べてますが、結局は自分が自由になりたいだけなんだと思います。

• ママコットン

ママコットン

自由になりたい。まさにそれだと思います。その為には家族が邪魔なんでしょうね💦

子供を叩く、愛せない。私としても末期だなーとは思いました。
    別居とかはしたら変わると思いますか?
    やっぱり離婚しようと思ってる!って人には意味がないですかね?😓

• 9月4日
  • ぴこ

ぴこ

正直そこまで離婚に対して具体的な内容出されてるので別居したからといって変わることはない気がします。

理由だけみても決定的なものがないので、もしかしたら他にいい人がいる可能性もありえそうな感じがします💦

文章読んだだけなので詳しいことは分かりませんし、あくまでも私の推測ですが、元々離婚を考えていたけど自分がいなかったら二人はどうやって生活していく?と思っていたところに質問者さんがパートを始めることが重なって、パート始めるならもう離婚切り出してもいいかなってなったのかなと。

• 9月4日
  • ママコットン

ママコットン

そうなんですよー。具体的なのでビックリしました。
    変わることがない……そうですよねー😓💦
    そうなんですよ、細かなことが重なったと言われましたが、私としたらそれで?ってなることばかりが理由だなーと思ったり。
    私も浮気を疑っちゃいます。

そうなんですよ。渡りに船でパートに出るなら子供のことは一人でよろしく!俺無理だから!って言われたように感じてしまいます💦

• 9月5日
ハルノヒ

ご主人、仕事でも家庭でも休まる場がなくて疲れきっちゃったんですね💦趣味にも意欲が出せない感じが、鬱とは言わないまでも相当まいっているようにお見受けしました。もしかすると心療内科を受診してもいいんじゃないかという考えがふと頭を過りました。
とはいえ、いきなり離婚はないですよね😣ひとまず別居して様子を見てみたらどうでしょうか。ママコットンさんは仕事を始めるのがいいと思います。お子さんとは定期的に会う時間を作ってあげるのもいいと思います。子供も4歳を過ぎると、癇癪だらけだったのが嘘のように落ち着くと思います。
一度時間をおいて、少し疲れを癒して。仕事のこと、お金のこと、子供のこと、夫婦間のコミュニケーションのこと、冷静に考えられるよえになってから結論を出してもいいんじゃないでしょうか。

• ママコットン

ママコットン

そうなんですよ。心療内科をすすめました。けど、行きたくないんだそうです。
    そんなもんで治らない、俺はまともだ!ってプライドが許さないみたいで💦
    私としたら発達障害もグレーな感じが強いですし、自分が何者かも分かってない旦那に君はこういう特徴があるからこうすると楽だよーって教えてくれる人が必要だと感じてます。
    一時的に別居して、ゆっくり休んでからカウンセリングを夫婦でしっかり受けたい気持ちはすごくあります😞✨
    子供の成長も待って欲しいってその通りなんです。
    叩くのダメなの分かってると思うし、それ事態は半年くらいで出てきたので仕事の疲れからそうなるんではないかと感じます💦

• 9月4日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

心療内科ってハードル高いですよね😣夫が職場のパワハラで適応症がいになったことがあるんですが、まず病院につれていくことが難しかったです💦病名をつけられちゃうのが怖いし、まさか自分がっていうプライドもあるんですよね😣
    叩くのはダメなのは大前提なんですけど。私もありとあらゆることが一度にやってきて精神的にも肉体的にも限界だった時に、娘の癇癪にプチッと糸が切れてしまって叩いてしまったことがあります😭叩くのは本当にダメなことですけど、疲労ってそこまで人を追い詰めちゃうんですよね...。
    今はひとつひとつ丁寧に片付けてみてはどうでしょうか。ご主人は机や部屋が乱雑なのが嫌っていうだけじゃなくて、環境も感情も思考もなにもかもがとっちらかってしまっている今の状況が辛くて逃げ出したいんですよね?まずは休日はゆっくり休める環境を作ることから始めてみるとか...🤔別居期間中に、ママコットンさんが仕事を始めて経済的に潤ってくればその点もゆくゆくは解決に向かっていくと思いますし。いつでも会える環境だと言ったつもり伝えたつもりってよくありますけど、離れているからこそ伝え方やタイミングって工夫するようにもなると思いますし。
    今はママコットンさん自身も混乱していることと思います。離婚するなら生活費は?教育費は?親としての責任は?!と考えてしまうのも無理からぬことだと思いますが、最終的には「この人と添い遂げたいと思うか」だと思います。離れてみたら見える気持ちがあるかもしれませんし、働いてみて初めて気がつくことがあるかもしれません。ここまでのお話を聞く限りでは、離婚の決断は時期尚早だと思いました。なんとか糸口が見つかるといいですね。

• 9月4日
  • ママコットン

ママコットン

私も正直、子供を叩いたことが何度かあります。けど、旦那がいると理性が保てるってところにすがっちゃってるところもあるんだと思います😭
    ただ、旦那が叩かないように兎に角離さないといけないから、様子見てできることをやっていきましょうって子ども家庭課の職員にお話いただいたところで、旦那の方はいきなり離婚したい。
    逃げるのが楽なの分かります。子ども愛せない、自信ないって投げ出すのは簡単です。むしろ、私だって子どもとの向き合い方はものすごくナーバスになってるって言うのに何なんだろう?💦です。
    イライラするのも周りや環境が悪い、子どもが嫌いなのも子どもが悪い。近所付き合いも思ったより面倒くさい。だから後は一人でよろしく。そういう気持ちが透けて見えて、私もさすがにふざけるな!ってなってました。
    けど、私が怒れば怒るほど向こうもムキになりますし、それが今に始まったことではないしと気づいたら、内容こそすごいけど慌てたら思う壺だなって思えてきました。
    取敢えず、育児は休みたいだけ休んでもらいます。

• 9月5日
ゆみ

別れたいと言われて別れないといけない事はないと思いますが、そんな旦那さんなら別れた方がいいのかなと・・・。

私は夫のモラハラ発言やキレて暴れるのに耐えかねて、離婚するつもりで実家に身を寄せてます。妊娠して仕事を辞めたので今は無職ですが、ずっと介護の仕事をしてきて資格もあるので、保育園や仕事を探して息子との生活を始めたいなと思ってます。

とりあえずご実家に帰られてはどうかなと・・・。エスカレートして暴力にでもなったら大変です。

• ママコットン

ママコットン

今のままでは私たちのためにならない旦那ですよね?

介護のお仕事されてたんですね!離婚に向けてとても前向きにとらえてらして私も見習わないとですね💦

そうですね!
    取敢えず、旦那一人にして反応を見て、こちらも正社員での復帰の準備をしていこうと思います💦

• 9月4日
  • ゆみ

ゆみ

ママコットンさん❤️
    全然ためにならないです❗️

私もまだ少しモヤモヤしてて。。。あんな夫でも息子の事はかわいがっていましたし、息子にとっても父親がいないとかわいそうかなとか。。。でも多分治らないですし、私が万が一戻ってしまったらもう逃げられないと思ってます。。。今はまだ暴力ありませんが、もし息子に何かあったら後悔しますし。。。好きで結婚したのに、何でこんな事になったのかと思っちゃいますよね。

• 9月4日
  • ママコットン

ママコットン

うちも子どもが凄く懐いているんですよ。男の人ならではの遊び方が娘は好きで、やってやってー、ママとじゃないのーパパやってー!って離れなくて💦
    疲れた、離婚したい!って旦那が娘とまるっきり遊ばなくなったら、ママ嫌い!バス降りない!ってバスから降りるの拒否してきたり、昨日の夜勤でパパが帰宅しないのもいつ帰ってくる?とものすごく気にしてて💦
    子どものためにはいて欲しいんですけど、旦那は子どもがストレス。。
    私も何でこうなったのー?と思い詰めてしまいます😭

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

ママコットンさん❤️
    3歳だとお子さんもお父さんの記憶があるでしょうし、お父さん大好き!って感じかも知れませんね。。。うちはまだ9ヶ月なので、もう1ヶ月以上夫に会ってないですがまったく気にしてない感じです(笑)。娘さんは、旦那さんに叩かれてる時はどうなのでしょうか??パパ嫌い~って感じですか??でも、旦那さんが娘さんをストレスなら、もっとエスカレートしてしまうかも知れませんね。。。

• 9月5日
bam

似たような旦那さんを知っています。神経質で、すぐにキャパオーバーになってしまって、子供は可愛いけど一緒にいたくないといわれるそうです。
離婚はいつでもできるから、少し距離を置いてお互い今後のことをゆっくり話し合おうと提案されたらいかがですか?
一時的に実家に帰れるのならば、お世話になって旦那さんを1人にさせてあげたら、ないものねだりだったということもあります。
離婚してから後悔しても遅いですし、離婚は本当に最終手段だと私は思ってて。
無責任だとか、自分勝手だとか言いたいことは山ほどあると思いますけど、今はぐっと堪えて、1人になれる空間と場所を作ってみたらいいのかなと思いました!!!

• ママコットン

ママコットン

同じような方がいらっしゃるんですね😭
    そうですね、いきなり飛躍しすぎてるって私も感じているので、別居のお願いをしてみようと思います。
    私もなぁなぁに頼ってしまったり、当たり前に思ってしまったことを反省したいのでお願いしてみます。
    無責任、自分勝手。ぐっと耐えるときですね😣きっとそうさせるものが私にも沢山あったんだと思います。

• 9月4日
  • bam

bam

ご自身で反省するのはいいことですが、責める必要はないですよ!?
    ぐっと耐えるとゆうのも、飲み込むということではなくて、タイミング的なことです。
    思っていること、感じていることを全て相手に吐き出すのが良い結果を招くとは限らないじゃないですか☺️
    なので、嘘も方便といいますか、良い結果を導く為に言わないほうが良いのかなと思いました。

• 9月4日
  • ママコットン

ママコットン

もー、結婚してから旦那は全く反省しないので自己肯定意識?がかなり低下してます。
    はじめは旦那が悪い!って思うのに、日が経つと私が悪かったな言わなければ良かったって追い込まれるんですよね💦
    兎に角、自分のためにも別居提案してみます!
    私も冷静に考えたいです😓💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが上記は全て
わがままでしかないですし、
ストレスで子供を叩く
意味は全く理解できませんが
恐らく精神的に疲れ切って
しまっているのでしょうね⋯

休みたいという気持ちから
=離婚となっているのだと
思います。

逃げるのは構わないけど、
もうあなたの子供はここに
いるので、金銭面だけ
ちゃんとしてからでないと
離婚はしません。と
私なら言います。

• ママコットン

ママコットン

ですよね?私も子ども家庭課の職員さんも、疲れきってるのが物凄く分かったけど、子どもですね。って言ってました😓💦

そうなんですよー。何で離婚を言い出した旦那が離婚に当たるお金のことを全部決めるの?って私は思います。本当に反省してるの?って納得できないし、身を切ってくれるお金もボーナスとかで数年でリカバリーできる額なので、モヤモヤが収まらないです。

• 9月5日
ゆき

うちの旦那によく似ています。
全く一緒ではないですが…
旦那も発達障害か精神障害があります。
〜しなければならない、とか、思い込み強いし、嫁や子供や友人など、大切だと思う反面、近ければ近いほど鬱陶しく思う様な…
隙を見ては離婚を切り出して来ますが、万が一別れても死ぬ程後悔するのは旦那だと思います。
メンクリに通っていた時期もありましたが、薬は怒りを抑えるというか気持ちを落ち着かせるものなので、穏やかにはなるけど、正常な思考まで奪われる感じがイヤだ、と、結局治らない事を突き付けられただけだ、と通院を辞めてしまいました。

旦那さんが何かしらの障害かどうかは分かりませんが、夫として、そういった行動全てを受け入れて一緒に生きていく事ができないなら離婚だし、多分歩み寄りとか、考え方を改める、とかは期待出来ないかと思います。
普通の話し合いが出来ない状況なら、離婚するしない関わらず、弁護士を通すとか、言った言わない、で揉めないようにした方が良いと思います。

• ママコットン

ママコットン

同じような雰囲気の旦那もちの方からの意見ありがたいです😀
    私も、離婚したって寂しくなるの目に見えてない?って言いました。
    今がつまらない人生なら、離婚したらつまらない人生に寂しい人生までついてくるねーって。本人に刺さったようで、そうかなーって考え込んでました。
    確かに、イライラ押さえる薬って頭がボヤっとしそうですもんね?実際やっぱり頭が重いって言うかスッキリしないんですね?
    行動すべてを受け入れないと確かに直ぐに崩れますね。
    なので、私は旦那が環境を変えないなら自分がお金稼いで旦那の過ごしやすいようにしようとした矢先に離婚宣言。
    何もやらないのに待つのもできない。
    疲れた!!を分かったって言ってるのに、勝手な押し付けとも思える離婚話にムカつくしその反面抱え込みすぎてて可哀想だし、娘は敏感に感じて情緒がひっちゃかめっちゃかでパパは?ってなってるしで、私もキャパは爆発です。
    とりあえず、実家に別居するにも準備がいるので(賛成するのか未知数ですけど)それまでは通常運転しかないです😭
    何かすると向こうもムキになるだけなので💦

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

たぶん、ママコットンさんにめちゃくちゃ酷い対応をしてる反面、それは旦那さんの甘えなので、突き放されると余計意固地になると思います。
    私は良く離婚より酷い、長男の人格否定とか、結婚したかった訳じゃない、とか、とにかくカーッとなると、あらゆる暴言が出ますが、きっと悔しさとか怒りが上回り、本心ではない、と思うようにして、旦那のご飯やお弁当、洗濯など身の回りの世話は怠らずやるようにしてます。
    たぶんウチやママコットンさんの旦那さんみたいな人は、普通以上に神経が過敏で、自己肯定感が低くて、やたらマイナス思考で、プライドが高くて…かな?と思います💧
    夫婦だし、離婚と言う選択肢がない場合は、意地の張り合いはやめました。
    私はあなたを大好きだし、信じてるし、子供達の成長を一緒に見ていきたい、と気持ちはぶれずに統一してます。
    数ヶ月かかるときもありますが、私の思いを汲んでくれて、いつも素直に穏やかになります。
    凄く根気がいるし、大変ですが、長男も遺伝してるのか、同じ感じなので、一生ついて回るものと覚悟して、長い目で付き合っていこうと思っています。

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

多分発達傾向のある人の行動は、普通、とされてる行動とは異なるので、普通、の意見を参考にしていたら、頭がおかしくなるので、辞めた方が良いと思います…
    普通、ではない事を念頭に、旦那さんの特性を理解して、 それに合わせた対応をしないと、うまくいかないと思います。

• 9月5日
ママ

旦那様、読んでて思いましたけど
不満多すぎません?????

常に愚痴ですよね。
必ず何かにイライラしてますね。

仕事も大変だけど、子供といるのがストレスのような考えドン引きです。
今まで生活を共にしてきた相手に、ぐちぐち言い過ぎじゃないですか??
何様なんですかね?なんで結婚しようってなったんですか?
とご主人に疑問点しか浮かびません。
それを当たり前のように俺はこんな思いだ!みたいに宣言してきて
子供以下だなと。すみません

• ママコットン

ママコットン

そうなんです。
    不満なんか生活してれば山ほどあるじゃないですか?
    流せないんだそうです💦

そもそも、旦那は何で他人と結婚したんだろう?って私も考えちゃいます💦
    私は怒り通り越して、呆れてきました。
    生活環境も、一階のリビングに隣接した和室に子どもと私の寝室があるので寝るときに子どもがパパいがないでーー!ってぐずる原因だし、オモチャを本来ダイニングがある部分に置いてるのが乱雑に見える大きな原因です。(廊下から来てダイニングの扉開けるとおもちゃどーん!になるので)
    なので、初期費用はかかってしまうけど2階の空いてる二部屋にそれを分散したいってお願いしたんです。(ひとつは主賓室もう一つは娘の部屋予定の物置部屋)
    なのに、お金だしてくれなくて。なら私が稼いでエアコン付ければ良いやーってパートに出ようとしたら、渡りに船とばかりに離婚宣言。
    待ってくれーーーです。
    やれること山ほど残ってるのに、勝手に家族をウザがらないで欲しいです😭
    これでも私の努力が足りないなら、もう離婚しかこっちもないです。
    けど、その為には貯金が第一なので私が五年も無職だったから働ける自信だけつけさせて欲しいです💦

• 9月5日