※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

便の量が減っても、出ているなら綿棒浣腸は避けた方が良いですか?

綿棒浣腸は数日全く出ない場合のみやるのでしょうか??
一昨日からうんちは1日2回くらい出るものの、いつもより便の量がかなり少なくなり、お腹もぱんぱんになっていておならがよく出ます😖💦
(おならはゲップが上手く出ないからかもしれませんが💦)

便の量が減っても、出ているならしない方が良いのでしょうか??

コメント

るてろ

気になるようでしたら害はないと思うのでやってもいいと思います😌

yru

うちの娘が、1〜2日くらいうんちしてない日がちょいちょいあって初めての予防接種の時に小児科の先生にその事を話し、綿棒浣腸をその都度やっても大丈夫か聞いたところ、まずうんちが出てなくても機嫌が悪くなければそこまで問題では無いそうです👍
綿棒浣腸をあまりすると自分でうんちをふんばってするといる力が身につかなくなっちゃうのでオススメしないとのことでした。
あまり気になるようでしたらお風呂上がりなどにマッサージなどしてみてあげてください😊

ぽこ

小児科勤務でしたが、うちのクリニックでは綿棒刺激はクセになるものではないので毎日やっても大丈夫だと伝えていましたよ!
お薬とかではなくあくまで刺激なので、心配ありません😊

やるときは校門を傷つけないように必ず大人用の綿棒で、ワセリンなどの潤滑剤を付けてからやってあげてください🌱
綿棒を刺してうんちが先っぽにつけばそのままお尻の穴を押し広げるようなイメージで時計回りにグリグリ...
綿棒刺してもうんちが付かない場合はまだ下の方に降りてきていないので、お腹のマッサージや足の運動をしてあげて、半日様子見て再度チェックしてみてください🙆‍♀️💡