※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている26日の赤ちゃんが頻繁に吐き戻す。飲み過ぎかどうか心配で、飲み過ぎではなく栄養面の問題かもしれない。1ヶ月健診まで様子を見ています。

飲み過ぎ⁉️

生後26日の子を
母乳寄りの混合で育ててます。
ミルクは1日 沐浴後の40ml一回のみで
後は母乳なのですが
時間帯など関係なく
めっちゃ頻繁に吐き戻します💦
吐くものもサラサラした物だったり
白い固形物みたいなのが混じってたりバラバラです。
⚠️ゲップはさせてます。

毎回吐き戻す量は少量ですが
立て続けに吐いたりもするし飲み過ぎなんでしょうか⁉️
母乳は どれだけあげても
飲み過ぎとかないって聞きますが
栄養面とかの問題であって
そうゆう意味の飲み過ぎではないんですかね⁉️💦

寝かせる体勢を変えても ほぼ毎回 吐きます💦

三人目の育児ですが一人目二人目の記憶があまりなく こんなに吐き戻してたっけ⁉️って感じです😓
毎回マーライオンみたいに吐く訳ではないし
吐いた後もグッタリしてるとかはないので様子みてますが まだ1ヶ月健診まで日にちがあるので
これか普通なのか
飲み過ぎなのか誰か教えて下さい😥
他にも原因があったりするんでしょうか⁉️

コメント

きき

うちは上の子を完母、下の子を母乳メインの混合で育ててます。

上の子は母乳があればあるだけ飲むような子で、生後3〜4ヶ月の頃には体重が成長曲線からはみ出してしまいました💦割とよく吐いていましたが、その後普通にしていたのであまり気にしていませんでした。今思うと母乳だからって飲ませすぎたのかなーと思います。

下の子は夜中に1回ミルク与えているだけで後は母乳なんですが、授乳後に何度も吐いたり、お腹がパンパンで苦しいのかずーっと泣き続けるということが続いていて、授乳時間を10分で切り上げるようにしたら落ち着きました。

吐いた後、普通に過ごしてるようであれば1ヶ月健診まで様子見てもいいんじゃないでしょうか。

• moko♡

moko♡

回答有難うございます♪
    やはり飲ませ過ぎなんでしょうか💦
    母乳って どれだけ飲んでるかわからないし難しいですね💦
    いつも口パクパクさせるし
    おっぱい探す素振り見せるので本当にお腹空いてるのか反射的なものなのかも見極めも難しいく…いつも授乳してました😓
    授乳時間10分で切り上げて直後に泣き出して口パクパクさせたり おっぱい探す素振り見せたら どう対処してますか❓️😔

• 9月4日
  • きき

きき

母乳難しいですよね💦新生児だからこそ、足りなくて体重増えてなかったら…って心配になりますし😣

うちも授乳後に泣いたり口パクパクさせることありますが、抱っこやおしゃぶりであやして様子見てます。あとはお腹触ってみて、パンパンになってないかなとかも見ますが、判断難しくて悩んでるところです〜💦

• 9月5日
  • moko♡

moko♡

相変わらず吐き戻しはありますが少し授乳の回数と時間減らしました🥺
    授乳が おしゃぶり変りになってた部分もあったと思います💦
    体重は どのくらい増えているかはわかりませんがプクプクしてきたので増えてるとは思います🤔
    新生児用の おしゃぶりって
    吸うところに とっかかり?がないし すぐに口からポロッっと落ちませんか❓️😅
    落ちる度に泣くし😓
    お腹の張りの判断も難しいですよね💦
    お腹ぽってりしてるから
    見た目は苦しそうでも触ったら柔らかいし💦
    上の子達はミルク寄りの混合だったので ここまで母乳で育てた事なかったし本当に難しさに直面してます😥

• 9月5日
  • きき

きき

母乳だと本当にお腹が空いてるのか、単にチュパチュパしていたいだけなのか分かんないですよね💦
    見た目でもプクプクして来たなら安心ですね!うちは1週間健診で体重増えすぎミルク減らしてって言われたのもあって、少しくらい減らしてもいいかなーと思ってます。

おしゃぶりすぐ落ちるのめっちゃ分かりますー!泣く→おしゃぶり→落ち着いたと思って用事する→落として泣く→おしゃぶりのエンドレス😂

その子その子で飲み具合も違うし、難しいですよね〜💦軌道に乗ってきたら楽なんですけどね…それまでお互い頑張りましょう✨

• 9月6日