※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

住民税の申告書が届いたけど、扶養に入っていないことになっているのか心配です。

誰か教えてください😭
結婚してから3年ずっと専業主婦で働いておらず、旦那の扶養に入っております。しかし、今日住民税の申告書が届きました。これは扶養に入っていないことになってしまっているのでしょうか?

コメント

あも

ymさんの分のですか?

• ♡

そうです!私のものです!

• 9月4日
  • あも

あも

収入が0だと払わなくていいんですけどね🤔市役所に問い合わせてみてもいいかもです☺️

• 9月4日
  • ♡

問い合わせたところ確定申告をした方がいいみたいでした!アドバイス頂きありがとうございました😊

• 9月4日
りる

働いてなく、株とか他で何か収入があったとかでもない…という上で届いていらっしゃいますか?
考えられるのが旦那さんの年末調整で配偶者控除の記載不備や記載忘れをしてたり、旦那さんが高収入で配偶者控除の対象にならなかったので別途申告が必要だったケース…とかですかね💦
何か市役所から税額を計算した結果の書類とか届いてないですか❓
そこに収入の記載とかあれば問い合わせするのが早いと思います。

• ♡

収入は一切ないのです😢
    高所得ではないので年末調整で配偶者控除の記載不備が考えられますかね🤔旦那の会社に言わないとどうにもならないですよね?💦

• 9月4日
  • りる

りる

一度旦那さんの会社側に事情話すよりは、市区町村の住民税を管轄されてる部署に確認してからの方が話が早いと思います!
    その上で不備があったりしたのならどうしたらいいか教えてもらえると思います。

• 9月4日
  • ♡

区役所に確認したところ確定申告した方がいいみたいでした!アドバイスいただきありがとうございます😊

• 9月4日
みんてぃ

申告は、住民税が発生するくらい働いてなければしなくても良いのですが、住民税が決定してないと、保育料の決定など、行政のサービスが受けられないことがあります。なので、収入がなくても申告しておいた方がいいものです。扶養とは関係ないです。

• みんてぃ

みんてぃ

私も育休中で配偶者控除受けてますが無申告状態でした😂

• 9月4日
  • ♡

そうなんですね!!とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます😊
    この場合扶養がいてもいなくても夫が支払う金額は控除されたりはしないということでしょうか?💦

• 9月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

ymさんが申告してるかどうかと、旦那さんが配偶者控除してるかどうかは別の話です。

• 9月4日
  • ♡

なるほどですね😿詳しく教えていただきありがとうございます!

• 9月6日