※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
子育て・グッズ

産後1ヶ月で乳腺炎になりかけて助産院で治療。母乳だけでトライ中が辛い。美容院へ行く前に授乳タイミングが心配。完ミを考えたが母乳の出がいいため薬使用できず。アドバイス求む。

産後1ヶ月程です。
昨日、乳腺炎になりかけて助産院で治療してもらいました。
その時に母乳の出がいいから完母でいけると言われました。
母乳だけでトライしてみたものの1時間おきに起きてしまうので、ミルクを少し足りないくらい与えるように助産院で言われたのでやりましたが泣きます。
3時間くらいで胸が張ってしまうので、どうしたらいいのか・・・?

今月末頃にお宮参りへ行くので、その前に美容院へ行きたいと思ってます。
予約なので、いいタイミングで授乳できるか不安です。
みなさん、どうされてますか?

1人目は完ミだったので自由がききましたが、完母になると勝手がわからないので外出が不安です。
アドバイスいただけたら嬉しいです😣

完ミにしたかったけど、母乳の出がいいからやめるなら薬使わないといけないけど大変だよと言われました。
薬使ってやめた方、どのような感じだったか教えてほしいです🙏

読みづらくて申し訳ないですが、不安だらけなのでお願いします🙇‍♀️

コメント

Himetan❤️

母乳は消化も早いので1時間くらいて泣いたり起きたりする子も多いですよ😅
休みたいならミルクだけにして、おっぱいは搾乳(あまり搾乳しすぎると増えてしまうので注意して下さい)しておいて、あとであげたらどうですか?🤔
外出が不安とか勝手がわからないと悩んでるなら思いきって完ミに切り替えるとか、授乳間隔があいてくるまで外出はなるべく控える・もしくは外出する前におっぱいあげて外出先ではミルク帰宅して母乳にするとかしたらどうですか?
母乳の出がいい友達でもあげる回数を減らしたり、水分とかご飯の量を減らしたら薬に頼らなくても減って徐々に出なくなったって人もいましたよ。

  • Happyピース𖤐´-

    Happyピース𖤐´-

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    質問しちゃうんですけど、搾乳の時間の目安って片方2,3分ずつくらいなら増えなくていいですか?💦
    授乳は7,8分ずつでやってます。

    正直、完ミにしたいです😣
    寝れないのはしょうがないですが、おっぱいの事を考えたり痛みもあって育児が楽しいと思えなくて・・・
    上の子をなかなかかまえなくて可哀想で😭
    喉が乾いたりお腹がすぐ減るのでガッツリ摂らないでおけばいいんですね✨

    • 9月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    時間は個人差もあるのでなんとも言えませんけど、一度今より時間を短くしてみて張り具合とか確認してみたらどうですか?🤔

    私は母乳量は少なかったのですが授乳しなくなってから半年以上経つのにおっぱいが張るというよりもツーンとした痛みとか乳首が湿っぽい感じになってちょっと母乳出てる?みたいな感じがあって助産師さんに聞いたら「ご飯とか水分取りすぎてない?脱水にならない程度に水分量に減らしてみて」と言われましたよ☺️

    私の知り合いで母乳パットビシャビシャになるくらい出てたけれど乳腺炎を繰り返すし薬で早々に止めたって人もいますよ!

    • 9月4日
  • Happyピース𖤐´-

    Happyピース𖤐´-

    搾乳は様子見ながらやってみます😄

    授乳しなくなってから痛みとか母乳出る事があるんですね😳今の時期、脱水にならないように程よく水分摂ろうと思います!
    出すぎるのも大変ですね・・・
    時間はかかるけど、なるべく楽にミルクへ移していきます✋
    モヤモヤが取れて助かりました✨
    ありがとうございます🥰

    • 9月4日