※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の見直しを考えています。現在の保険内容と支払い額を教えてください。2人で2万円程度かかっているのですが、普通でしょうか?貯金が苦手なため、子供の保険も考えています。少しでも節約できればと思っています。

おはようございます。

加入している医療保険の内容について、見直せるなら見直したいと思い質問させていただいています。

妻→がん保険(10年)
  基本給付金・特約・ガン入院・ガン一時金の合計で
  1870円
  医療保険(終身)
  主契約・介護終身保険・先進医療給付特約・女性疾病
  入院+特定手術給付特約・3大疾病一時金特約の合計
  で13400円

です。

旦那→がん保険と終身医療保険の2つで3500円くらいです。

なので、2人合わせて2万くらいなのですが、普通でしょうか??

貯金が得意なわけではないため、手数料が高く利率が低いことも承知の上で子供の保険も考えていますので、少しでも削れればと思い質問しました。

差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

しろまぃ

奥様と旦那様の医療保険の保険料の差が何か気になりますね💦
同じ条件ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガン保険は300円くらいの差(私のが高い)で主契約の中の緩和療養給付金の支払い限度が旦那12ヶ月、私60ヶ月で少し違います。

医療保険はだいぶ内容違って、条件としては旦那は保険料払込期間は終身(特定疾患給付特約のみ80歳)で、保険期間も特定疾患給付特約以外終身です。
    私の場合は全て保険料払込期間は65歳で保険期間は終身です。

長くなりましたが、少し条件は違いますかね💦

私の高すぎますよね?🙄

• 9月4日
  • しろまぃ

しろまぃ

理解しました✨
    元々S生命の営業なので、保険料は理解できます😄
    簡単に保険料を変えるのであれば、奥様の保険も終身支払いにすれば、保障内容は変わらず、保険料は減らせます!
    先の話しにはなりすが、将来的に入院日数が減っていく見込みなので、終身支払い(いわゆる掛け捨て)にしながら、折を見て見直すことに対して「払い込んだから見直せない!」という懸念が払拭できます☺️

• 9月4日
  • しろまぃ

しろまぃ

あとは、それぞれの特約が何円ずつで、有事の際に何万円返ってくるかを比較して、特約を外してもいいかもしれません✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとも難しい…ですね😂
    とりあえず終身払いにすれば月々の支払いは抑えられると言うことですね!

終身と○歳までと決めて払うのとで双方のメリットデメリットありますか??

• 9月4日
  • しろまぃ

しろまぃ

そうです、そうです!

終身払いにした場合
    メリット
    ・見直す場合に支払った損がない
    ・月々の支払いが安い
    デメリット
    ・一生払い続ける必要あり

◯歳まで支払いにした場合
    メリット
    ・一生支払わなくても、一生保険を受けられる
    デメリット
    ・月々の支払いが高くなる

これはあくまで好みの問題なので、私は10年間支払い、終身保険にしています✨
    ただ、月々は医療保険だけで3万円近く支払っています😂

いつ支払うか?なので、今大変か、老後に残すか、程度ですかね!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    これを参考に検討してみたいと思います!!

• 9月4日