※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

出産予定で夫の立ち会いが再開され、夫が不安を示しています。立ち会いはしてもらわないほうがいいでしょうか?

初産で、あと10日で出産予定日です。夫の立ち会いについて質問させてください。

コロナの影響で、立ち会いが中止となっていましたが、昨日の検診の際、立ち会いが再開と知りました。コロナの中、1人で出産に挑まなくてはいけないのかと、とても不安だったのですが、再開と聞き、とても嬉しかったのです。夫に再開になったと伝えると、「そんな体力残ってない、、」とため息をついて言われました。立ち会いはしないって事かどうか聞くと無言でした。
仕事から帰って来た時に伝えた自分も悪かったかもしれませんが、旦那も立ち会いの再会を喜んでくれると思っていたので、とてもショックを受けました。
(元々、立ち会い希望で夫も立ち会いする事には承諾していました。面会は中止継続の為、立ち会いをしないと退院まで赤ちゃんを見ることはできません。)
立ち会いはしてもらわないほうが、いいのでしょうか、、?

コメント

白透

立ち会いしてもらった方が今後のためにはいいと思います、どれだけの痛みを伴って産むのか知ってもらうのは大事です。
旦那さんが疲れてない時にもう一度聞いてみた方がいいですね、それでも断るようなら諦めていいと思います!

個人的にはそんな体力残ってないなんて言い方酷いと思いますけどね〜こっちは命かけて産むんですけどみたいな、、

• ありんこ

ありんこ

そうなんですよ(><)こっちは命がけなのに、、と思い、悲しくなりました。

今後のためには立ち会いはしてもらったほうがいいのですね。もう一度疲れてない時に聞きたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日

うちの旦那は立ち会いはしたほうがいいといつも言ってます。

立ち会いをした方が大変さがわかると。

うちは1人目立ち会いです。
今回コロナで病院も総合病院になってしまい立ち会いが生まれる直前のみで看護師さんが旦那を呼んで来たときには生まれてました。

主人曰く1人目で立ち会いを経験して出産がどれだけ大変か男は分かっておくべき。絶対世の中の旦那は立ち会いをした方がいい。といつも言ってます。

ふじ

ご主人は、よほどの激務なのでしょうか?
「そんな体力、残ってない」とは言葉通りの意味なのですかね…?

「立ち会いはしてもらわない方が良い」かどうかは、わかりません。ご夫婦の問題ですから。

ただ…

ご主人の発言には「???」って感じです😅💦
我が子の誕生は、体力がある時に立ち会えば良いものなの?意味がわからないです…。
そして、出産で誰よりも体力を奪われていくのはあなたの奥さんですよ!!!
むしろ体力どころか命を削りながら産むものですよ。

所詮、見てることしかできない男が何を言っているの?と思いました。(口が悪くて申し訳ありません🙇‍♀️💦)

こめり

きっと旦那さん的にタイミングが悪かったのかな?
せっかくの立ち合いができるのであれば、した方がいいのではと思いました!子供が大きくなった時に思い出になると思うので。
出産自体も10何時間と長いので、ずっとは難しいかもしれないけど、元々立ち合い希望であれば立ち会ってくれると思いますよ!

マ

えーひどい😂
本心じゃなくその時のタイミングが悪かったのもあるかもしれませんね。
私のところは立ち合い出来ないのですが、
出産が近いのにもかかわらず仕事で出張が多くなると言われ
両親もどちらも2時間かかるので
陣痛来たらどーするの一人で頑張れってゆーの🥺って言ったら
うん!笑笑
って言われて傷つきました笑

出産の経験はまだ無いですが
やはり大変さを知ってほしいし共有したいので私も立ち合いはしてほしいです。
人生で何回もあることじゃないので立ち合いしてほしいなら立ち合いしてほしいって言いましょう?(T ^ T)

りり

んー痛みなど見てもらえるけど、ハッキリ言うと、いてもいなくても一緒かな〜と思います🤣男なんて何も出来ないし、ずっと痛いのはこっちやし🤣

さくら

うちの旦那さんは、最初は立ち会いを嫌がってましたが、職場の人に立ち会ったがいいよと言われて、自分から立ち合うよと言ってきました!
結果、息子が生まれたとき感動で涙を流してました😀
あとから立ち合いして良かったと聞いたら良かったと即答でした🥰
旦那のまわりで奥さんが出産を控えている同僚にも立ち合いすすめたようです!
ありんこさんの旦那さんのまわりに、立ち合いをすすめてくれる人がいたらいいんですが😢