※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

2歳半の子供が乱暴になり、母親が困っています。赤ちゃん返りかどうか不安で、抱っこを拒まれることも。自信を失い悲しい気持ち。

誰か教えてください😭
一昨日くらいから上の子(2歳半)が私に対して
乱暴してくるようになりました。。
まだ下の子に乱暴しないだけいいのですが、
これが赤ちゃん返り?なのでしょうか?
乱暴なことをされると初めは笑顔で対応できるの
ですが、さすがに長時間されると耐えれなくなってしまいます、、
(髪の毛引っ張られたり、つねられたり、アンパーンチ!アンキーックとたたいたりけられたりします)
抱っこしてあげよ♪といってもやーや!(嫌
と言われたりなかなかきてくれません😭2、3回いいます
もっと抱っこさせてと言うべき?

母親という自信がなくなってきてます😭
悲しいです😭

コメント

ベビーリーフ

ほんとは甘えたいんだと思います☺️大丈夫です!お母さんだからこそ素直に自分の気持ちを表現しているんだと思います!まだどんな風に伝えていいのか分からないから自分なりに考えた結果がまりもさんの言う乱暴というふうになっているだけだと思います!
考えれるって凄いですね☺️

少し上の子との2人きりの時間をつくってあげるのも手かも知れません☺️

お子さんはまりもさんのこと大好きなんですね😳💕👍🏻

• まりも

まりも

ありがとうございます😭
    そんなふうにいってもらえてなんだか気が楽になりました😭
    今日からまた頑張ってみたいと思います!!

わたしも息子大好きなので乱暴されてかなしくなってました😭

• 9月4日
  • ベビーリーフ

ベビーリーフ

そうですよね、、、愛する子どもに乱暴されたら悲しくなっちゃいますよね😢

元保育士ですが、赤ちゃん返りや寂しさで暴力に走ったり噛み付いたりしてしまう子が沢山いました😳その子たちの共通点って、いざ甘えられる環境になると素直になれなくて逆のことしたり言っちゃうんですよね😅好きな人なのにいじめてちょっかい出してしまうみたいな感じですかね😉

上の子さんの好きな遊びや好きなことで一緒に遊んだりふざけあったりじゃれあったり、変な言い方ですが、友達同士のようなそんな感じで毎日接してみるとまりもさんも上の子さんもまた、下の子さんも楽しいかもしれません!

長くなりました😓
    育児大変ですが、、どうか無理をせず育児を楽しんで下さいね😉

• 9月4日
  • まりも

まりも

ほんとですか😭😭😭
    なるほど、、、そう考えて今の息子を受け入れてみようと思います😭

友達のように、、!!もう少し楽しい感じで考えれるようにしてみます!!
    ありがとうございます😭💞

• 9月4日
はじめてのママリ

うちも下が生まれる前から乱暴なことをするようになりました💦
叩いたり髪引っ張ったり引っ掻いたり、、、乱暴してきたときはキツく叱ってます😫その他のときには、大好きだよ可愛い可愛いと抱っこしますが、乱暴はダメ!と言い続けていたら段々頻度が減ってきて、今はあまりしなくなってきました🌱
娘の寂しい気持ちに寄り添うべきなのに、叱るやり方が良いのかは分かりませんが😭

• まりも

まりも

ほんとですか!!一緒の方がいるとわかって安心しました😭
    とりあえずだめなことはだめと伝えてあとはたくさん甘えさせてあげたいと思います😭
    がんばります😭❣️

• 9月4日
あーたん

うちの子も下の子生まれてから私に対して暴力振るうようになりました💦
頭突き、パンチ、キック、体当たりは日常茶飯😔
オムツ替えした下の子を抱っこして立ち上がろうとした瞬間どつかれて、下の子かばって変な手のつき方して捻挫しました💦
もう最近はなにされても反応しないようにしてます😥
痛いけど…

うちの息子はかまって欲しいのと、反応みて喜んでるので😔
上の子に寄り添う、上の子中心で、上の子との時間を作る。口で言うのは簡単ですが現実難しくて悶々としてます💦

• まりも

まりも

同じ方がいて安心しました😭
    この前は授乳中にクッションをキックされて下の子がすこしおしりを打って泣いた姿をみてそれまで乱暴されてたのでとうとう私も泣いてしまいました😭
    前まで優しい息子だったのに急に乱暴なって悲しかったです😭
    限界でした、、、

うちの息子も痛いからやめて!とか怒ってる表情見せてもその反応が嬉しいのかなんなのか、、喜んでました☹️はぁ、、

上の子優先心がけてますがほんとにうまいことできないです😭😭😭

• 9月4日
  • あーたん

あーたん

うちの子もわりと穏やかで優しい子だったので悲しかったです💦
    仕方ないのはわかるんですけどね😭

たぶん自分が注目されるのでそれが嬉しいのかもしれませんね💦

私も難しく毎日息子が寝たあとあー今日も怒っちゃったと反省してます。。。

• 9月4日
  • まりも

まりも

うちの子もです😭
    ほんとに一緒😭
    悲しいですよね☹️
    まだ続いてますか?😭

• 9月4日
  • あーたん

あーたん

まだ続いてます💦
    次男に対してもグーでパンチしたりおもちゃ取り上げたり、バウンサーとんでもない勢いで揺らしたり😭
    次男はタフなので遊んでもらってると思ってゲラゲラ笑ってますが危ないのですっ飛んで阻止してます😭
    はやく優しい長男に戻ってくれ😭と願いながら接してます。。

• 9月4日
  • まりも

まりも

うちもベビーベッドすごい揺らします!!!一緒😭
    結構続くんですね😭😭😭
    私も頑張ります😭
    めろさん毎日お疲れ様です☹️❣️❣️❣️❣️❣️

• 9月4日