※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃい虫
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、離乳食も食べない状況。搾乳場所がないため夜だけ授乳したいが、たくさん出る。うまくいくコツを知りたい。

生後7ヶ月11キロの男の子を育てています。
諸事情があり、育休を短くして早めに働こうと思っています。
そこで問題が...。
我が子完母で哺乳瓶拒否なんです。
そして離乳食もほとんど食べません!!
麦茶がすきなので哺乳瓶を慣らさせる為に麦茶を入れて飲んでもらってますが、やっぱりあんまり飲まなく噛んで遊んでる感じです。
離乳食もあまり口を開けずに首を横に振って拒否し、諦めて授乳するとゴクゴク飲みます💦
仕事始めると搾乳する所もないので夜だけおっぱいにしたいんですが、ありがたいことにたくさん出るんです😂
離乳食はいつか食べてくれると信じて色々とあげてます!

哺乳瓶も飲まないとお腹すいちゃうよーって
わかってほしいんですけど全然進みません。

離乳食&哺乳瓶うまくいくコツなにかありませんか?

コメント

ママ

哺乳瓶拒否でも保育園にいったらちゃんと飲んでくれる子もいるみたいですよ~

• めちゃい虫

めちゃい虫

そうなんですね!!

• 9月4日
ママリ

うちの子哺乳瓶拒否だったのでストローマグとかコップに二タ付ストローとかでミルク飲める状態で保育園対応してくれてましたよ。もう7ヶ月ならストローで対応してもらえないですかね?

• ママリ

ママリ

蓋付、の変換ミスです💦

• 9月4日
  • めちゃい虫

めちゃい虫

ストロー付きも吸い込めるんですけどそれを飲むって事がわからないみたいでうがいみたいになるんです💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ストローは1ヶ月くらい練習期間必要ですよ✨
    もう7ヶ月なので1ヶ月かからないと思いますが。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否だったので早々に諦めて、早めからスパウト使ってみたらそれだったら飲んでくれました!
もう少ししたらストローにしようと思ってます!

• めちゃい虫

めちゃい虫

スパウトも苦手なんです...
    ストローでもやってみます!

• 9月4日
まりもんぬ

うちも現在慣らし保育が始まりましたが、8ヶ月頃から急に哺乳瓶拒否!!
飲み物は母乳しか受け付けない状態でした😢
保育園が始まるのにとめっちゃ私も焦ってたのですが、ストローもスパウト拒否‪w‪w‪w

どうしようと悩んでましたが、最初はスプーンで麦茶トライしました。
そしたら、母乳を吸啜して飲むということから、口に入ったものを飲む→パックの子供用麦茶のストローで、パックを押してお茶を口の中に入れる→口に入ったから飲んでみよ。
と、言う形で、ストローで吸うというより、入ったから飲むを覚えてもらいました。
するとある日急にストローからお茶を飲むようになり、ストロー飲みが出来るようになってました♥

保育園でも、ご飯が少なかったら哺乳瓶でミルクあげたいんだけどねーと保育士さんから言われましたが、哺乳瓶拒否のため、水分は麦茶で。
コップ飲みが下手なので、今日からセリアに売っていた、上が穴あいててストローさせて飲めるコップ的なものを保育園に預けて、うちの子専用として使ってくださることになりました😊

とりあえず、口に入ったら飲むということに慣れるまでうちも時間かかって、よく口からお茶がダバダバ〜とナイアガラの滝でしたが‪w
パックのお茶で口に入る所から練習しても良いかもしれないです♥

ママリ

完母ですが5ヶ月からストローマグ使ってますよ🙂
完母の子は吸う力があるので練習なく吸える子が多いそうです!!
旦那さんの協力が必要ですが、昼間に少し離れる時間を作って、おっぱいない状況で離乳食とお茶で過ごす練習をしてみてはいかがでしょうか?
お母さんいないと諦めるそうです。
友人はそれで断乳してました!