※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつー
妊娠・出産

母子手帳には出産予定日を記入する欄があるのが一般的ですか?

母子手帳について。

会社に産休・育休の申請をするにあたって、「母子手帳のコピー(出産予定日記入済みのページ)」を提出しなければなりません。
ですが、私の市で発行されている母子手帳に「出産予定日」を記入する欄がなく、「分娩予定日」を記入するページならあります😣💦
ただ、このページが日記?みたいなページで、小さな欄に初めて胎動を感じた日→ 月 日、分娩予定日→ 月 日、大きな欄に妊娠4ヶ月の頃の思い出、5ヶ月の頃の思い出、、、等を書くページなのでほんとにこんなページのコピーでいいのか不安です💦

一般的に、母子手帳って出産予定日を記入する欄があるものなのでしょうか?🤔
※2人目の妊娠ですが、年子で同じ市でもらったので表紙以外デザインに変更がありません。

コメント

コナン

私は分娩予定日のページコピーして、提出しましたよ!
日記ごとコピーしました😂

• つっつー

つっつー

コメントありがとうございます!
    やっぱりあのページでいいんですね!😂
    ちょっと恥ずかしいのですが、コピーして提出します!笑

• 9月4日
姉妹ママ

私も同じことを会社の事務の方に言われて、母子手帳にないから、母子手帳を交付する時に産院からもらった妊娠届書?みたいなのを、市役所にコピーとってもらい、会社に提出しました!

• つっつー

つっつー

私の場合、市に「母子手帳ください」とだけ言えば交付されるので病院からの証明書等がなかったんです!😂
    ちなみに1人目は病院に¥1600払って診断書を書いてもらいました!😂
    よく考えたら高いな、、!って気付いて💦

• 9月4日

日記みたいなところに無地の紙をかぶせて
日記を見えないようにコピーしてしまえばいいのではないでしょうか!😂
日記のとこ書くの楽しいので細かく書いてしまう時がありますが、
よくよく他人に見せるってなったら恥ずかしいです…笑

• つっつー

つっつー

それが、そのページの大半が日記の枠で、大事な分娩予定日がただの一行の枠しかないんです🙄💦
    日記のところを大きく隠す、、、となるともはや何の書類のコピー?って感じになりそうで😅
    つわりの話とか、体重の話とか、コロナ禍だけど我慢できずに551を買うために市内に出た話とか、ほんと、、、他人に見せるには超プライベートすぎて恥ずかしいです😂笑

• 9月4日

退会ユーザー

そうですよね…😓
    私も細かく書きまくってるので
    ほんと恥ずかしいです🤣
    551!!食べたくなりました!😂

• 9月4日
  • つっつー

つっつー

めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど、一回旦那に読ませて、他人(会社の総務の人)に見せても大丈夫な内容か相談してみます!😂

551、、、なんかすみません🙇‍♀️
    早く、あるときー!になるといいですね😊

• 9月4日

退会ユーザー

こーやって結構気にしてても
    結局、日付部分しか見なかったりしますよね。。。🤣

いえいえ!
    ほんとそれです!
    ちまきが食べたい💘

• 9月4日
  • つっつー

つっつー