※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
その他の疑問

子どもが通う園の、クラス内での玩具のことです。皆さんはどう思います…

子どもが通う園の、クラス内での玩具のことです。皆さんはどう思いますか?

子どもが七夕の短冊に、「ブロックで遊べますように」と先生に書いてもらって、夏休み前に持って帰ってきました。

なぜそのお願いなの?と質問すると、「クラスでレゴブロックがあるんだけれど、いつもお友達が貸してくれないから、遊べないから。」と話していました。

同じクラスに友人が居るので話してみたところ、その友人のお子さんも、レゴブロックで遊びたいけど遊べていないことを話しているらしく。

友人は担任の先生から、「いつも3人ほど、レゴブロックが好きな子がいて、他の皆にもブロックが行き渡るように、ブロックを足すんだけれど、その3人の子がどんどん大きい物を作っていくので、結局いつも足りなくなる」という話を聞いたそうです。

私も夏休み前に、部屋の中を登園時に見た時に、棚の上に大きなレゴブロックの作品が2、3個置いて飾ってあるのに気がついていましたが、そういう事だったのか…と驚きました。

友人と夏休み最後に会って話した時も、レゴブロックの話をしたのですが、友人は「今のクラスではもう遊べないんじゃないかな。そのレゴブロックが好きなお友達が休まない限り、無理だろうね〜。」と諦めてる感じでした。

担任の先生はまだ園に勤めて数年で、3歳以上児クラスの担任をするのは初めての先生です。

私は、おかしくないか?と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

家には、どこの園でも大体LEGOブロックがあるので、アンパンマンのブロックを買ってありますが、息子が最近LEGOブロックも好きなようで、園で遊びたがっているのですが、家で買ってあげた方が良いんでしょうか😓

息子は、また買うとしたら、アンパンマンの観覧車のブロックが欲しいと言っています。

夏休みが終わり、今週は毎日登園してますが、「今日はLEGOブロックで少し遊べたよ!」と、昨日は嬉しそうに話していました…。でもやはり少ししかブロックが残って無く、友達も貸してくれなかったので、作りたい物は作れなかったらしいです。

私も園で働いたことがあるのですが、その数名の子がLEGOブロックが得意なのかもしれないけれど、園の玩具は皆で使う玩具なのだから、貸し借りは当たり前だと思うし、毎日その数名の子が部屋で自由遊びの間はLEGOブロックばかりで遊んでいるということなんでしょうが、それも、どういうことなんだろう。と思います。

友人が言うように、今年度は諦めるのが良いんでしょうか😓担任の先生が変われば、こういうことはなくなるんでしょうか…。新任の先生が多い園なので、来年度新任の先生に当たれば、また難しいんじゃないかと心配になります😓

コメント

🔰

年中さんクラスの子ですか?😊🙌

難しいですよね😕
先生としてもレゴなどのブロックでなにかを作る子が上手な子の気持ちもありますし
だからって他の子を蔑ろにするのも変な話ですよね、、

おもちゃを出すと園によると思いますが
争奪戦です😕💦

新任の先生だから〜と言わずにガンガン相談していいと思います!
先生もその方が助かるかもしれません😊❣️

子どもさんの性格にもよると思いますが
お友達にも先生にも、もっと積極的になるように話してみるのはどうでしょうか😊🤍

• SSR★

SSR★

年中です!

産前に働いていたところでは、年長のクラスでラキューが人気で、テーブル6人座れるのに8人とか集まるので2つのテーブルに広げて座って遊んでもらったり、よく「この部品が足りない」と男の子が話してくるので、一緒になって沢山のラキューの中から探したりしてました。

金曜は、いつもブロックで遊ぶ子たちが他の遊びをしていたそうで、仲の良い友達とブロックで遊べて、飛行機を作ったと喜んで話していました。

お迎えの際、息子が帰り自宅をしている時に部屋の様子を見てみましたが、男の子たちは粘土や積み木などで遊んでおり、ブロックは女の子2人が楽しんでいるようでした。

誰が作ったのか、ブロックで作られた大きな作品がいつも並べられているので、完成したら片付けるなどルールが無いと、ブロックはいつも少ないままだろうなと思いました😓

息子にもこれからも困ったことがあれば、先生に話すように伝えます😊ありがとうございました!

• 9月6日

私なら先生に自分から言ってごらんって言うかなと🤔

うちはニューブロックが園にあるのですが縦割り保育だと遊べてなくて、横割り保育だと遊べるけど大きい作品は作れないと言ってますね😂みーーーんなで遊ぶものだからね!って言ってお友達ともそう遊んでるみたいです🥺なので先生からもみーんなで遊ぼうって声かけしてもらえたらいいかなあと🤔

• SSR★

SSR★

息子に、友達に言っても貸してもらえない時は、先生に言いなさいと、話しています。

困っている子がいるので、先生もブロックを足しているのだと思うのですが、それも意味がないとなると…😓

たまに補助の先生で、ベテランの先生がクラスで保育をしてくれていますが、その先生が居たとしても変わらないのか、そこが疑問なのですが😓

幼稚園なので、保育所と違って優しい先生が多いので、あまりブロックでいつも遊ぶ子たちに貸してあげることを話したり、他のことで遊ぶことを言わないんだろうなぁと、思ってます😓

• 9月4日

退会ユーザー

話されてるんですね!ブロックもグループみたいにして使わせたり何か工夫が先生に欲しいところですね🤔ベテラン先生がいるならより…

うちも幼稚園ですが先生は確かに優しいですね😂

• 9月5日
  • SSR★

SSR★

グループで時間が来たら遊ぶ玩具を変えるというのも良いですね!
    私も保育所まで働いていたとは言っても、0、1、2歳児担当が多く、まだ年中年長は担当したことがなく😓

叱らない園も他ではあるそうなので、幼稚園は緩いのかなぁと思います。

金曜は珍しく、いつもの子達が遊んでいなかったので、仲の良いお友達とブロックで遊べたそうで、飛行機を作ったと喜んで話してました。

迎えの際、息子が帰り支度している時に、部屋の様子を見てみたのですが、男の子たちは積み木や粘土で遊んでおり、女の子2人がブロックで楽しそうに遊んでました。

貸し借りができて、皆で楽しく遊ぶ時間になれば良いなと思いました。

もう少し様子を見ていきたいと思います😀ありがとうございました😊

• 9月6日