※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
妊娠・出産

幼馴染から不妊だという連絡があり、ショックを受けています。アドバイスや言葉をかける際の注意点、体調面についての不安があります。彼氏のことや治療について迷っているので、周りに理解者がいないことも心配です。

幼馴染から電話があって、自分は不妊だということが分かった。という連絡がきました。

不正出血が多くて、お腹もよく痛くなってたから産婦人科で調べてもらったら片方の卵巣がほとんど機能してないって言われちゃった。。はは、なんか、どうすればいいんだろう、、

と言われました。かなりショックを受けていたようで、診察後すぐに電話をかけてきました。

なんて声を掛けていいのか分からず、

まだ22歳なんだから好きな事いっぱいしな。私はもう出来ないことが○○にはいっぱい出来る。無い物ねだりかもしれない、でも好きな音楽活動が出来て、将来の可能性がまだいっぱいあるんだよ。もし、治療とか始めるようになったら親友として支えるから。こんな風に、辛くなった時にいつでも愚痴聞けるからもっと頼ってほしい。今からそっち行こうか?

と言葉を選びながら声をかけました。傷付けてないか、不安です。
幼馴染で親友です。お互い22歳ですが、3歳の頃に知り合い家も近所で家族みたいな存在です。

バンド活動をしていて練習が多くて月イチくらいで会ってます。彼氏はいますがモラハラです。。この事を彼氏に話すかどうか迷っていました…

不妊治療をしている人が周りにはいないので、知識もないし掛けてあげる言葉、これから気を付けないといけない発言を頭に入れておきたいです。
体調面もなにか不調が出るのでしょうか?

なにかアドバイスがあればコメントお待ちしております。

コメント

桜桃🍒

片方が機能してれば妊娠は可能🤰ですよ😄妊娠しづらいだけで妊娠できない訳じゃないのでそこまで落ち込む必要はないと思います😄

ぴょん

私片方卵巣ないですが、問題なく妊娠してますよ!
手術出とる前から片方の卵巣は機能してなかったので、ちゃんと機能している卵巣で3回妊娠できました!
落ち込むことなんてないです😊片方が正常なら妊娠しにくくなるわけじゃなくて、確率が2分の1になるだけです!

はじめてのママリ🔰

友人が片方卵巣とりましたが、自然妊娠してましたよ😊👍🙌両方あっても出来ない人も沢山いるし、片方だからって出来ないわけじゃないです👍
傷付いた人を傷付けない様にする言葉って難しいですよね。。💦

ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

そうなんですね!!😳😳
今ここで質問してよかったです😭とてもタメになりましたありがとうございます!!
でも軽く捉えられるのは嫌だと思うのでやっぱり言葉には気を付けようと思います😊👍
回答ありがとうございました😊💖