※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供を預けるのは自己嫌悪になるけど、疲れている。一時預かりは有効利用できる?要領よく使える方法は?

一時保育、一時預かり等、利用したことないのですが…

1歳1ヶ月3歳2ヶ月の姉弟をワンオペで見ています。幼稚園は来年からです。旦那はプチ単身赴任で日曜夜に出かけて金曜夜に帰ってくる生活です。身内は飛行機の距離です。

子供を預けて何かしたいことがあるわけではないし、日々そんなに行き詰まることなく、旦那がいないぶん自分のペースで生活できて楽な部分もあります。
でもやっぱり疲れが溜まります。
ただ、それだけのことで半日1800円(1人なら1200円)もかけて預けていいものか…

自分は当分の間専業主婦なのでお金がもったいなくて、毎日一人で頑張ってます。

一時預かりも激戦で毎月申し込み開始と同時に電話かけまくって繋がるかどうか…らしいです。

一時預かり利用してる方、その時間有効に使えますか?何してますか?通院など理由が有れば別ですが、私の場合息抜きにと思って利用しても料金分有効利用できなくて自己嫌悪になりそうです。

コメント

im

妊娠中一時預かりを利用していました🙌

お金の部分について、自分で許せない感じがあるようですね。

一度だけ、試しに預けてみてはいかがでしょう?
私の場合、産後長男を一時保育に預けたく、産前は慣れさせるために9-16で預けていました。
有効活用?という意味では、私はとても有意義に過ごせました😌
それこそ、家の中の日頃できない部分の掃除、カーペットやお布団のコインランドリーでの洗濯、子供部屋の一掃など、預けるたびに16時まで昼ごはんも食べず座る暇もないくらい動きまわって、ヘトヘトになりながらお迎えに行ってました😅
ただ、いつもと違う疲れで、なんだか達成感もありストレスが減った感じで、結果的には有効活用できていたように感じます😌

私も初めは、預けている間何をしよう?と思ったりしてましたが、いざ預けられる!!となったら、あれこれしたいことが頭に浮かんできて、バタバタでした🙌

これは、日頃したいことがある私の場合のことなので、それこそ、一度試しに預けられてみて、自分に合ってるか見られてみてはいかがでしょうか😊

• まま

まま

預けてる間そんなに動けるなんてすごいです😭👏私はもともとは昼寝大好きなのでぐうたらして終わってしまいそうで😭

お金のことも引っかかっるし、激戦で本当に必要としてる人もいるのに目的もなく預けたら悪いという気がしてためらってました。

試しに一度預けてみようと思います。そうしたら有効利用できるか、気分的にスッキリするか、はたまた自分には合わないのか分かりますもんね。
    ありがとうございます🙌

• 9月4日

子どもが1歳から利用してます😊
今は上が幼稚園行ってますが、以前は毎週2人預けてたので5000円かかってました😂
必要経費ですから‼️と旦那に言って、1人ランチしたり、買い物したり、普段子どもがいるとできない部分の掃除や片付けしてましたよー
私がニコニコするために必要な時間、お金と割り切ってます!
子どもにとってもお友だちできるし、家や親ではやってあげられないこともしてもらえるのでいいかなと思っています😊
何より息が詰まってイライラするよりマシかなと😅

• まま

まま

1人ランチや買い物したいです〜!子供たちが割と大人しい方で、ちょっとした外食や買い物なら私一人で子供連れてできてしまうので、どうしても1人で出かけなきゃ!って事もなく…
    あー、でも1人でゆっくりお店まわりたいですねぇ😭❤️

お友達ができたり子供自身が行くことを楽しみにしてくれるようになれば心置きなく預けられるのですが、人見知り、同年代の子が苦手で預けるのが心配で…でも定期的に預けていれば慣れますよね👍過保護かもしれませんが今まで離れたことがないのでストレス溜めないかなーとか不安で😭

• 9月4日

退会ユーザー

いつかは親と離れるので、まぁ仕方ないかなって……私結構冷たい親です😂
    それよりも一人の開放感がたまらなくて……
    両家多いし、上の子預け始めた時はまだ知り合いもおらず、徒歩のみ移動で行けるところも限られるしって感じでした💦💦
    一人で買い物するだけでもこんなにスムーズ⁉️って感じでしたよ😊
    ご飯も何も気にしなくても自分の食べたいもの食べられる、温かいうちにゆっくり食べられる幸せ😭❤️笑
    そして迎えに行く時、帰ってからはやっぱりこの子たちが可愛くて大事だなぁって改めて実感できます😊
    私は本当に虐待までは行かないまでもストレスヤバかったので💦
    預けなくていいなら預けなくてもいいと思いますよ〜
    ただ、うちの場合は通うの慣れてたので、下の子が生まれた前後も急に通う‼️って感じではなかったのでスムーズに過ごせました😊
    そこは楽だったかなと思います。

• 9月5日
  • まま

まま

冷たくなんか無いですよ〜
    私自身は1歳0ヶ月から保育園行ってたけど、寂しい記憶なんてないです🖐1番最初は泣くかもしれないけど、いつか通る道ですしね💦

子育てしてるとご飯ゆっくり食べられるってすごい事ですよね😭✨
    迎えに行く時は愛しさが増してるのですね❤️離れていると大事さが再確認できるのですね✨

来年から幼稚園だし、その前に何かあったときに備える為にも預けることに慣れさせたいと思います😊

• 9月6日
とらのすけ

上も下も同じ月齢です😊
うちはこの4月から2人とも保育園に行ってますが、それまでは一時保育など利用したことなかったです。
質問者様と同じ考えでした。子どももどうせ泣くだろうし、そこまでして預ける意味あるのかなって私は思っていました。
最初の一歩を踏み出すのがとても勇気がいると思いますが、一度利用できるなら利用した方がいいと思います!
自分1人の時間は必要です!別に何をするわけでもなく家でダラダラするでもいいと思います!子ども迎えに行く時めちゃくちゃ可愛く感じます!
やっぱり自分に余裕があると、子どものことももっと可愛いと思えますよ😊

• まま

まま

同じ月齢ですね😊

まさにそうなんです!きっと泣くからそこまでして預けることないって思っちゃって💦でも来年から幼稚園で、その前に母子分離の練習しておきたい気持ちもあります。

キツく当たらないように気を付けていますが、自分が眠かったり体が重だるい時は、上の子が喋りっぱなしでハイテンションで遊んでるだけでイライラしてしまいます😭何も悪いことしてなくて、むしろご機嫌で弟と遊んでくれてていい子なのに、ちょっと静かにして、とかDVD観せて黙らせたりしちゃってます😭こういう些細なイライラも少し離れるだけでも減りますかね😣預けたストレスで家に帰ってから逆に荒れちゃったりしたらどうしよーとか思ってしまいます💦

• 9月4日
ラテ

お疲れ様です!
私も上の子時に、用事がないのに預けるなんて、わがままかなぁって思ってました。
うちは休みが少なく、子供寝かせてから主人が帰宅する生活です。
平日はちーままさんが一人で見ていてるなんてすごいです!
預けるのは悪いことじゃないですよ!(^^)
家でコーヒー飲みながら撮りだめしたテレビ見たり。
昼寝したり!
自分のために使う時間ってお金払っても必要です!!笑
最初は美容院など、用事を作って預けてみてはいかがですか?(^o^)

• まま

まま

子ども預けて昼寝してもいいんですかねぇ〜😭上の子はもう昼寝しないし、下の子は車の移動時間の昼寝で足りてしまうし、夜は21時すぎないと寝てくれないし…私自身が昼寝したいです😭🙌

そうですね、最初は何か用事作って預けてみようと思います。ここで皆さんに相談していたら前向きに預かりを考えていたらやりたい事もだんだん浮かんできました🎶

• 9月5日