※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

若い母親が産後入院中で、他の患者と異なり赤ちゃんを夜間預かられることに不安を感じています。赤ちゃんの黄疸の可能性も心配しており、理由が知りたいそうです。

産後入院中です。
私は今20歳です。

この病院では比較的若いって言われて出産しました。
そのため助産師外来も他の人より多くいろんな助産師さんたちに検診の時呼び止められるくらい謎に心配されっぱなしでした。
特に家庭に問題があるわけでもないです。
育てる環境も全然悪くないです。むしろ揃ってる方だと思います。収入も悪くないです。
入院してからもいろんな助産師さんが気にかけてくれます。
みんなに優しく気にかけてるのはよくわかるのですが、
今入院2日目が終わるところですが夜私の子だけ預かるよと言われ赤ちゃん連れてかれます。
大部屋の4人部屋で満室ですが誰も今日預かろうかとかそう言う話はしてません。みんなに言ってるならまだしもなぜ私だけ。
他の方は同室初日から夜もあかちゃんといっしょにいれてます。
なぜ私だけに預かるよとか言ってくるのでしょうか。

赤ちゃんの目が少し黄色っぽいなと感じましたが黄疸なのでしょうか。
黄疸だとしたら言ってきますよね。
まだ検査してないからわからないのかな。
何かの疑いがあるから預かるって言うのかな。
不安で仕方ないです。
でも聞き出せなくて、もし明日言われたらちゃんと聞いてみよ😔
もう会いたいよ😢

コメント

deleted user

確かに若いですが気にすることないですよ!
短い入院期間は逆に預けてゆっくりからだを休めるほうがおすすめです🤣
退院したら休みなしですし💦
でも連れてかれるのは心配ですよね…
周りの皆さんはゆりさんより先に出産したのではないですか?

  • みゆ

    みゆ

    たしかに入院期間中にたくさんゆっくりしたいです!でも寂しくなります😖
    一時も離れないでずっとみてたいです😣
    1人は私より1日早くて、もう1人は私と同じ日でもう1人は私より1日後に入ってきました😫

    眼球が少し黄色っぽかっですがこれも黄疸かも知れないのでしょうか😞😞

    • 9月3日
ゆんちゃん

もっと若い子も出産してるし気にし過ぎでは?
今日の夜は一緒にいようと思いますとか言えませんか?

私は上2人が母子同室ではなかったんですが、家に帰ってから大変で大変で同室じゃなくて良かったって思いました。
人それぞれですが、1人目はなにかと初めてで、赤ちゃんが泣いて夜寝れなくてイライラしたり、自分のリズムが整うまでもう最悪でした💦
今のうちだけ甘えさせてもらうのもありかなと思います😊

  • みゆ

    みゆ

    そうですよね!私の後輩も同じ病院で19で産んでてシングルで育てることになってたので助産師外来も多くてその辺は一緒なのですが夜は一緒にいれたと言ってたので何かと不安になりました😥
    今日は甘えさせてもらいますが一時も離れずにずっとみてたいくらいです。
    逆にいてくれないと寝れないです。
    今日は預けることになってしまったので明日もし言われたら一緒にいたいと伝えます。

    目が黄色っぽかったのが気になりましたが横断の可能性があれば伝えてきますよね。
    1人目だからかいろんな細かいことまで不安になります。
    回答ありがとうございます😭✨

    • 9月3日
ママリ

私も産んだ前後の日にちのお母さんたちの中で若かったですがその対応はされませんでした。
私の子も退院前日(入院3日目くらい)に黄疸の数値が高いと言われたました。血液検査をして治療まではいらない値だったので一緒に退院できました。
その診断を始めて聞いた時に号泣してしまい、その時には2時間だけ預かるからゆっくり休んで、と赤ちゃんを預かってくれて心の整理をつけていました。
預けたのはそれくらいです。

  • ママリ

    ママリ

    言われてみれば若干目は薄く黄色かったような気がします🤣

    • 9月3日
  • みゆ

    みゆ

    まだ入院2日目なのでもし横断だったら明日報告されるって感じですかね😞💦
    わたしももし何かあったら不安になります。
    預けたのはその時だけだったのですね💦
    やっぱり目が若干黄色いのが気になるので夜様子みてくれているのかな、、、
    明日までドキドキです😖😖
    教えてくださりありがとうございます😭✨

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    もし黄疸ならちゃんと言ってくれると思いますよ!
    もし黄疸だったとしてもちゃんと治療をすれば治ります!
    あと母乳をしっかりしてうんちで排出するといいらしいです!😊
    私は気持ちを、黄疸でも元気ならそれでいい!と切り替えて
    すこし楽になりました😊
    なにより赤ちゃん、我が子はきっとすっごく可愛いはずですよ❤️
    育児頑張りましょうね!!

    • 9月3日
  • みゆ

    みゆ

    黄疸以外にもいろいろ気になるところがあったのでそれも含め今日聞いてみます😭
    丁寧に応えてくださり本当にありがとうございます🥺💗

    気持ちをしっかり持って赤ちゃんと向き合いたいと思います☺️
    元気でました!本当にありがとうございます😭✨✨✨

    • 9月4日
deleted user

21歳の2ヶ月の男の子ママです!

総合病院で帝王切開で出産して息子は一緒に退院できましたがNICUに入ってました!

確かに謎に心配されました😓

退院してから10日後に帝王切開の術後感染症で再入院した時になんでか聞いたら

・若いから最初は気力と体力で乗り切って気がついたらキャパオーバーになってたりする
・同い年の子は遊んでたりして羨ましくなって追い込まれてしまう

っていうことがあるみたいです💦

うちの息子はNICUだったので、ずっと一緒にいられませんでしたが面会時間はご飯とシャワー以外いたので心配されました💦

  • みゆ

    みゆ

    10代から20代前半は謎に心配されること多いのですかね😔💦

    NICUに入ってたのですね💦
    お母さんも帝王切開おつかれさまでした😭

    わたしも明日なんでか聞いてみます!

    病院側もいろいろ考えてくれてるのですね。
    同い年の子で遊んでる子見て羨ましいなんて思ったことないな🤔💦

    もうずっと一緒にいたいですよね。
    NICUで頑張った息子さん、それをしっかり見守ってたお母さんとても素敵です😭💗

    これからも子育て頑張ってください!
    回答ありがとうございます🥺

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    謎ですよね😓

    聞いてみて納得した方がいいですよ!私は仲良くなった助産師さんが、再入院した時に教えてくれました。

    本当にずーっと一緒にいて抱っこしてお世話したかったです😣

    でも今振り返ると産後ハイで、寝なくてもマジで平気でした😅甘えられるのは本当に入院中だけです🥺お気持ちもわかりますけど、スマホをゆっくり観れるのも今だけなので甘えてみてください!

    お互い頑張りましょう👍🏻

    • 9月3日
  • みゆ

    みゆ

    今日夜勤の方初めて会う方ばかりでちょっとツンツンしたおばちゃん3人組なので明日担当の助産師さんに聞いてみます😢

    産後ハイになるって言いますよね😣💦
    とにかく今日は早く寝て明日朝6時からお迎えに行っていいのでお迎えに行ってこようと思います!

    お互い頑張りましょう!!
    本当にありがとうございます😭

    • 9月3日
パン 《22》

私は16で一人目生みましたが
先生より周りの先輩ママ??
同じ時期に産んだママたちが余計なお節介ばっかり言ってきたり怖い目で見てきたりと色々ありました(・ω・`)

赤ちゃん抱きながらミルク作ってるとお湯こぼれたら危ないよ!とか
私自信5人兄弟の1番上で
普通の人よりは面倒見てきたからいろいろ大丈夫って思ってるのに周りのお節介に嫌な気持ちになりました、、笑
若いってだけでの判断嫌ですよね😭💦

お互い頑張りましょう😭

  • みゆ

    みゆ

    16歳だったのですね!
    私はもう20なのに心配されてて謎でしかないです😰
    わたしも7人兄弟で5番目ですが妹の世話などしてたので全然問題ないです。
    でも逆に兄弟多いところは親からの愛が均等に伝わっていたかとかいろんなこと心配されるらしいです!助産師外来で言われました!!
    だから子どものお世話をちゃんとできるのかとか逆に疑われるそうです😔💦

    若いだけの判断本当に嫌ですよね😞

    お互い頑張りましょう!!
    回答ありがとうございます😭💗

    • 9月3日