※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
産婦人科・小児科

① 分娩予約は何週まで可能か ② 入院は個室か大部屋か ③ 食事は部屋で食べるか ④ 出産育児一時金以外の費用 ⑤ 退院時のカード決済可否 ⑥ 入院中の面会時間教えてください

さいたま赤十字病院で出産された方、出産予定の方にお聞きしたいです👂🏻

①分娩予約は16週までに予約金の10万円支払うと書いてあるのですが、何週まで分娩予約受け付けているのか。

②入院する部屋は個室か大部屋か

③食事は部屋で食べるのか
(他院では自部屋ではなく食事するスペースに行き他の方と一緒に食べるという所もあったので…)

④出産育児一時金(42万円)以外にかかった費用

⑤退院時のカード決済はできるのか(VISA)

⑥入院中の面会時間


教えてください😔😔

コメント

こさこさ

覚えてる限りですが…

①月何人と決まっているようなので、何週までOKとは言えませんが、わたしは7週心拍確認後すぐに予約しました。第一子出産前に妊娠したときは(どのみちダメでしたが)8週でもういっぱいと断られました。予定日が月の下旬だとかなり不利だと思います。ハイリスクかどうかは一切関係なく、早いもの順のようです。

②どちらか希望を出すことが出来ます。

③部屋食です。

④20万ちょっと払いました。

⑤覚えてません。。

⑥平日は13〜19時くらい、休日は午前中からだったと思います。かなりうろおぼえです。

かなこ

2人目を6月に日赤で出産しました!🙋‍♀️
上の子も日赤で出産してます。

①近くの産院で妊娠確認できたらすぐ日赤に予約した方がいいです!
一応10週までに予約入れて下さい。と書いてあったとおもいます!
空きがあれば受け付けてもらえると思います!

②大部屋個室は選べます。
個室だと
特別個室、
トイレシャワーバス付き、
トイレシャワー付き、
トイレ付き、と、4つから選べます。
大部屋の場合は、トイレは共有
シャワーも共有で、時間予約取る感じです。

③食事は各部屋に運んでくれて1人で、食べます!

④私は個室(トイレシャワー付き)にしたので、入院日数×15000円を支払いました。
トータルプラス20万ほど…💦
大部屋にした場合はリネン代のみだと思います。

⑤カード支払いできます!
私もカードで支払いました!

⑥面会時間は
平日13:00〜20:00
土日祝10:00〜20:00です。
面会できるのも大人だけで
旦那さん、両親、義両親のみです。
上の子など15歳以下は病棟内の面会スペースみたいなところで
会うことはできますが、病室には入れません。
ちなみに私が出産した時はコロナの影響で
面会も立ち合い出産もNGでした。
帝王切開だったのでそもそも立ち合いはできませんでしたが
面会NGなのは、少し寂しかったです。


帝王切開だったので、個室シャワー付きにしましたが
出費が気になる場合は
大部屋でも全然いいと思います!
大部屋とはいえど、横に4つベットが並んでいて、真ん中にトイレがあるので
実質二つのベットが並んでるって感じです。
カーテンで仕切られてますし、
プライベートは守られてると思います!
電話などする場合は筒抜けですし、
いびきも気になりますが、
もし次出産する場合は大部屋でいいな。と思ってます😂