※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園や来年度の転園を考えている方いますか?引っ越しで転園したけど、空きがなくて転園できず、幼稚園も視野に入れています。現在の保育園は小規模で園庭もなく、定員割れしているため、年長まで通わせられないと考えています。

保育園から幼稚園へ転園をした方、または来年度から転園考えている方みえますか?
理由も良ければ教えて下さい!

今年引っ越しで保育園転園したのですが、第一希望入れず空きがないので転園出来ずで、来年度は幼稚園も視野に入れ考えています。
今の保育園は新設小規模で園庭もなく定員割れしてるくらいなので年長までは通わせられないと考えています。

コメント

ももかっぱ

引越しが第一の理由ですが、
他には教育がしっかりしているのと習い事も園内でできるので知育系のことが好きな子どもには向いてるかなという思いがあったのと、
親からしたら昼寝がなくなるのが助かるためです🤣

デメリットは、やはり専業主婦の方メインに行事や役員の集まり、提出物や締め切りなどがあること😅
幼稚園の子は早く帰るので、子どもが幼稚園の子みたいに早く迎えに来てー😭と毎日のように言われて子どもにとってはそこは寂しい気持ちにさせてるかなと思います💦

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    習い事を園内で出来るのは良いですね!

やはり幼稚園だと専業主婦の方メインになりますよね💦
    働くママさんもやはり少ないですか?
    ほとんどのお友達が先に帰っちゃうと、やっぱり寂しいですよね😭
    私自身も幼稚園の体制についていけるか心配ではあります💦
    見学で色々聞いてみようと思います!

• 9月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

75人近く年少さんがいて、30人弱ほど延長の登録してる子がいるはずなんですが😅同じクラスの子で1/3か半分は幼稚園組として先に帰宅するので羨ましか見えるんだと思います💦

• 9月4日
  • ちゃま

ちゃま

ご返信ありがとうございます!
    半分くらいは預かり保育の方がいるんですね?
    やっぱり子どもとしては先に帰る子見ると羨ましく思いますよね💦やっぱり寂しい思いしちゃうんですかね😢

• 9月9日