※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

授乳リズムや離乳食のタイミングについて相談しています。朝まで寝ている日もあるため、離乳食の時間調整に悩んでいます。皆さんはどのようにされていますか?

生後9ヶ月の子を母乳と離乳食で育ててます(^^)
母乳の方、授乳のリズムを教えてください!

息子は新生児の頃からあまり泣かない子で、時間で授乳しています。
現在のリズムは‥
夜中起きた時(大体4時位)
7時半 離乳食
9時 授乳
12時 離乳食
1時 授乳
4時か5時 授乳
6時半 離乳食
8時 授乳

こんな感じです。
ご飯のあとすぐはおっぱいを全然飲まないので1時間後にあげていますが、みなさんどんな感じですか?
また、最近朝まで寝てくれる時が増えたため夜中の授乳がない日もあります。
7時半に離乳食をあげたいので6時半に起きてあげてもあまり食べないし‥(´・_・`)
かといって9時まであげないとおっぱいがパンパンで(>_<)

みなさんどうされてますか?
教えてくださーい!

コメント

アサラー

完母でしたが、三回食にしてから本当におっぱい飲まなくて…うちは、毎食40フォロミを飲ませるだけです。3日に一回おっぱいほしがるので飲ませてます。
飲まなくなったらはじめはおっぱい張りますよね(T ^ T)
なれると徐々に張らなくなりますよ。

  • のぞみ221

    のぞみ221

    寝る前やお昼と夕飯の間はどうされてますか?
    私4時間であげてて‥(>_<)

    • 7月9日
  • アサラー

    アサラー

    寝る前も食事の間もあげてません☺️
    お茶で水分補給を頻繁にするくらいですかね💕

    • 7月9日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    寝る前飲まないで寝てくれるなんて素敵‥❤️
    飲みたがらないですか?
    うちの子おっぱい見せれば来ますが、見せないと飲まないのでいらないのか‥(>_<)

    • 7月9日
  • アサラー

    アサラー

    3日に一回飲みたがるだけで、あとはいらないみたいです💦

    • 7月10日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    3日に1回だなんて素敵‥❤️
    もう卒乳できますね(^^)

    • 7月11日
deleted user

7時 起床、授乳
8時 離乳食
9時 朝寝、授乳
12時 離乳食
14時 昼寝、授乳
17時 離乳食
21時 就寝、授乳
0時 授乳
2時 授乳
4時 授乳

夜中は喉乾くのか、あまり飲まない日と、
何回も起きる日もありますが3回は授乳してます‼︎
昼間は基本的に寝る前だけです⭐️

もう少し減らせるような?減らさなくていいのか?悩んでます💦

  • のぞみ221

    のぞみ221


    昼間は寝る前だけってことは離乳食後にすぐあげたりしませんか?(^^)
    卒乳に向けて減らしたほうがいいのか私も悩んでます(>_<)
    育児書見ても「飲みたいだけあげる」って書いてあるだけですよね(°_°)

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食後はあげていません🙌
    助産師さんには1歳までは7回から減らさなくていいって言われたんですが…
    夜中もかなり飲む時あるので😅
    次の検診で聞いてみます⭐️

    • 7月10日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    1歳まで7回!?
    私そんなにあげてないです(>_<)笑
    私も検診で聞いてみようかな‥!

    • 7月11日
ゆっけおかしゃん

9ヶ月の頃は
7時 離乳食、授乳
12時 離乳食、授乳
15時 授乳
18時 離乳食
お風呂上がり 授乳→就寝
で、夜中2回程授乳でした。

最近になって
7時 離乳食
12時 離乳食、授乳
18時 離乳食
お風呂上がり 授乳→就寝
夜中1回に減ってきました。
朝5時とかに起きるので、もう一度寝てくれ〜と思って飲ませることもありますが^^;

けっこう食べても関係なく、食後も飲んでいました。
昼食後は、空腹よりも精神安定剤的な感じです。
あまりに張ったら絞るか、少し飲ませますが、これから飲むことも減れば自然に張らなくなるかな〜と思って、多少の張りは我慢してます(>_<)

  • のぞみ221

    のぞみ221

    精神安定剤‥確かに!
    お昼寝前とかあげるとこてんとすぐ寝ます(^^)
    絞ったら作られちゃいますもんね(>_<)

    • 7月9日
deleted user

こんな感じです☆最近は日中あまり欲しがらなくなりました。日中で飲むとしたら眠たいときくらい。