※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが食べ物を拒否し、固形食べ物が苦手。食事の途中で吐いてしまうことも。離乳食に興味がなく、体重も増えず心配。11か月になれば改善するか、練習が必要か悩んでいます。

カミカミ期ですが、まだ固形のものはダメなようで、モグモグ期を続けてます😥

ニンジンを柔らかく似たスティックを私が持って口に入れようとしましたが全く食べず。8ミリ位に切ったやつを口に手で入れたらオェって出しました。スプーンであげても食べず。スープやおかゆと混ぜれば、そのサイズの野菜は食べられてます。

パン粥から細く切ったパンにしていこうと、クリームコーンをつけたりして湿らせたのをあげたら、オェオェして拒否しました😭
まだダメかぁと思いモグモグ期状態を続けてますが、最近パン粥の水分を少し減らしてみてて、でもすぐオェっていって酷い時には胃からミルクごと吐き戻してしまいます😢ミルクは、まず欲しがって泣くので、離乳食の時に最初に40くらい飲ませてから食べていますが、これも良くないでしょうか?😥

おかゆは5倍粥をあげたらオェってなるので、それに少しお湯や具やあんかけの素などを足してます😭

オェってなるともう、何食わすんだとばかりに怒って、いつも大丈夫なメニューも全部拒否してしまいます。そんな時もバナナだけは食べますが😅

まだ自分の手で持って口に運ぶ事もしません。
ハイハインも私が食べさせれば食べるものの、好きではなく半々で拒否されます。たまごボーロは好きみたいで口に入れたら食べますが、指でつまんで遊ぶものの、自分で口に運んで食べたりはしません。

カミカミ期って9〜11か月ですが、11か月位になれば食べられるようになってますかね😥それとも頑張って練習しないとですかね?もともとミルクも飲みが悪く食に興味が薄い方です。
まだ水や麦茶すら飲みたがらず、よく動く為かミルクが足りないからか体重も4か月前と変わらず、いろんな事が心配です…

コメント

はじめてのママリ

クワバタオハラのクワバタさんのお子さんは10ヶ月でやっと10倍粥だったそうです☆
うちも3.4ヶ月くらい体重変わらないですが元気です🥰

食パンオンリーって試しましたか?
うちの娘はつけぱん、浸パンは食べてくれません💦

• りえ

りえ

今、夕食だったので試してみました!食パンオンリー食べました…ビックリです😵‼️湿らせないと絶対ムリだと思い込んで試してませんでした。
    しかも好きみたいで、普通におかゆで食べた後なのに、小さくちぎって口に入れたらドンドン食べて、4分の1枚食べました…❗️
    本当にありがとうございます。嬉しくて涙出ました😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー♥なんだかわたしまでうれしい!感動しました💞🥺
    良かったですねえ😭❤️❤️❤️

• 9月3日
  • りえ

りえ

遅くなりましたが、グッドアンサーに選ばせて頂きました😊パン食べてくれて、本当に気持ちが軽くなりました!

ありがとうございました😊

• 9月7日
あやか

全然まだまだゆっくり
で大丈夫だと思います😁❤

上の子の時ほんとに
離乳食進まなくて
悩みましたが、少しずつ
食べれるようになりました☺‼

色んなサイトとかに
乗ってる離乳食って
こんなん食べれる?って
思うやついっぱい
ありますよね(;∀;)

うちも9ヶ月の娘ですが
まだまだ全然モグモグです(笑)
口に運ぶなんてとんでも
ないぐらいです(笑)
でも食べてくれる時が
くるので大丈夫と思います❤

離乳食の前にミルク
欲しがりますよね~w
4時間空けないとと
思いつつも眠気とお腹
空いたので泣いて食べない
日もめちゃくちゃあります。
なのでもう気にせず
泣いてダメな時は
とりあえず1口~とか
今はミルクだけ~とか
全然してますo(*・ロ・*)o♥

2人目になって適当な
私の意見なので参考までに😁‼(笑)

• りえ

りえ

2人目で経験上大丈夫!って言って頂けるの心強いです😊食べてくれる時がちゃんと来るんですよね!あまり心配し過ぎないようにしてみます☺️

• 9月3日
よっちゃん

保育士をしていますが、そんなに焦ることないと思いますよ!カミカミする仕草をゆっくり見せてあげるのも良いと思います!!

私の子供も最近モグモグするようになり食パンもそのまま食べられるようになりました!それまではオエオエしていました😅見本見せて1回の食事で一部だけカミカミするものあげたりしていました!例えば人参1本はカミカミの練習で他はみじん切りなどです!

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊
    おかげさまでパンはそのまま食べてくれました😂次はニンジン1本を気長〜にお手本見せていこうと思います!

• 9月3日
いちご

赤ちゃんってとてもとても個人差が大きいのでその子に合わせて進めていけばいいと思います!
離乳食の進め方などの本もありますが、結局本人の様子をみて、、ですからね😖

私の娘も同じ月齢ですが、色々と食べてはくれるのですが割りとモグモグより飲み込んでるように見えるんです😂
あと、私も一度パンケーキを食べさせたらミルクと混ざったものを二回げぼっと吐かれまして焦りました❗笑その時は確かに食べにくそうなのにそのままあげていました💦
なので私もそこまで焦らずにベビーフードも活用しながらゆっくり進めています!

色々心配になりますよね😭
とりあえずお子さんが元気に過ごしておしっこうんちが出ているなら大丈夫ですよきっと!😉

• りえ

りえ

そうですよね、一応元気いっぱいでうんちも4回とかするので、大丈夫だと思うようにします😊
    げぼっと吐かれたらホントに焦りますよね😭うちも食べられる固さのは丸飲み疑惑です😥モグモグだよーって言っても、2〜3秒で消えてます😅

うちもベビーフード使いますが、結構何でも具以外のとろみ部分が多いな?と思ってて。確かに具の大きさは大きいけど、ご飯こんなトロトロでいいんだ…って、うちの5倍粥固い?って思ったりします😅

• 9月5日
あき

もうすぐ9ヶ月です😍

うちは少しでも粒があるとオエオエして怒って泣くので、未だにペースト状です😂
しかもフルーツと野菜とハイハイしか食べない偏食です😢
そして同じく水も麦茶も拒否です。

なんか離乳食疲れますよね…

• りえ

りえ

オエオエされるの辛いですよね…しかもペーストにするのって大変だし😭ある日突然粒も大丈夫になるんでしょうけど、離乳食ってなかなかの修業ですよね😂毎日お疲れさまです。

ママリでうちはもう軟飯ですとか、計200g以上は食べますよ〜なんてのをよく見るけど、個人差凄いですよね😭
    水と麦茶拒否も、最近うんちがコロコロの日が増えてしまい、水分不足焦ってます💦

• 9月7日
  • あき

あき

もうすべてベビーフードのペースト状のやつあげてます!🤣

軟飯無理だし45gしか食べません😂
    ママリみてると焦りますよね…

• 9月7日
  • りえ

りえ

あ、ごめんなさい、間違えて下に返信しちゃいました😅

• 9月7日
  • あき

あき

うちはコープ入ってないのでiHerbでパウチのやつ取り寄せしてます☺️
    離乳食大変ですが頑張りましょう!!

• 9月7日
りえ

私もペーストならベビーフードが一番だと思ってました🤣パルシステム(生協)の冷凍裏ごし野菜が便利で、今も大活躍中です☺️
お互い子どものペースでゆっくり頑張っていきましょう!