※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内祝いについて、お祝いの金額と内祝いの金額のマナーについて相談したいです。親戚からのお祝い金額に対して内祝いを適切に送れなかったことに気づき、恥ずかしい思いをしています。

内祝いについてです。

出産祝いに家族や親戚からお祝いのお金をいただきました。
家族(両家親)はいらないよと言われていたので、10万〜30万円いただきましたが、3000円の和菓子セットです。
兄弟も1万円ほどの品をいただき、お返しは同じ物です。

ただ、恥ずかしながら、
内祝いの金額はいただいた分の半額、3分の1がマナーと知らず、親戚から3万〜5万円をいただいたのに、
内祝いは3000円の和菓子セットを送ってしまいました。。。なかなか会わない親戚です。
だからこそちゃんとしないといけないのに(>_<)

お金は親に預けてくれたり、遠方の方はわざわざ送って下さり親から受け取りました。
もちろんお礼の電話はしていますが、親から内祝いの金額はそれぞれ分けたりした?を問われ気付きました。。。

やはり、失礼にあたりますよね(T_T)

もう取り返しつかないので仕方ないことなのですが。。。

コメント

るてろ

そうですね💦
3〜5万いただいている場合で3000円のお菓子となるとお返し目当てでお祝い金を渡したわけではないと思いますが…となる方もいらっしゃると思います😵

ご両親に今からでも事情説明して何か解決策を一緒に考えてもらうことは難しいですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、。
    親からは変更できるか聞かれましたが、もう変更できない日になっており、変更できなかったらいいよ、と言われました😭

• 9月3日
  • るてろ

るてろ

そうなのですね💦
    それでしたら無知で失礼に当たる金額の内祝いを送ってしまったことのお詫びと再度追加で送らせてもらった(送らせてもらうだと絶対に断られると思うので)との電話ができればいいんですけど難しいですかね😭
    なかなか会わない親戚だからこそ印象って大事ですもんね😵

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方は追加で送る手続きをしたのですが、旦那の方は親にそれをしても良いか聞いてもらいます😭

ありがとうございます!

• 9月3日
まま

そうですね😭😭友人にいつも1万前後で3000円〜4000円を返してます💦なので少し失礼にあたるあもしれませんしさらにプラスでなにかを送るとかは、どうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私側の親戚にはプラスで送る手続きをしました💦

旦那側はプラスで送っても良いか親に聞いてもらいます😭

• 9月3日
さーさん

できれば半分くらいのお返しがいいかなーっとおもいました!😖
雰囲気?とかで
お返しはいらないっていう人もいるので一応、、、
みんなには半分返し。
金額でお返しのものを返してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ありがとうございます!
    追加で送る手続きをしました!