※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友のお父様が急逝された際、何か手助けできることは?お香典は不適切?どうすればいいか悩んでいます。皆さんなら何かされますか?

最近仲良くなったばかりのママなんですが、つい最近お父様が急逝されたと聞きました😖
最近見かけないなぁーと思ってたら、昨日久々にあった時に話してくれました。
私からは、大変だったね、身体は大丈夫?無理しないで、私に手伝えることがあれば遠慮なく声掛けてね、落ち着いたらまた遊ぼうね。
みたいな事を話しました😖

他に、何かしてあげられることなんてないですよね、、
仲良くなったばかりなのにお香典渡したらビックリされますよね😖??
このコロナ禍、会った事もないお父様にお線香あげに行ってもいい?等も違うし、、
だからってなーんにもしないのもなぁ、、とモヤモヤしてます。
皆さんなら何か、されますか?

コメント

柊0803

あちらからお父様が亡くなった事の連絡が無かったというのが今現時点の「関係」だと思いますので、あまり踏み込まずにそっとしてあげるくらいでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡というか、葬儀が終わってから報告を受けた形です。
    これ以上は何もしないほうが良いでしょうか😖?

• 9月3日
じばっかり

私の父が亡くなったときに知り合って半年ほどのママ友何人かがお茶菓子を持ってお線香を上げに来てくれてすごく嬉しかったです。

そのうち二人ほどはご香典もいただきました。

うちも急逝だったので心の準備がなくパニックのまま葬儀が終わった感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験をお聞きできてとても参考になりました^_^

• 9月3日
いーいー

何もしなくて良いですよ。
最近仲良くなったのなら深い中じゃないし、向こうも何もして欲しいとは思ってません。
何かしてもらうとこちらも何がしなきゃいけなくなるので、今まで通り接するのが1番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます^_^

• 9月3日
🌈

その言葉だけで十分だと思います!それ以上されたら逆に何かこっちもしなきゃ!と気を遣うかなと思います😅😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます^_^

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

昨日、父が手術をしました。
とても不安でした。
ママ友にお線香までは望みませんが、ゆっくりしてねみたいな感じで、紅茶とか癒しのものをもらったらうれしいなと思いました。お返しがいらないくらいの、ちょっとしたものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験をお聞きできてとても参考になります、そうですよね、紅茶とか良いですね。
    ちょっとしたもの考えてみます^_^

• 9月3日