※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の面接内容について質問があります。10月に3歳になる娘がいます。…

幼稚園の面接内容について質問があります。

10月に3歳になる娘がいます。来年の、4月から
3年保育で幼稚園への入園を考えています。

先日、義母と義姉(息子2人いて、中学生と小学校高学年)
に会う機会があり、幼稚園の入園を考えていると
お話したのですが、2人が『幼稚園の面接は、子供は最低限、自分の名前を名乗り、年齢も言える状態でないとダメだ。』とか、『面接中、大人しく絶対座ってられる状態出ないとダメだ。』とか……。

言われました。そしてその場で娘に『お名前は??』とか『いくつ??』とか聞いてきて、娘がキョトンとして
答えないでいると
これではダメだから毎日特訓しろと言ってきました。

不安になり、実母に相談したところ、『まだ2歳後半から3歳なりたてなんて、そんなもんだよ。』と、『お義母さんとお義姉さんは2年保育(3、4歳)時の面接と勘違いしてるだよ。』

と言ってもらえたのですが。。
来月には面接始まるしで……とても不安になりました。

娘は言葉を発しだしたのも、比較的周りと比べてゆっくりだったので、今もそんなに高度な会話はありません。
長い間じっとしてるのも、うーん。正直不安です。

ちなみに考えている幼稚園ですが、
お受験をするような堅い感じの
幼稚園ではないです。私立の幼稚園とカトリック系の幼稚園(認定こども園)です。

最低どのレベルの会話が必要か、座って居られる時間もはかられているのか……等
詳しい方は是非教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽよよ

私は田舎だからかもですが
カトリック系の幼稚園に通ってましたが面談なかったです!
兄が入園するからと諸事情で2歳から通ってましたが…
親がどういう性格で〜とかこだわりとかそういう面接みたいなのして終わりでとくにそういう試験的なのはなかったですよ💦
都会のお受験目指してみたいな幼稚園であれば親と子と面接し、テストみたいなのあるみたいですけど😫

ままり

大丈夫ですよ!!
お母さまの言う通りです。お受験とかでない限り、答えられないから落とされるとかまず無いです!

うちの子大泣きで面接中もずっと抱っこ、先生の問いかけにも泣いて答えずでしたが全く問題なかったです😊

挨拶やお名前言えた方が答えられないよりはいいくらいの気持ちで大丈夫です。

それより親とその子自身を見られてます。性格面や発達面、生活面や親との関係性などです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところも、男の先生だと
    大泣きするかもです😅(見知らぬ男性に対しては未だに人見知りがすごいので)

読んでて
    すごく勇気づけられました✨
    ありがとうありがとうございます✨🙏✨

面接頑張って来ます😆💪

• 9月3日
  • ままり

ままり

泣いちゃったりジッとしていられなくてもまだ小さいから仕方ないですよね😌

面接頑張ってください😊✨✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨そうなのですね😃

どちらかと言うと親の雰囲気確認のような感じのようでで、安心しました😅

アドバイスありがとうございました🙏✨