※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロ34
ココロ・悩み

夕ご飯の時、子供が遊び食べをして旦那が怒り、大騒ぎに。旦那が子供のおもちゃを乱暴に扱い、紙飛行機を潰す。翌日、旦那が別で食事をする提案に不満。子供に対する怒りについて旦那と話し合いたい。

また旦那にモヤっと!!!自分にもモヤっと!!!

昨日の夕ご飯の時のこと。
子供が遊び食べをするので旦那が怒ってしまい、怒られた子供は泣き叫び、せっかくの夕ご飯の時間がメチャクチャになって悲しくて、私も怒れてきてしまって家の中大騒ぎに。
旦那は怒りに任せて子供のおもちゃを乱暴に片付け始め、おもちゃを捨てられると思った子供はさらに泣き叫び。
旦那はおじいちゃんに作ってもらった紙飛行機をぐしゃっと潰したりしたのでそれ見て私も半分泣きながら怒り。。
子供がかわいそうだったのと、私がもっと揺らがない柱のように構えてなきゃいけなかったのに荒れてしまって、子供を追い詰めてしまった。と自己嫌悪です。
大人にはゴミに見えても子供には宝物だったりするので、子供の気持ちを大切にしてやってほしい。

「あんな風に乱暴におもちゃを扱って、見ていて悲しかった。
怒った時に捨てたりしたら子供に、怒った時は人の大切なものを捨てたりしていいと教えているようなものなので、それはやめてほしい。」
など、旦那に伝えて寝ました。

切り替えよう!と思って過ごしていた翌日。
旦那、俺今日から別でご飯食べるわ。その方がいいやろ?
って。はぁ?💢なんでそうなる?なんでちゃんと向き合ってくれないんだよ!!と思い、
よくよく聞くと、夕ご飯の時間が荒れて嫌なら俺がいない方がお前もいいだろう、と。そうなれば俺が子供に注意したりしないから空気も荒れない、と。
まぁでもご飯中にキレられるならいない方がマシ。とも思うけど、なんか違う!悲しい。
みんなで楽しく食べたいのに。

子供の遊び食べなんて繰り返し注意するしかないし、そんな怒ることじゃないのに!
もっとのびのび育てたい。理想の母像からどんどん遠ざかる私。
2人して子供に怒ってしまったら子供の逃げ場がなくなるのでそれはやめようって旦那と2人決めていたのに。
私が叱らないと旦那は、私が注意しないことを咎めてくるし、旦那の怒りを収めようとおもって私も怒ってしまったところが大反省点。
これって、、大袈裟に例えて言うと"旦那の虐待を止められない妻"の心理なのかな。とおもって怖くなりました。

後で子供にはフォローもしつつ、私のいけなかった点を謝りました。
もうこんなことにならないように強い人になりたいです。

コメント

2児ママ

別々に食べればいいって問題ではないですよね😅
解決の仕方が子供...(笑)
ただ、5歳の子で遊び食べってどうなんですかね?
すいません、うちは3歳の子しか居ないので普通が分かんないのですが、うちですら遊び食べはしません😅
ちゃんと座って最後まで食べます💦
私が小さい頃からご飯の時の躾を厳しくしてきたからかもしれませんが💦
のびのび育てたいのと、遊び食べをあまり怒らないのとはまた違うような気がしました💦
生意気なこと言ってすいません。

• ポロ34

ポロ34

いえいえ、ありがとうございます!!
    すみません、私の文が分かりにくかったですね。
    のびのび育てたい=遊び食べしていい
    と言う考えではないです。
    遊び食べは私からも何度も注意してます。
    ただ、一回言っただけで「はい!わかりました!」って次から一切立たないとかはならないと思っているので、気長に何度も注意し続けるしかないかなぁ?と思っています。
    ‥書いてて思いました。少し甘すぎるかもですね。私。

旦那の、そこじゃない感分かってくださってありがとうございます😂

• 9月3日
  • 2児ママ

2児ママ

もちろん1回じゃ分からないと思うので、何度も注意は必要だと思います✨
    それぞれのご家庭の躾や事情があるので、私がとやかく言うことではありませんが、私の場合で言うと遊び始める、だらだら食べる、立ったり肘をついたり行儀悪いことをする、などはかなり厳しく怒ります。
    なんなら
    食事下げる?
    って聞いちゃいます(笑)
    もちろん家族で楽しく食べることは大事ですが、それとこれとはまた別かなーというのが私の考えです。
    なので、旦那さんが怒る理由も分かります。
    まあ、おもちゃを乱暴に片付けたり、別々で食べるとか言うのは、別なのでそこは旦那さんが子供だと思いました😅
    躾とかどっちが怒り役とか...子育てって難しいですよねー💦
    頑張りましょうねー!!!

• 9月3日
ポロ34

ありがとうございます。
私のこんな愚痴を聞いてくださって🙏
心が軽くなりました!
よしっ、今日の夕ご飯、がんばろ。

3歳で遊び食べしない子5歳でも遊び食べする子いると思います。小学生でもおちゃらけて遊び食べ風にする子だっています。
それをできてないからどうなの?とか言われるのは辛いですよね。当たり前にしつけしてるからここに悩み書いてると思うので。。
私も似たような事ありました。怒り方こんな時どうするべきなのかとかそれぞれの家庭により違うし正しい答えがないし。
なので自分の芯をしっかり持とうと思いました。
もちろん私もまだまだですがお互い頑張りましょう😭✨

• ポロ34

ポロ34

お返事ありがとうございます。
    遊び食べについては私のしつけ方がゆるかったところも確かにあります。私が強く言わないことを旦那は不満に思っているようですし。
    でも、そんなに感情的に怒る場面ではないと私は思うので、繰り返し注意していくのが良いかなと感じて、そうやっているけど、、
    難しいですね。
    私が強く怒らないと旦那がキレるし。旦那がキレた怒り方するよりも私が怒った方がマシなので、最近は強めに注意するのですが、そこが私の一番モヤモヤポイントでもあって。私ブレてるなぁ。って。
    りらさんのように私も芯を持っていたいと思います!

• 9月4日
  • ポロ34

ポロ34

連続すみません。
    何かの本か、ネットの記事かで見たのですが、
    「感情剥き出しにして子供に怒っていいのは、じぶんを傷つけた時と他人を傷つけた時だけ」
    これが一番心に響いて、以降私にとっての子育ての指標になってます。
    今は理想と全然違う私です。😢

• 9月4日

退会ユーザー

たしかに!その言葉なるほどなぁと思いました!
    まさに叱る、怒るみたいね感じですよね。できる人からしたらわかってるならそうすればいいだけですよね。難しいけど
    私も全然てす。お互い頑張りましょう✊

• 9月4日
  • ポロ34

ポロ34

ありがとうございます!
    元気出ました!😆
    はい!頑張りましょう!

• 9月4日