※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中の職場理解について相談です。上司に治療のための時間調整をお願いしたが、理解されず悩んでいます。同僚の妊娠との違いについても気になっています。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは。
不妊治療の職場理解についてご相談です。

正社員で働いています。昨年の流産を経て不妊治療開始して数ヶ月です。流産後妊娠に至らず、卵管に問題が見つかり、人工授精にステップアップして治療中です。
不妊治療を開始するにあたって上司には「不妊治療を始めようと思うので、仕事を遅刻したり早退したり休みをいただくことも多くなるかもしれません。ご迷惑おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。」と伝えました。体質改善も含めての治療と伝えています。
職場には私と同じ仕事をしている人がもう1人いて、その同僚が妊娠中です。その人のこともあり、その時はしょうがないねとは了承してもらえましたが、少し負に落ちないような印象でした。
人工授精をするにあたってどうしても排卵に合わせて通院しなければならず、前日や前々日に「通院しなければならないので、早退させていただきたいです」と仕事に穴を開けてしまうことを伝えたところ、またもや了承は得られたものの少し負に落ちない様子でした。

確かに了承してもらえるだけとてもありがたいことで、恵まれていると思っています。もし私も妊娠したら産休育休に入ってしまうので、迷惑かけることも申し訳ないと思っています。仕事に穴を開ける間派遣さんを雇うこともしてくれると言われました。
ただ、なかなか不妊治療とはどういったことで(体質改善だと思っているのか)、どのくらい時間の融通がきかないのか、なぜそんなに病院に行かなければならないのか緊急性や重要性を理解していないようです。妊娠が安定している同僚の方が休みなど優先されてしまいます。
上司は男性なのでどこまで説明したら良いのかわからず、もやもやしています。

働きながら不妊治療をされていらっしゃる方はどのように説明して理解を得られてますか?教えてください。

コメント

ぽん

仕事はシフト制とかではないんですよね??
私は予め、排卵日付近の1週間は1日おきに休みの希望出してました。
それでもダメなときは代わりの人を見つけてから休んでました💦
と言うのも30分の遅刻もダメと言われたのでたかが数時間のために丸一日休まないといけなくて‥。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シフトではないです。完全土日休みです。
    遅刻もだめなんてキツいですね💦休みを頻繁に入れられたり、代わりの人がいるのは羨ましいです😫
    私はなかなかそんなに休み入れられないので難しいかもしれません...

• 9月3日
ユウキ

うちは体外受精ですが、どのようなスケジュールで何をするか。という説明をまずしました。
特に男性の方って不妊治療と言われてもピンとこないと思いますので!
もうぶっちゃけ女性の排卵の仕組みから話した方がいいよなきがします😅そのくらい、男性はよくわかってないと思います。
女性の排卵がLHサージによってひきおこされること、サージは定期的なものではなく、その月の体調なとで変わるため、卵胞の大きさを見て、排卵を起こす注射なりしないといけないこと、注射から36時間(でしたっけ?)ではいらんになるため、人工授精の日程は直前にならないとわからないこと。等をなるべく詳しく伝えた方がよいと思います☺️
また、ご本人のお気持ち次第ですが、流産したことも伝えるとなぜ不妊治療しているかわかってもらいやすいかと。

私は洗いざらい職場に伝えたので、男性不妊だってことも回りは知ってます😅

上司の理解は得られましたが、子供のいない同僚の女性の方たちからの陰口のが凄かったです😂むしろ男性の方が、なんか大変なことしてるんだね。て、同情的でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陰口いやですね😢

私も今人工授精ですが、年内には体外受精できる病院へ転院予定です💦
    そうですよね...やっぱりどうやったら妊娠に至るかの仕組みは男性はわかってないですしね。
    実は私が流産したことも話しています。精神的にほんとに辛く、妊娠できない苛立ちで気がおかしくなりそうだったので、急いでいることは伝えてあります。泣きそうになってしまったので、どこまで伝わっているかわかりませんが...。実際、職場で妊婦の隣で働くのも辛いですが、そんなの考えたこともないと思います。
    ただ上司もお子さんがいますが、苦労しなかったんだろうなと思います。
    一から説明となると保健の授業みたいになると思って避けてました。笑

年内には体外受精に移る予定なので、もう一度上司に仕事に穴を開けることが更に多くなることを伝えようと思っていました。その時に一から説明して、どれだけ大変かわかってもらうようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月3日

もし仮に自分が同僚だったり上司だったら期限をある程度決めてもらえると助かるのかな?って思います♡

不妊治療って妊娠と違ってどうしても終わりが見えない戦いですから💦

もちろん排卵の時期は毎周期違うし、予測できないから数日前報告になるかもしれませんが、
いつまでも不妊治療を続け、自分が休むことによって、ほかのだれかに仕事の負担が回るような職種であれば
一旦は期限きめて伝えるようにするかな?と思います。

もし〇月までに妊娠できなかったら不妊治療おやすみしようと思いますなどなど。。

それかいっそ職種変えた方が、気持ちも楽に不妊治療できそうな気がします🥺

無事に赤ちゃんやってきますように、、、!