※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の交代勤務で夕方勤務が大変。夫がいない時間が寂しい。子供が小さいので趣味を楽しめず、ストレスも。夕勤時は実家に帰るが、雪で厳しい。皆さんの経験やアドバイスを聞きたい。

交代勤務の旦那さんいて、小さいお子さんいる方に相談です。日勤以外の日が辛いです。

うちは三交代制で、1歳4ヵ月の息子がいます。
旦那の勤務は日勤、夕勤16時〜0時、夜勤0時〜8時です。

日勤は夕方に帰ってくるから大丈夫なのですが、夕勤と夜勤、特に夕方勤務がいない時間が多いのでとても大変で辛くなります。

お恥ずかしい話し、わたしが旦那の事好きで居ない時間がそもそも辛いです。
そして1歳過ぎの子がいるので、妊娠前のように好きなテレビ見れたりが出来なかったりと仕方ないのですが疲れが色々出るときもあり…

旦那がいると家事を手伝ってくれて息子と遊んで風呂、寝かしつけなど周りが羨むほど育児をしてくれてるので、多分1人になると大変と思ってしまうのかもしれません。

1人の時間もたまにもらうし、休みの日は家族の日なのですが夕勤のときがワンオペで旦那に会いたいと思ってしまいます…皆さんなら、まだ子供が小さくて自分の趣味を楽しめない時期何してますか?

私は息子が遊んでるときに録画した番組見たりスマホ構ったり…
どうか、寂しさなどなく過ごしたいです。
夕勤の時は大変だからと実家へ帰ってますが雪が降るとそれも厳しいので…
皆さんの辛かった体験などもお聞きしたいのと、皆さんならどうするか是非教えて下さい。

ちなみに夕勤は月2回、4日ずつあります。

相談のってくれる方いたら嬉しいです😢

コメント

くうちゃん

今は保育園に行ってますが
子ども達も色々ありしんどくなる時もありますし家事育児してくれるからいないと寂しくもなります!

が、逆に私は日勤以外だと昼間家にいて色々出来るし一緒にいてれるしそこで賄ってますね❇️

わりとYouTubeみたり映画見たりであっという間に時間過ぎてたり、料理つくったり、あとは寝れる時に寝るようにしていて考えないようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しくなりますよね!
    うちも日勤以外は家にいますが睡眠時間になっています😣

お子さんいるときにも映画など見れてますか?🥺

• 9月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

そんなに睡眠時間長いのでしょうか?
    うちは家事育児の他にも、買い出しやショッピング、ランチなど良く行くので賄えてるかもしれません!

見てません!
    子ども達いる時はテレビも付けず過ごしてます✨
    基本は外遊びとか買い出しに付き合わせたりしてます!
    タブレットの日とかはたまに作って見せてますが♥

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤だと、朝8時帰宅でリズム崩れるれしくすぐに眠れないようで昼〜夕方まで寝たりです。
    たまに早起きして買い物なども行きますが、夕勤は0時帰宅で寝て、午後15時には家を出るのであっても3時間ほど😅

• 9月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

起きてる時間ある時に子どもと遊んでもらって主さんもお話したり、どこかに出かけたりしたらマシにならないですかね…

うちも夜勤で帰ってきたり残業もそこそこあり、家にいる時間は少ないですがぼーっと過ごす時もあれば家の中でもわちゃわちゃ遊んでるので、マシかもしれません❇️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供といつも遊んでくれて家事もしてくれてるので、出かけてきたら?と言ってくれますが私が旦那と居たくて🥺

なるほど!私も家でみんなで遊んでるときが幸せです☺️
    時々息抜き行かせたり😋

• 9月3日
み

交代勤務ではありませんが
日勤の後そのまま夜勤、夜勤明けも日勤があったり
プチ夜勤(帰宅が12時ぐらい)の日が
1ヶ月に何度もある職種です。

私も旦那が大好きなので
居ない時間寂しくて仕方ないですが
NetflixとU-NEXTに加入してるので
子どもが寝た後に見たり
後はEXILE、三代目、キンプリ が好きなので
ライブDVDを見てすごしたり
旦那が喜びそうな料理の動画を
たくさん見てレシピメモしたり
今度の休みは家族でどこに行こうかな〜て
色んなところ調べて時間つぶしてます☺︎

プチ夜勤の時はそんな事してる間に
旦那が帰ってくるので起きて待ってて
夜勤の日はそれをして
力尽きて起きたら旦那が居るっていう感じです笑

• み

我が家も旦那がお風呂入れてくれたりしますが、旦那が夜勤の日は旦那の居てる時間にお風呂に早めに入ったりしますが生活リズム崩れる事が無いので居てる時間に1人だと大変な事はお願いしてます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な勤務のときもあるのですね😣
    Netflixなどはやはり子供といるときは見れないですか?😢
    つい子供番組見せてるときが一番考え事してしまって…

• 9月3日
  • み

子どもがテレビでYouTubeとかいないいないばあを見てる間は隣で私は携帯で動画みたりその間にしてしまいたい家事します☺︎子どもが話しかけてきた時とかは子ども優先にして動画止めるのでお子さんが集中して子ども番組見てるなら見てもいいと思いますよ👼🏻

• 9月3日
はじめてのママリ

我が家も三交代です!
2人目産んでからはよく実家に帰って泊まったりしてました😄
私は寂しいとかはあまりなかったですが、育児ストレスがすごかったです。
2人目産んだ後がメンタル1番辛かったです。
旦那がいないと心に余裕がなくなり、子どもたちに優しくできなくて😭
そうゆう意味では旦那がいない時間が恐怖でしたね。
同じくスマホ見たり録画見たりしてましたね!
お子さんが普通に会話できるくらい大きくなればだいぶ寂しさも減るんじゃないかなと思うんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目、私も考えてますが同じこと思ってます…
    去年まで他県での生活がきつく、今年地元へ帰って来れたのですが2人目産まれたら、今のように夕勤のときだけ実家とか簡単にできないのかなと悲しくなります…

お子さんおいくつですか?
    お子さんいてもテレビ見れてましたか?🥺
    あと会話できるようになれば孤独感なくなるでしょうか😢

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地元離れると子育て大変ですね😭
    うちは7.5.1歳がいます。
    2人目産後は子どもが起きてるうちは教育テレビとかずっと見せたりして、自分の好きな録画は子どもらが夜寝た後しか見れなかったですね😂
    あとPMSがひどくて辛かったです。
    孤独感は産後からですか?
    元のホルモンバランスになるまで2年はかかるそうなので…

• 9月3日
🧸

旦那は二交代です!(日勤、夕勤)
夕勤のときは仕事から帰ってきたら居ないので洗濯、息子と自分のご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけはバタバタです💦
私は実家が県外なので、日勤で夕方いてくれると助かりますが、私は毎日旦那におられるのも嫌なので交代勤務でありがたいなと思うときもあります😂
息子が起きている時は息子と遊び(うるさくてテレビが見れないので)、寝たあとに録画した番組やケータイ、ネットで息子や私の服を見ながらアイスを食べてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!毎日いられると嫌なのですね😂
    県外でお疲れ様です。私も去年まで他県で生活してました。
    やはり寝たあとのテレビになりますよね😱時間足りなくて😭

• 9月3日
ママリ。

わかります!😭😭
うちの旦那も同じく三交代で、勤務時間全く同じです!

うちは一週間おきに交代で、今週が夕方からの週です。
二人保育園いってますが、
私が仕事おわり迎え行時間から旦那仕事だし一週間完全すれ違い生活です😥😣😣

子供が寝てから自分の時間に充てたりでですかね、、、
夜まで子供と一対一はしんどいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね!😳
    うちは4勤1休で、以前は5勤だったのでまだ休みが早く感じるのですが、夕勤だと4日も1人でだともたなくて(*T_T*) 
    子供寝てからになりますよね…すっごく時間足りないです😂

• 9月3日
  • ママリ。

ママリ。

うちも年に何ヵ月か
    4連1休みのときあります。
    その場合、休みが平日だったり休日だったりで不定期でだいぶ大変でした、、

平日に休みで土日仕事されたらこっち土日までワンオペだなんてしんどすぎますよね😵

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完全に平日休みです😣
    なので周りのファミリーと遊ぶときなどは有休です🤣💦

お仕事されてるとそうですよね(*T_T*) 私はただただ早く休み来い〜と思ってます。
    しーちゃんさん、双子ちゃん妊娠中なのですね❗️
    ご無理しないように☺️

• 9月3日
  • ママリ。

ママリ。

有給とってくれるんですね😭
    でもそうでもしないと子供と触れあえないですよね、、、

三交代って本人しんどいのもちろんだろうけど、周り(家族)が気つかったり疲れませんか?😭
    子供まだいないときはあまり苦には感じなかったけど子供産まれてから苦でしかないです(笑)仕事と言われたらそれまでだし、、、
    日勤の旦那さんがうらやましいです😭

ありがとうございます!
    旦那いないとぎゃくにぐーたらしまくってます(笑)

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ…たしかに子供保育園や学校行き出したらパパと時間無いですね😢💦
    まだ一歳なので気付きませんでした(*T_T*) どーしよ…

日勤に変えてと言ったときもありましたが、やはり給料変わってしまうからと😢😢
    ぐーたら賛成です🙋‍♀️

• 9月3日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです😭
    今週は夕方からなんで
    私も含め子供らも
    月曜~金曜まで一度も会ってないです💦

保育園行ってなく家にいたらいたで大変ですよね、、、
    昔そうでしたがこっちまで生活リズム狂いそうだしアパートだったんで子供騒がないようにとか気つかったりしんどかったです😵

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りのパパさんはほとんど交代勤務の人なので私もできるだろ〜と簡単に考えてました😅
    自分の家に合った生活を探りながらやるしかないですね😌

• 9月3日