※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーきママ
妊娠・出産

2人目里帰り出産を予定中。旦那は家の近くで出産したいと言い出し、上の子を連れて行かせることも提案。離れ離れにさせるのは酷では?どうすればいいでしょうか。

2人目里帰り出産についてです。
現在2人目妊娠中で、1人目同様里帰り出産を予定しています。
(自分の住む場所から、里帰り出産予定の産院までは車で1時間ほどです)
まだ12週ですが、つわりも酷く早めに分娩の予約をと思い10週頃に受診済・分娩予約済です。
が、今になって旦那が家の近くで出産した方がいいと言い出しました…。
里帰り前に産気づいたら心配だと言ってくれてはいるのですが
正直、産むのは私。1人目も出産した産院の方が色々と勝手も分かるし、助産師さんや看護師さんも見慣れた顔で安心感もある。
自分の親のところで産前過ごし、産後もしばらく親が頼らせてくれるのだから、頼りたい…
のに旦那は家の近くで、家の近くで、と譲ってくれません。
どうしても里帰り出産したのだと伝えると
今度は、それなら上の子は連れて行かせないと言い出しました…。
産前から産後まで短くても1ヶ月間、出産予定頃は2歳11ヶ月の男の子になりますが、ママと離れ離れにさせる意味も分かりません。
ママが長い間いなくなって、帰ってきたと思ったら赤ちゃん連れて来た…これって、ママを取られたと敵視する対象になったりするんじゃないかとも思っています…。
産前・産後、上の子と離れ離れにさせるのは酷ですよね…?
私が折れて、家の近くで出産するのが良いのでしょうか…😢

コメント

なな

旦那さんが里帰りさせたくない理由は何なのでしょうか?
きちんと筋の通った理由があるなら検討しますがそうじゃないなら無視して里帰りしますね
上の子連れて行かせないって旦那さんだけでお世話出来るわけないのに何言ってるんですかね?普段から家事育児きちんとしてくれる人ですか?お風呂にご飯に遊び相手、保育園か幼稚園なら送り迎え出来るんですかね😂

切迫等でずっと入院で離れ離れパターンもあるので一概に離れるのが良くないとは言えませんが正当な理由なくして大好きなママと離されるのは意味不明です💦
産むのも産んだ後もいちばん大変なのはママです、里帰り時同様のサポートが旦那さん1人で出来る自信がある場合を除いて却下です🙌

• まーきママ

まーきママ

今、実は妊娠悪阻で入院中なのですが、寝かしつけと保育園の準備以外はほぼ、義母と義姉がやってくれています…。
    きっと、私がいなくても実家や姉に頼ればいいと考えてると思います…💦
    今がなんとかなってるから、変な自信も付いてしまってるのかもしれません😅
    もし、何の問題も無く出産に挑めそうならば、離すのは可哀想ですよね…😢
    もう少し説得してみます…。
    ありがとうございます‼︎

• 9月3日
りくんママ

えーーー!!
旦那さんは、産後1ヶ月はまーきママさんとお子さんのご飯やら洗濯、掃除、買い物すべてやってくれるんですか?!
正直、この話を聞いてるとただ寂しいだけのわがままを、いっているようにしか聞こえません😢出産は命懸けで、産後は思うように体も動かせないし、そーゆーのをわかってくれていますか?!育休とれるなら考えますが、うちの旦那は全部やってくれる?わたし動けないよって言ったら無理だ…って言われて里帰り中です!!
うちは旦那が休みの日に上の子を預かってもらってますよ😆!

• まーきママ

まーきママ

ご飯は作れません…掃除も得意ではありません😫笑
    寂しい思いをさせるのは申し訳ないけれど、私も命懸けで出産するのだからそれくらいは我慢してほしいと思います💦
    旦那は日曜日以外は仕事なので日中も子供と私だけになります…だから余計に不安で😢
    もう少し押してみます‼︎
    ありがとうございます♡

• 9月3日

1人目の産後に旦那さんが積極的に家事育児に参加してくれて、1ヶ月家事を一手に引き受ける!ってくらいの気持ちを持ってくれているなら考えますが、里帰りした方が良いと思います(>_<)

私も1人目は退院後すぐから母に手伝いに来てもらいましたが、2人目は夫の希望で退院後夫の休みが取れる一週間、家族だけで過ごしました。
一週間だけでしたが、正直ものすごく後悔しました💦💦
家事はしてくれましたが、1人目の新生児の時期に一緒に過ごしてないので、沐浴とかも手伝ってもらってもアタフタ。
それに産後はあまり動かない方が良いとかも理解してなくて、腰や傷が痛くてもちょっとくらい動けるでしょ。って態度だったり。
やっぱり同性の母の方が気遣ってくれるし、「1人目の産後はこんなんじゃなかった!母にお願いすれば良かった!」と、母と夫を比べてしまってストレス溜まりまくりでした💦

旦那さんは寂しいから里帰り反対なのでしょうか?🤔
休日に旦那さんに会いにきてもらうとかで、我慢して欲しいですね(>_<)

• まーきママ

まーきママ

里帰り前に産気づいたらどうするんだ‼︎って事をすごく言ってくるんですが、やはり寂しいのが一番なのかなぁ…と思ってます😅
    自分が寂しいのが嫌だから、上の子をママと離して寂しい思いをさせるのは違いますよね…
    2人の育児は正直、未知すぎるんですが、やはり大変ですよね😢
    私も旦那より母の方が頼りになると思ってます…だから実家に行きたいと思っていたのに。
    もう少し説得してみます‼︎
    ありがとうございます♡

• 9月3日