※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしゃ
家族・旦那

現在2か月半の女の子のママです。先程、私の実母からメールで連絡があり…

はじめまして。
現在2か月半の女の子のママです。
先程、私の実母からメールで連絡があり、私の祖母が危篤だそうです。
祖母と私は仲がよく、たくさんの思い出があります。
先日里帰り出産したときも、このコロナのなかで無理を言って私の娘を見せに行きました。
祖母が私が小さい頃私に、私のひいおばあちゃんに当たる方が、私が生まれた後に抱っこしてそのあとすぐに亡くなった、本当に幸せそうだったといつも聞かされていたので、同じことをしてあげたかったからです。
そのあとも洋裁を教えてもらったりたくさんたくさん思い出があります。
どんな関係だったかをここで全て話すことはできませんが、質問はこれです。

私は実家、祖母が今いる病院まで新幹線と電車で5時間かかるところに住んでいます。
子供を預けられる人はいません。
国際結婚のため、義母は飛行機で約30時間のところに住んでおり、また年齢差結婚(22歳差)でもあるため、義母は私の祖母と同い年なので、こちらに来てもらうことはできません。
私は結婚してこちらに来たので、未だ信頼できる友達は近くにいません。
妹が電車で1時間のところに住んでいますが、妹も参列するので無意味です。
ですが、私の気持ちとしては通夜及び告別式に参列したいです。
夫は育児に協力的ですが、夫一人に預けて泊まりがけというのは心配です。
オムツやミルクは出来ますが、先日私の持病で半日家を空けたとき、哺乳瓶を使いまわしたり、オムツを長時間変えなかったりと、注意はしましたが、まだまだなので彼一人では不安です。
私と娘で行くのも、告別式で泣き出したりするのが心配です。
みなさんなら、このような状況でどうされますか?
ご意見をお聞き出来れば嬉しいです。

コメント

まりも

最後のお別れなので、後悔しないことを選んだ方がいいと思います‼︎
会わないままお別れして、後からずっと考えてしまうのであれば、行くべきかなあと...
連れて行くとして、告別式なんかは出入りしやすい所に座って、泣いたらすぐ退出するとか。
旦那さんに対して不安な気持ちがあるってのであれば、泊まりで預けるっていう選択肢もないかと思うので、連れて行ってでも行きたいのか、今回は諦めるかかなあって思いました‼︎

• みーしゃ

みーしゃ

ありがとうございます🍀
    結局、夫に預けて私一人で行くことに決めました。
    3人で行くと交通費も恐ろしいし、よく泣くので一緒にというのは難しいと思いました。
    持病のため完ミというのも、長旅には荷物がキツイです。
    まりもさんの
    会わないままお別れして、後からずっと考えてしまうのであれば‥
    という言葉で行くことを決めました。
    夫には散々説明して、育児ノートを作り、わからなければ電話するようにと言ってきました。
    不安もありますが、夫も自分の子供だし、これを機に育児を覚えてくれることを期待します!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんって、母とは違って特別な存在ですよね😭

ご主人と3人で行くのが一番良いと思いますが、どうですか?😭

• みーしゃ

みーしゃ

そうなんです!
    なんだか色々思い出があって‥😭
    結局、娘は夫に預けて私一人で行くことにしました。
    理由は上にも書いてますが、色々と考えての判断です。。
    正しいかどうかは分かりませんが、夫にとってもいい経験になればと思います!

• 9月3日