※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
子育て・グッズ

混合で授乳中。母乳不足でミルクも悩み中。授乳が痛くて困っています。皆さんはどうしていますか?

授乳について…

いま混合でやっています。
一回に80-100mlです。
母乳は搾乳しても多くて両胸で60-70です。

3時間ごとと言われているのでそれでやっていますが、足りないのか2時間でお腹が空いたーと泣きます。
ミルクはあげすぎはよくないと言われたので、母乳を頑張ってますが乳首が激痛で限界です…

皆さんどうされてますか??
ミルクをあげてもいいのでしょうか。
相変わらず授乳が苦痛です。。

コメント

あっさ

私も今生後21日の子供を育ててます。
1人目が完母だったこともあり
完母で育てたいと思いつつも
2~3時間おきの授乳で乳首が限界。
毎回薬は塗ってますが良くならず・・・。
最初は痛みに耐えながら授乳してましたが
もう激痛なので諦めてミルクあげてます(笑)
ミルクも1回120ml飲んでます!
痛みがつらいときは全然ミルクでも
いいと思いますよ\( ・ω・ )/

• htcy

htcy

ありがとうございます。
    昨日から乳腺炎になり高熱が出ました…ほんと激痛ですよね…助産師さんにもミルクに切り替えちゃっていいと思うよ!と言われほっとしました。

• 9月6日
s

わたしも痛みがひどいときは
ミルクをあげていました🍼

ママにストレスがないのが
一番だと思います☺️✨

• htcy

htcy

ほんとですよね。。
    ストレスが大きいと母乳の出も悪い気がします。
    ミルクに頼ることも大切ですね。

• 9月6日
さぶ

わかります…
私も1カ月くらいそうでした💦
もう歩くだけで乳首痛いし、でも赤ちゃん泣くとおっぱい張るし…おっぱい咥えさせれば泣き止むのはわかってるけど咥えられる時の痛みが恐怖で😭
ミルクまでのあと1時間が長いんですよね。
そんな時は哺乳瓶の乳首にキッチンペーパーを詰めておしゃぶり替わりにし、少し咥えさせたりしました😅

あとはミルクの量を増やして母乳をお休みする日を作りました。

一回の授乳で両乳飲ませるのではなく今は左だけ、次は右だけ。とした事もあります。
そうすれば片乳5時間くらい休めるので。
(本当は良くないんでしょうけど、痛いんだからしょうがないです)

ただ、母乳を休ませる場合でも搾乳はしておかないと乳腺炎になってしまうかもしれないので気をつけてください💦

最初の1カ月は乳首の事しか考えずに1カ月過ぎたのでは…というくらい激痛で辛かったです…
こんな私ですが、上に書いたようなやり方をしても1カ月半くらいで乳首が強くなってきました。

ママにストレスがないのが1番なので、ミルクにも頼っていって大丈夫ですよ✨

• htcy

htcy

ありがとうございます。
    早速乳腺炎になりました。。。搾乳してもなかなかです😢
    ほんとストレスは大敵ですね。全てのバランスが崩れてる気がします。
    乳首の激痛も含め…

• 9月6日