※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

保育園でお昼寝した日は夜なかなか寝ない2歳息子。保育園では2時間寝るが、家ではお昼寝しないと19時に寝る。他の方の保育園のお昼寝時間や夜の寝かしつけについて知りたいです。

子どもが夜なかなか寝なくて困っています😭
もうすぐ2歳になる息子ですが、保育園でお昼寝した日は夜なかなか寝ません💦だいたい21時頃に寝室へ行き、寝付くのは早くて22時です💦毎日1時間以上の寝かしつけにヘトヘトです😭保育園では2時間ほど寝ているようです。保育園に行かない日はお昼寝しないので、19時頃にスムーズに寝ます。
皆さんの保育園はどのくらいの時間お昼寝していますか?夜はすぐ寝てくれますか💦?

コメント

はー☆

子供ら2人とも保育園で2時間程お昼寝してます!
夜は21時頃に寝かしつけ開始(娘は20時半頃)で、息子は30分以内に寝ます😊
休日の方が体力有り余って寝かしつけ時間かかります‪( •̥ ˍ •̥ )‬

  • n.

    n.

    寝かしつけ時間短くて羨ましいです😭保育園のお昼寝の後は室内遊びなので、なかなか体力を使わないのかもしれません😭

    • 9月3日
たま

保育園のお昼寝で回復しちゃうんですね🥺
うちの子は長い時3時間くらい寝てるみたいです😅夜は21時までに寝てます!たまに休みの日に16時過ぎとか変な時間に昼寝しちゃった時とかは1時間近く寝るのにかかったりしますが、大体10〜20分で寝ます👶
保育園に、夜寝つきが悪いことを相談して昼寝を1時間くらいにしてもらうのはどうでしょう🤔

  • n.

    n.

    1度相談してみたのですが、「お昼寝の時いつも他の子より寝付くのは遅いです」と言われてしまい😭お昼寝させないのは保育園では無理だと思うので、せめて1時間にしてもらえたらきっと夜の寝つきも違いますよね💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは、まだ保育園通ってないのですが、お昼寝すると夜同じ感じになります💦😱😇

来年度から保育園予定なので、気になりコメントさせて頂きました!
通わせたい保育園では、12時半頃からお昼寝しているみたいです。
お昼寝の時間は、それぞれみたいです。

ある本で読んだのと、早寝早起きの友達の子どもを見て感じたのは、朝起きる時間を早くすると違うのかなぁ?と思います。

起きた時間から14時間後くらいに、就寝のスイッチが入るそうです。
そう考えると、朝、明るくなる5時半頃に起きれば、9時前には眠くなるはずですが…

すでにそのような時間に起きていたら、すみません🙏

あとよく聞くのは、寝る前のルーティン儀式みたいなのを作れば寝てくれるっていいますよね💡
うちの場合は、歯磨き→トイレ→麦茶→絵本て感じです😄

  • n.

    n.

    朝はだいたい6時頃に起きています!もっと早く起こしたらいいのかもしれませんが、朝ごはん作りながら自分の出勤準備もして子どもの相手もするのは大変で、、、😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    朝は自分の準備もしなきゃいけないから、できれば子供は寝てる間にちゃっちゃと済ませたいですよね😂

    子供より早く起きるとなると、睡眠時間削られてしまうし…

    参考にならず、申し訳ないです😭

    私も来年度復帰で、娘が保育園通うようになったら、同じ悩みを抱えると思うので、その後息子さんの睡眠事情どうなったか教えてください🙏

    • 9月3日
  • n.

    n.

    いえいえ、こちらこそ回答ありがとうございました☺️現在ママママ期真っ只中なので、オムツ替えも着替えもわたしではないと無理で😭でもわたしは7時に家を出るので朝は戦争です😭お昼寝は保育園の先生にも相談してみようと思います💦

    • 9月3日