※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぽん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がご飯を食べない問題で悩んでいます。食事時間がストレスで、胃が痛くなるほど。どうすればいいでしょうか。

1歳そろそろ5ヶ月です。
ご飯食べません。
お腹すいたの合図で自分でイスを撮りに行くのですが、
あげると手をつけてすぐやめて、遊び出したり発狂して椅子から降りようとします。
ご飯がストレス過ぎて…
最近はご飯の時間ぎ近づくと胃が痛くなるほどです。
ぶん殴りそうになります…
今朝はもぉあげるのやめました、、
こんな時期どうしたらいいのでしょうか…

コメント

毎日お疲れ様です😭👏
いろんな意見はあるとは思いますが
今の時期は仕方ない〜とのんびり構えて食べてくれなかったら私はそのままラップして冷蔵庫行きです👏
お腹空いたらそのうち食べます☺️
無理に食べさせようとしても無理なものは無理なのでお母さんがイライラにならないように食べてくれたらラッキーくらいに考えてた方がいいかな?と思います😭🌟

• あっぽん

あっぽん

こんにちは!
    そっか中断してしまってもいいのですねで😭
    そんな時は深呼吸して…一度かたしてみようとおもいます💦
    ご意見ありがとうございます😭

• 9月3日

退会ユーザー

諦めることも大切かな?と思います😅それでも一生懸命作ったごはんを食べてくれなかったらタメ息ですが…😭💧
    でも大人も食べたくない時に食べることはないと思うので子供も同じかな…と😅しつけはとりあえず置いといて、今は少しでも沢山食べてくれるようになったらいいですね😢👏

• 9月3日
フワ

食べれるものだけ食べさせたらいいと思います!
私も全然食べてくれません🤣
昨日食べたものは今日食べなかったり、平気でしますよ!
栄養考えてる風な感じで野菜ミキサーにかけて作ったおやつに混ぜ込んだりしてます。

ほんとストレスですよね。散らかすし食べないし。

• あっぽん

あっぽん

枝豆とかベジタブルミックスとか、ちっこい物はつまんで食べるのですが💦
    つい1ヶ月前までおにぎり大好物だったのに…なんかもぉ悲しくて😭
    そぉですね、何かに混ぜて、栄養考えてみます😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月3日
ママリ🔰

うちも偏食がすごくて
1から作ったものに限って食べないので
もうかなり前から頑張るのやめました😂
何か食べてれば成長していくだろうと思って
アンパンマンポテトはヘビロテですし、本当食べないので、食べれるものばっかり与えてます😅
毎食本当悩みますよね💦
1日中食事のこと考えてます( ; ; )

息子は食の気分ムラがすごく
あ!これ食べるんだ!ってものを次の機会に出すと
全く食べなかったりします😓

あと行儀悪いですが
台所にゲートをしていて
そこからつまみ食いするのが好きらしく、食いつきがいい日はつまみ食い方式で
ご飯終えたりします🤣
側から見たらきっと、どうなのかと思われますが
ストレス溜めるのは、子どもと自分なんのメリットにもならないですし
食べられるなら、win win!って割り切ってます😌

自分で椅子を持ってくるなんて賢いです☺️
小皿を用意してみて
ひとつずつ乗せてみたりするのはどうでしょう?😌

何か食べてたら成長します!笑

我が家は あー。食べなかった!はい!せめてもの栄養源のバナナです!どーぞ!って差し出してますよ😂

こんなズボラな母がいると
参考までに😂
ちなみに1歳6ヶ月の男児の母です😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

イライラしてしまって、手を上げたくなるくらいなら
    御行儀なんかに縛られず
    楽になる方法を模索していく方が自分的にも楽ですよ☺️
    私はつまみ食い方式で
    ニコニコ口に入れる息子の顔と走り去っていく後ろ姿が大好きです🤣
    御行儀悪いですが、今しか見れない可愛い姿でもあります☺️

御行儀なんて、言葉が通じるようになればいつでも伝えられますし、嫌でも座って食べるようになると思います💡☺️

あまり頑張りすぎず、周りの目を気にしすぎず、お子さんとの時間楽しめますように♡

• 9月3日
  • あっぽん

あっぽん

わぁ💦すみません下の書き込み欄にお返事書いちゃいました💦🙇‍♀️💦🙇‍♀️

• 9月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえ♡気付いてこちらに返信したので大丈夫ですよー☺️
    お互い大変ですが、適度に力抜きながら頑張りましょう😌!!

• 9月3日
あっぽん

わかります!!
うちもこっちで何がしてて、おにぎりあるよーって言うと口開けて寄ってきてパク…😂
食べ歩きはするのですがお行儀気にしてあまりしませんが、食べないよりいいのですかねぇ💦
アドバイスありがとうございます😭
色々ためしてみます😭

その

おつかれ様です^ ^

うちも遊ぶので椅子に座らせるのやめました💦
賛否両論でしょうが、我が家は「食べてくれる事が優先順位第一位!」と決めて、
誰になんと言われようがスタンディングご飯です(^^;;

もうお行儀悪かろうが、なんだろうが、我が家は「息子の栄養補給&私のストレス軽減」がなんしても最優先です!!!笑

椅子は出しますが、座るかどうかは息子次第。
(たまーに座ります。この時はベッタベタに褒めます)

下の子が産まれたり集団生活が始まったりすればきっと落ち着いてご飯が食べられるようになると信じています(TT)💦

おにぎり一つ食べては遊んでを繰り返していますが、「食べてくれるなら100点!」の精神で見守っています(o_o)

一応スプーンやフォークを持ったまま走ろうとする時は「危ないからスプーン置いてね」と説明したり、「ちゃんとお茶も飲んでね」と声をかけてお茶を飲ませたりはしていますが、
基本的には全部息子ペースです(^^;;

私は早々に諦めてしまいましたが、ちゃんまにさんがそれだけ悩んでいるという事は、食事のたびにちゃんとお子さんと向き合ってらっしゃる証拠ですね✨素晴らしいです👏

• あっぽん

あっぽん

こんにちは!
    遅れてすみません( ; ; )
    なるほどですね、栄養&ストレス軽減!
    すごく励みになるお言葉🙏💦
    まだ多分ご飯投げちゃう事がいけない事とかわかってないから、投げて拍手してるし😂
    そんな時はイライラしてる自分が情けなく笑ってしまいますが💦笑
    考え方を変えてみて、頑張ってみます‼︎
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月4日
  • その

その

笑ってしまいますよね^ ^💦

「もぉ〜💢笑💢笑」っていう感じです(O_O)
    子供ってズルいですよね💦笑

• 9月4日