※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
家族・旦那

娘がいて結構育児が辛い時があります。旦那は転勤がある会社で近々転勤…

娘がいて結構育児が辛い時があります。旦那は転勤がある会社で近々転勤があるかもしれないし、ないかもしれないという状況で、今は賃貸に住んでるのですが3年後くらいには家を地元で買おうと決めていて、転勤があれば一度そこで引っ越してから家を建てる準備をしようとやんわりと話でなってました。しかし育児が辛いことや旦那が激務でワンオペなのでやはりもし転勤があった時についていくのは厳しいからもう家を建てるのはどお?(地元には私の実家があり母に少し頼れる)と提案しました。そしたら
そんなに今辛いの?どうして皆働きながらとかやってるのに(私)は辛いの? なにか改善策はないのかな? たとえばなにが大変なの?娘が全然寝ないこと?それなら小児科とかに相談するしかなくない?   など、到底理解してもらえませんでした。  転勤があれば普通ついてきてくれるし他の家族もそうなのにそれができないから家建てようって俺は理解できない。
とか言われて悲しくて涙がとまりませんでした。
育児って辛いと思っちゃいけないのですか。他の人がこなしてることってできないとだめなんですか。7ヶ月にもなって辛いと言ってる私って母として未熟でしょうか。まだ未就学児なのに旦那を単身赴任させる嫁っておかしいのでしょうか。

コメント

空色のーと

辛いと思うことはおかしくないし、私も大変な時期は沢山ありました😥
(夫も、激務でいわゆるワンオペってやつでした。今はコロナで在宅。家事育児の手伝いは今でもゼロです 笑)

辛さは人それぞれですが、人それぞれ、乗り越え方を身につけて行くものかな、と私は思います。

私の場合は、ママ友を作り、愚痴や世間話をする時間を作ったり、育児あるあるを語り合い互いの子供の成長を喜び合うなど…💦

後追いが始まると、本当にママは精神的なキツさが半端ないですよね💦むしろ、これからのほうが、辛いなーってことはすごく多いと思います。

• 玄米茶

玄米茶

コメントありがとうございます。
    これからの方が大変… そうですよね、、ずっと大変ですよね😢

私もママ友やなにか話せる仲間がほしいですが、コロナで児童センターとかにもいくのも気が引けちゃって… 落ち着いたらそうゆう交流とかで気分転換して頑張ってみます!ありがとうございます。😔

• 9月3日
ポッキー🔰

私も7ヶ月の娘がいます☺️
うちの旦那も転勤がある仕事をしてます。近々あるかもしれないし、何年か後にあるかもしれない状況です。
私は旦那には単身赴任してもらいます。旦那の回りも単身赴任してる方多いですよ❗
今のところ7ヶ月頃が1番大変かも⁉️
起きてる時間の方が長くなったし、起きてる時はママにべったり💧後追いが激しくてトイレもゆっくり行けない😢ご飯食べててもよじ登ってくるからゆっくり食べられないし、つかまり立ちするようになったから見てないと頭打っちゃうし💦色んな物なめるし…気に入らないとぐずるし。泣き声だって大きくなってきたからうるさいなって思っちゃうし、近所気にするし。
かわいいと思うし大好きだけど、今が色んなことに神経使ってるから辛いですね。
娘が寝ないことを小児科行って改善できるならとっくに行ってるよと旦那さんに言いたい。
長々と後半は私の愚痴みたいになってしまいましたすいません。

• 玄米茶

玄米茶

ありがとうございます。本当ですよね。共感して頂いただけで嬉しいです。  なんか旦那と話しててもう話にならなくてもういいや😂笑
    と結局話し合いにもなりませんでした。そしてまた今日、明日と解決されることのない日々が始まる。。
    かわいいし、一緒にいたくないわけじゃないのに辛いというとそう聞こえてしまうのはなぜなんでしょうかね。 なんであんな旦那を選んでしまったんだろうと後悔しました笑

• 9月3日
ナル

小児科で相談して夜泣きがおさまるならとっくにしてるわ!って話ですよね😂
うちも上の子がとにかく寝ない子で、1歳半頃まで毎晩5回、新生児か!というほど起きてきてたので、可愛いけどしんどかったです🤣
4ヶ月から既に旦那の抱っこじゃギャン泣き、完全なる母っ子で後追いも凄かったです😅
1歳半過ぎあたりから夜泣きも一晩3回くらいになり、ものごとはよく分かってる子だったので、かなーり楽になりました🤣
男の人って育児の辛さを話しても、共感より、問題解決しようと話してくるけど、そうじゃないんですよね…辛さをわかってほしい、共感してほしいんですよね😅

大体にみんなやってるって何だよって話ですよね😫
なら、玄米茶さんも友達の旦那さんは休みの日夜泣きの対応変わってくれるんだって、とか、平日は手伝えないから、休日は家事やってくれるんだって、とか、休日面倒見てるから出かけておいでって言ってくれるんだってー他の人もできるってことは、あなたもできるよね?😊と言ってやっては?笑

旦那さんに休日1日預かってもらうとかは難しいですか?
そういう人には1オペでやってみてもらわないと何が大変かなんて多分実感しないと思います😅
転勤についてこいと言うなら、お前も休日には手伝えって話です。
転勤ついていくなら、これは守ってほしい、してほしいってことを話して書面に残すとかはどうですか??

• 玄米茶

玄米茶

1歳半まで夜泣き5回…😢わたしなんかよりとても頑張ってらっしゃいますよね😢
    そうなんです、共感してほしいんです。そんなお前のアドバイスいらねぇ!って感じです。😤
    私も休みの日は月一くらいで預けて友達と息抜きしてるのですが、、
    それで逆に俺って育児出来てるって思ってるんですよね、、。きっと。
    でもそれって朝私が干した洗濯物を畳むことはしてくれますが、料理も作らないし、私は夕方には帰るし。
    なんか思い返すと妊婦の時から理解してもらえないことたくさんあったなぁって、思い出しました。
    友人の旦那の話すると、職種が違うとかあーだこーだ言われて。。
    もう疲れましたー。

転勤についていくのならば守ること、約束事項などを書面に残します!ナイスアイデアありがとうございます❗️😤 

ここでこうやってみなさんにコメント頂いて、救われます。全国のお母さん達本当お疲れ様ですと感謝です😭

ありがとうございます‼️😭

• 9月3日
  • ナル

ナル

うちは夜はしんどかったですが、夕飯頃には旦那が帰宅してたので…💦
    お風呂も全部1オペだとまた大変さが違いますし、正直子育てってどっちが大変というより、みんなそれぞれの大変さがあるんですよね😭
    男には絶対わからないでしょうが。

本当!大変だったね!いつもありがとう!今度の休みは俺が夜見るからゆっくり寝てね!までいったら100点なんですが、大概的外れなアドバイスしてきますよね。笑。

月一で、家事やりながらじゃないのに、俺育児やってるとかバカかと言いたくなりますね🤣
    (人様の旦那様にごめんなさい)

みんなができてること何でできないの?と言われるなら、そんな風に言うなら私が毎日やってること、たかが1日ならできるよね?って家事まで全部やってみてもらっては?笑
    息抜きしてきていいよと言われても、出る前まで家事して、帰ってからまた家事して、更に育児してやった感丸出しの旦那の横で育児しなければならないという…男は今日飲んでくるから!でいいけど、女は段取りつけて出なきゃいけないから大変ですよね😅
    休みの日に一晩よろしくもいいと思います!笑
    人にえらそうに言うなら、まず自分がやってみろ、できないなら人にえらそうに言うなって話ですよね😊笑

玄米茶さんは頑張ってると思います!
    今は大変でしょうが、娘さんはきっとわかってますよー!
    うちの子も上の娘は完全なる母っこで、旦那がしょっちゅうへこんでますが、ざまあwって思います。笑。

• 9月3日
  • 玄米茶

玄米茶

いやほんと、旦那馬鹿なんで全然大丈夫です!

本当に本当にそうです!
    今度友人とランチ行くので早めに出て遅めに帰ってきて行く前になにも家事しないで色々お願いしてから行くことにします!
    なめんなよ母親!!笑←😾

頑張ってると思います。娘さんはきっとわかってるという言葉にうるうる🥺 ありがとうございます😭

• 9月3日