※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U A  🏖
妊娠・出産

学生さんの検診や出産見学に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

38wの初マタです🤰🏻🌈

2週間ほど前に、検診の際に助産師さんの実習生を
一緒に検診見学させていいですかと助産師さんに
聞かれました。私自身、医療従事者で部門は違いますが
同じように実習させてもらい、大変勉強になったことから
学生さんの経験のためならと思い、OKしました。

するとその検診の終わりに、後日行われる母親学級も
一緒にいいですか、と助産学校の先生と学生さんから
言われて、今更断りづらく、まあ、母親学級くらい
いいかと思いまたOKしました。

するとその母親学級後、お産まで一緒に
見学させて欲しいと学生さん本人から言われ、
断ることも出来ずにいいですよと答えてしまいました。

しかし今日、詳しい話を助産師学校の先生から聞くと
内診や赤ちゃんの取り上げまで全て学生さんも
付いて行うと説明があり、正直腰のマッサージや
声掛けのみだと勝手に思ってたため、嫌だなと
複雑な気持ちでOKしてしまいました。

今日の診察の内診も、担当のベテラン医師の次に
学生さんによる内診があり、どうしても仕方ないと
思うのですが学生さんの内診はすごく痛くて、
これが毎週と思うと苦痛になってしまいました。

よくよく家に帰って考えると、産院で働く旦那すら
コロナで一切面会も立ち会いも出来ないのに、
全く知らない学生さんを立ち会わせるのも
嫌な気持ちになってしまいました。
何より産院のスタッフさん以外では私の次に
赤ちゃん抱っこして欲しいのは旦那なのに、、など
色々な気持ちが出てきてしまい、こうなるのなら
最初から段階を踏まず、全て説明してから
許可を取りに来て欲しかったなと思います。

初産なので何も分からない不安な中、学生さんの為を
思えるのかも心配ですし、内診の痛みが2倍であったり
赤ちゃん取り上げの際も大丈夫なのかと不安です。

しかし学生さんは一生懸命で断るのは心が痛みます。
どうしたらいいのか分からず、初めから面識の無い内に
断ればよかったと後悔しています、、

こんな気持ちを持ってるのも学生さんには
申し訳ないし酷いと思います。けど不安です、、
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

今からでも遅くないので
断りましょう!
モヤモヤしたままだと
後悔します😭

ゆっちさんじゃなきゃ
いけない理由もないですし
嫌な思いしたならば
なおさら
断ってもいいと思います!

産前精神的にもストレスになるので
悪影響な気がします😱

• U A  🏖

U A 🏖

年女🐭管理栄養士さん ★̇̈⃛⃜

やっぱりそうですよね、、😭
    私が中途半端にしてしまったせいで学生さんには申し訳ないですが、そうしようかと思います😭🙌🏻

夜中だったのにコメントありがとうございます😭💕

• 9月3日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

学生さんもゆっちさんのおかげで
    たくさん学べたと思いますよ!
    そんなに罪悪感持たなくても
    いいですよ🥰👍

出産頑張ってくださいね💗

• 9月3日
  • U A  🏖

U A 🏖

年女🐭管理栄養士さん ★̇̈⃛⃜

私が中途半端な気持ちでOKしたばっかりに、、とすごく後悔していたので、そう言っていただけると本当に気持ちが楽になります😭💕ありがとうございます😭💖

はい!☺️可愛い息子にもう少しで会えるので頑張ります🥰本当にありがとうございます☺️✨

• 9月3日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

いえいえ!そういうとき
    わたしもあります!
    ゆっちさんはお優しいですね!
    いいことをしたのできっと
    いいこと帰ってきますよ💗

コロナに負けずに頑張りましょうね😆❤️

• 9月3日

おそらく実習生もゆっちさんだけではなく、他にも患者さんいると思いますし、お断りして大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)
初めてのことですし命がけですし、少し不安の方が大きくなっちゃって〜とか言ってお断りしていいと思いますー!

私自身看護師ですが、実習で断られたことありますし、特に嫌な気持ちとかは全然しませんでしたよ!
お断りしたからと言って診療に影響出ることはないので、安心してください( ˘ω˘ )

• U A  🏖

U A 🏖

ぷちさん ★̇̈⃛⃜

そうですよね、、😭
    元学生の立場で実習の時の必死な気持ちなどとても共感出来たのでOKしたのですが、まさか嫌いな内診が2倍と思わず、、😭笑

元看護学生さんの立場からの気持ちを聞かせてもらい少し楽になりました😭!ありがとうございます😢❣️

• 9月3日
はじめてのママリ

私も1ヶ月前ぐらいに助産師外来時に、
「ちょうどお産の時期にね、学生が実習で来るんだけど、…」と説明を丁寧にしてくれました🙄

その時はエコーも見れてハイになっていて「大丈夫ですよ」となったけど色々考えたら、この時期に学生…取り上げるのはベテランではない…そしてまだ顔見てないし、何歳かもわからん…って不安になりました笑

旦那も立ち会いできなくて悲しいと言っていたので、
なんで他人は⭕️なの?
人数制限?面会は限られた1人なのに…って考えました。
ですが、
色々と使えるらしいですよ笑笑 

腰が痛い時はズーーっと一生懸命にさすってくれたりボール当ててくれたりしてくれるらしいです❗️
そしてベテランの先生は「じゃあまた何かあったら呼んでねー」って必死なのに居なくなることが多いらしく、
そんな中一応知識をつけてきた学生がずっとそばにいてくれるのは、
悪くないと思いました笑

プランの紙にわがままですが、
「必要時以外に抱っこしないでほしい」と書きました笑笑😅😅😅

• U A  🏖

U A 🏖

はじめてのママリ🔰さん ★̇̈⃛⃜

そうだったんですね😭
    私も最初から、お産の時もと説明してくれていれば断れたのですが3段階認証みたいになってしまって、、😭すごく断りにくい状況です😭笑

旦那も不満らしく、旦那の気持ちを考えると余計に断ればよかったと後悔してしまっています😭💔

私自身旦那が居ないというのがめっちゃ寂しく、学生さんが腰をさすってくれたりすると助かるなと思ったのですが、内診が2倍であったり、旦那より先に赤ちゃんの抱っこなどが複雑な気持ちになってしまったんです😭💔笑

確かに完全に断るわけではなく、して欲しくないことを書くのはいいですね!!🤣それも考えてみます🥺ありがとうございます😭💕

• 9月3日
るい

断った方がいいですよ!学生さんには申し訳ないですが、、コロナで一切面会や、立ち会いも、、本当にその通りですし、初産なら尚更学生さんの事なんかより、自分と赤ちゃん第一でいいと思いますよ!!😭😭

私も状況は違いますが、初産で、許可もなく本日から新人助産師をつけさせてもらいますといわれ、点滴は何度も失敗されたり、子供のお風呂を入れてる際、私は帝王切開で病室からでれずで、親の動画に残されてますが、お湯と水の確認せず水で洗われ、しまいには水切りでふられてたりして、その動画を見せられ涙が止まりませんでした。

• U A  🏖

U A 🏖

るいさん ★̇̈⃛⃜

そうですよね、、😭私だけでなく旦那も不満らしく、それなら断りたいなと思うのですが申し訳なくて😭💔

初産でそれはキツすぎます、、😭💔
    私だったら怒ってしまうかもしれません😭
    やはり何が起きるかわからないので不安ですよね😭可愛い我が子をそんなつもりはないだろうけど、あ、やっちゃったみたいな目に合わせたくないですよね😭
    それなら今でその可能性を除去したいです😭

• 9月3日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は看護師で1人目も2人目も実習生つきました。1人目の時は産んでから受け持ち、2人目は入院の日からでした(看護師の実習生ですが)
確か受け持ちを持つ時は書類書かされて嫌な時は拒否してもいいとありました。看護師と助産師では違うかもですが、産むまでストレスになるようなら今のうちに相談して断ってもいいかと思います。
今のうちに断ったほうが実習生さんも次の受け持ち探せるのでいいかと思います。

• U A  🏖

U A 🏖

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )さん ★̇̈⃛⃜

私も書類を書いたのですが、確かに断ってもいいですよとのことでした!😭

内診がただでさえ怖く不安なのにそれが2倍となると少しストレスになってしまって、、😭

立ち会いの話も旦那がよく思っておらず、それならお断りしようかと思っています😭💔

実習生さんを実際に付けた経験のある方のお話が聞けてよかったです😭ありがとうございます😢❣️

• 9月3日
ぽんすけ

こんにちは。コメント失礼します。私は医療従事者で、学生を教える立場のときもありました。ゆっちさんの立場はよくわかります。私も医療従事者として学生の立場や、教えてあげたいという気持ちもあります。しかし、患者さんの気持ちが1番大事です。もちろん実習中、断られたことも何回もありますし、途中で嫌だと言われたこともあります。病気の方や、妊婦さんは気持ちがナイーブです。人のことまで気を遣ってる余裕もないのが普通です。私がもし学生に頼まれたら心良く受け入れられるかどうかわかりません。なので、そんなに悩むことはないですよ🥺助産師さんにお断りしても全然いいと思います。ゆっちさんが学生に見学ついてもらってもいいと100%思えたら了承したらいいと思います。

• U A  🏖

U A 🏖

ぽん🔰さん ★̇̈⃛⃜

同じような立場の方からのお話、ありがたいです😭🙌🏻

本当にそうなんですよね、たくさん経験して欲しいし私自身実習中物凄く勉強になったので学生さんの為にとはおもったのですが、さすがに私に余裕がなくて、、、😭💔

今断ると学生さんがなにか悪いことしたかなと気にしないかが心配で😭

けど中途半端が1番お互いにとって良くないと思うのでお断りしようかと思います😭お話を聞かせていただきありがとうございます😭💕

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

医療従事者で、かつ最近出産し、助産師の学生に娘を取り上げてもらいました😊
コロナの中で面会も立ち会いも禁止だったので孤独でしたが、陣痛室では学生さんは腰さすってくれたり、呼吸法教えてくれたりと、ほんとに助けてもらいました😊
ただ陣痛の中での内診が助産師と学生の二回あり、ひたすら叫んでました😂そのおかけでお産がよく進んだ気もしますが😭💦
分娩のときは学生だけではなく、学生の先生、また他の助産師の学生もぞろぞろと入ってきて、他の学生にもお股から生まれる瞬間動画とってもらったりしました😊
いきみたいときにパニックになりかけましたが、学生と、学生の先生、助産師がそれぞれ声かけてくれたり、腰押してくれたり、手を握ってくれたりと、ほんとに賑やかで安心できるお産ができました😊
ただ、学生さんに対して思うことは人それぞれなので、もやもやする気持ちがあるなら、早めに断ったほうがいいと思います😖学生さんも数をこなさないといけないので夜中でも連絡を受けて病院にくるくらい必死だったりするので😖💦
学生さん、勧めるわけではないですが、私は1人目でも学生さん居てくれたら良かったなって思うくらいに2人目はいいお産になりましたよ😊

• U A  🏖

U A 🏖

はじめてのママリ🔰さん ★̇̈⃛⃜

すごく貴重なお話聞かせて頂きありがとうございます😭💕

そうなんですよね、、旦那が立ち会えないので、助けてもらおうと思っていたのですがまさか内診や取り上げまでするとは思わず、、😭初めての陣痛の中での内診2倍は凄く辛くないかと今から本当に怖いんです、、😭💔

その学生さんも夜中でも駆けつけるらしく、そのくらい立ち会いOKする方少ないのかなと思い、私が断ったらこの子他に見学出来るのかななど考えてしまい断りにくいです😭

立ち会いしてもらい、良かったというパターンのお話が聞けてよかったです😭❣️本当にありがとうございます😭✨

• 9月3日
ふな

お断りや、頻度を減らしてもらうなどお願いして良いと思います。
患者は心も体もナイーブなんだと、気付いてもらうことも勉強の一つです!!

とても断りにくいと思うのですが、1人で抱え込む必要はありません、、、!!
応援しています!!!

• U A  🏖

U A 🏖

ふなさん ★̇̈⃛⃜

ありがとうございます😭💕
    段階を踏んで許可を取ってきたため物凄く断りにくいです😭そして断ったあとも検診で毎回顔を合わせるため申し訳なくなってしまいます😭💔

しかし、後悔したくないのでまた旦那と相談しながら決めたいと思います😢本当にありがとうございます😭💕

• 9月3日