※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。旦那は国家公務員で年収500万。田舎で2000万台前半の家がありますが、家のローンは厳しいでしょうか?

マイホームについてです。

旦那の年収500万
私は専業主婦で現在は息子1人です😌

旦那の職業は国家公務員で勤続10年ほど
現在27歳なのですが定年が早いため
マイホームを2.3年中にと思っています。

田舎なので安く、
周りの家は全部2000万台前半で売りに出てます😳

現在車のローンを組んだばかりなのですが
家のローンは厳しいですかね?(;_;)

コメント

ザト

ひろみんさんのお宅はおそらく4000万ほど組めると思いますが、車のローンが仮に500万あれば、家のお金として借りられるのが3500万になる、というだけのお話です。
3000万以下で探せば十分借りられますよ(●´人`●)

• RYH

RYH

そうなのですね!
    車のローンが300万弱なので
    周りのような2000万代なら
    充分できそうですねヽ(*^^*)ノ

• 7月9日
あんちゃんさん

年収近いです。
うちも今一馬力、私は専業主婦です。
土地は貰って2800万ほどの新築建てました。頭金いれて2200万弱のローン組みました。車のローンはないです。

子供2人ですが十分生活していけるし、旅行も行ける。子供達の大学資金、自分達の老後資金も貯めていけるぐらいです。

車のローンがいくらかにもよるけどゆくゆくひろみんさんが働くつもりがあるなら十分可能だと思います。

我が家は3人目生まれるし、車が2台とも買え時なので早めに仕事しようかなとは考えてます。

あおぴー

ローンを組むのは厳しくはないと思いますが、借入額がローン組んでる分だけ減っちゃいます。でも2000万くらいなら全然組めると思いますので特に困らないかと꒰*´∀`*꒱
うちも去年年収500万ほどであと2.3年くらいでマイホーム考えてます(๑・‿・๑)ただうちの周りは3500万越えが当たり前なのでギリギリですが( ꒪⌓꒪)

• RYH

RYH

良かったですヽ(*^^*)ノ
    現在周りのアパートより高めのアパートで
    8万-家賃補助27000円なので
    53000円払ってることになるのですが
    家を建てて家賃が消えても2000万代の家なら生活水準変えなくてローン残ってても建てれそうですね(*˘˘*)

• 7月9日
ほっぺぶー👅

こんにちは✩
我が家も2年程前にマイホームを購入しましたが、車のローンは全額返済してからでないと住宅ローンは組めないと言われました( •́ .̫ •̀ )今は住宅ローンの審査が厳しいみたいです…。
でも旦那さんが国家公務員で…ってことならまた違ってくるのかもしれないので、1度不動産屋さんに相談してみると良いと思います😊

• RYH

RYH

そうなのですね!
    まだまだ組んだばかりなので
    ローン通らなければ
    マイホームも夢の話ですね(^^;
    マイホーム購入にあたり、何から始めましたか?🤔❔

• 7月9日

もしたくさん借りたいのなら、ろうきんで現在の車のローンと家のローンを一緒に組めるものがあると思います(^^)
年収500万なら2000万は余裕で借りれると思います♡

悠斗ママ

私の旦那はボーナスありで年収がそれくらいありました。
去年マイホーム買ったのですがローンを組む前に旦那はバイクと車のローンが残っていたので全額返済できますかって聞かれてましたね。
通らない場合もあるみたいで旦那はバイクと車のローン全額返済しましたよ。
そしたら無事家を買うことができました。
ローン会社によっては車のローンが残っていても家のローンを組むことができる場合もあるみたいです。
買ったいえは2980万円ですがローンを組んでるので3050万円で35年払いです。
ボーナス払いなしですけど。

mei

年収500万だと手取りはだいたい400万超えるぐらいでしょうか。
住宅ローンは手取りの5倍が余裕のある生活だと言われてます。

住宅ローンより車のローンのが金利が高いと思うので、可能なら車のローンは一括で払ってしまったほうがいいと思います。
ちなみに、私も車のローン払ってから住宅ローン組みました。