※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しを繰り返し、心配しています。明日退院するが不安で、助産師に相談済み。吐き戻しの経験がある方いますか?

生後2日の新生児がいます
明日の朝退院します。

産まれた日から今日まで、授乳時間のたびに吐き戻します💦
助産師さんに聞くと、新生児の吐き戻しはよくある事とのことですが、毎回なのであまりにも多く心配です😥

ゲップがあまりでなかったり、おならがでなかったり、便がでないと吐き戻しすることが多いようです。
今日だけで5回吐き戻してます💔

授乳直後に吐き戻しする時と、授乳前に吐き戻しする時と、授乳してから1〜2時間経ってから吐き戻しする場合があり、戻してからも口の中に残ってる物で苦しそうにしていて夜中寝てる時に何かあったらと心配です🤦‍♀️
横向きに寝かせてはいますが、それでも戻したら苦しそうで…😢

こんな頻繁に戻す経験された方いらっしゃいますか?
助産師さんには日に日に胃が慣れてくるよと言われましたが明日から家で生活するのに何かあったらと不安で仕方ないです。
長男は全く吐き戻ししなかった為余計に不安で…

コメント

ひろ

娘もほぼ毎回吐き戻してます💦
初めはかなりダバッと出ることもあったのですが、それは無くなったので、少し良くなったのかなと思います😣

• ちょこ

ちょこ

毎回なんですね💦
    ほんとびっくりします…
    娘さん生後何日でしょうか?😭

• 9月2日
  • ひろ

ひろ

ちょうど生後3週間です😣
    ゲップも出してるのですが、気づくと肩あたり吐き戻しで濡れてます…💦

• 9月2日
  • ちょこ

ちょこ

1ヶ月近くなっても吐き戻しする子はするんですね😢
    窒息とか怖いですが、やれることやっていくしかないですね😭
    私だけじゃないと知れて少し安心しました!
    回答頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
にゃす

次男はうちも吐き戻しすごかったです💦
新生児から1歳過ぎてもまだ吐き戻しあったりしました。
すぐも吐くし、時間経ってとかもよくでした。

長男はほとんど吐き戻しなくガーゼも何で必要かわからなかったし、よだれかけもあまり使いませんでしたが、次男は吐き戻しもよだれもダラダラでした😅
かなり個性の差を感じましたね!

• ちょこ

ちょこ

うちも長男の時は一応用意するけど、ガーゼ使わないことがほとんどで😥
    次男が毎回吐いて着替えや、病院の授乳クッションも5回程汚していて、なんか変な病気なのか疑ってしまいます💔

• 9月2日
さーママ

娘もよく吐き戻し
してましたよ😅
出来るだけゲップは
出させるようにしてましたが
吐く時は吐きます😂
段々となくなりましたよ😌

• ちょこ

ちょこ

ゲップもできるだけして、しなかったら当分縦抱きにしてるんですがそれでも先ほど授乳から2時間後に吐きました😭
    明日から家での生活不安でしかないです。
    助産師さんにも、よくあるよ!とは言われましたが、今も同室でちょっとでも動くと心配で気になって寝れません😢

• 9月2日
  • さーママ

さーママ

数時間後でも吐いたりしてました😂
    苦しかったら泣いて
    教えてくれると思いますよ😌

• 9月2日
  • ちょこ

ちょこ

苦しかったら教えてくれますかね🤮
    私は元々眠り浅い人間なので、泣いてくれたら気付けると思うのですが…😭
    回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
さき

うちも新生児のころすごい吐き戻ししてました。
大量に吐くのは1日に2回くらいであとはけぽっと少し出す程度で。授乳直後または授乳して時間が経った頃だったと思います。
私も助産師さんに同じように言われてました。
うちの子は出産後少し問題があり、ずっと新生児室で管理してもらってましたが、母子同室とか自宅に帰ってからの夜中とか不安ですね💦

• ちょこ

ちょこ

毎回結構な量吐きます😢
    今も母子同室で、心配で寝れそうにないです。
    明日も朝に退院なので、夜が来るのが怖いです🤦‍♀️💔

• 9月2日
あーちゃん

そんなもんです😅首にガーゼ置いてました、、

• ちょこ

ちょこ

窒息が怖いですが横向きにして寝かせてみます!

• 9月3日
るー

うちは6ヶ月くらいまでゲッポゲッポ吐いてましたよ笑
娘は勿論私にも吐き戻しがかかるので、1日5,6回は着替えてました🤣
寝返り前は首に常にガーゼあてて汚れたら取り替え、寝返り後は常によだれかけをしてました✨
出かける時は抱っこ紐のよだれパッドもびしょびしょになるので、替えの持ち歩きは必須です😂

• るー

るー

新生児の頃は吐き戻しで布団も汚れるので、下からマットレス→ペットシーツ→バスタオルの順で敷いた上に寝かしてました✨
    汚れたらバスタオルと汚れたペットシーツだけ換えればいいので楽ですよ☺️

• 9月2日
  • ちょこ

ちょこ

6ヶ月まで😳
    長く続く子は続くんですね💦
    長男の分で服足りると思ってたんですが、買い足す必要あるかもしれません😅
    布団汚れないようにする対策法までご丁寧にありがとうございます🥺
    わんちゃん飼ってるので、ちょっと拝借して使ってみます☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

娘もめちゃめちゃ吐き戻してました💦
飲んですぐ吐いたり、ゲップで吐いたり、せきで吐いたりもよくありました😅
最初は心配ですし病気かな?とか不安になりますよね。
私も相談しまくりましたが赤ちゃんは胃の形が真っ直ぐだから吐きやすいんだよって言われました
5ヵ月たった今は滅多にはかなくなったので小さいうちだけかなあとおもいますよ😶

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね😭💦
    退院し帰宅してからも1回大量に吐いて、2回ほど少量吐きましたが仕方ないことだと注意しながら見守っていこうと思います😢💔
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日