※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの
妊娠・出産

初めての妊娠で胎嚢の成長に不安を感じています。胎芽は成長しているが、胎嚢が追いついていない状況で心配しています。次の検診まで不安が続きます。

顕微授精3回目で初めて妊娠し、現在8wです。

胎嚢がずっと小さく1w遅れの大きさだと言われていました。

4w5d→4.4mm
5w6d→10.7mm
6w6d→21.7mm 胎芽6.1mm 心拍確認

6w6dで6wあたりの大きさだけど大丈夫と言われ不妊治療病院を卒業しました。

大きい病院へ転院し、
7w6dで受診したところ胎芽が14.4mmと急成長。8w相当の大きさだと言われました。
なのに胎嚢はまだ20mm代でなんだか狭そうに見えました…。
その先生はあまり胎嚢のサイズは気にしていないようでなにも言われなかったですが、胎芽の成長に胎嚢が追いついていないようです。
形もどんどん細長くなってきているようで不安になってきました…。

胎嚢の形が悪いと良くないとか胎嚢の成長が追いつかないと胎芽の成長が止まるとか悪い情報ばかり目についてしまいモヤモヤしています(^_^;)
赤ちゃん次第なので信じなくては!とは思いながらも、もうすぐホルモン補充も終わるしつわりも軽いし、次の検診は3週間後。不安は尽きませんね(ーー;)

同じような不安があった方お話聞けたらと思います!

コメント

大きい病院の先生に特に言われてないのであれば大丈夫だと思いますよ!
私も7wの頃に胎嚢が小さく,心拍も確認できなくて流産も考えててと言われました💦💦
訳あって転院したところで心拍は確認できたのですが,そこの先生からも胎嚢が小さいけど極端に小さい訳じゃないから大丈夫よ〜!と言われました!
それ以降は全く胎嚢の大きさについては言われてないので大丈夫かな?とは思ってます!

不安な事はたくさんありますよね💦💦お互い元気な赤ちゃん産みましょーっ😆

• はるの

はるの

ありがとうございます!
    のい様も胎嚢が小さいと言われていたんですね(>_<)些細な事が不安になりますよね〜(^_^;)次から次へと不安要素が出てきてなかなか落ち着かないですね笑
    そのうち胎嚢も急成長して胎芽の成長に追いついてくれることを願います!
    のい様のお話を聞けて少し安心できました☆ありがとうございました(*^_^*)
    のい様もお体に気をつけて、赤ちゃんすくすく成長してくれますように☆

• 7月9日