※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

生後5ヶ月後半から夜間授乳が再開し、寝不足になっています。夜間授乳が復活する理由について相談しています。

夜間授乳についてです。

生後3〜5ヶ月は夜通し寝ていた我が子ですが、
離乳食をはじめて20日をすぎた頃(生後5ヶ月後半)から
早朝起き5日連続→5時起き→3時起き→2時起き→1時起き、5時起き
というような感じで夜間授乳が再開してしまいました。

久しぶりの夜間授乳で寝不足になり少し疲れました😂

夜間授乳復活はあるあるなんでしょうか🤔?
離乳食を食べてる分昼間母乳を飲む量が減っていることや成長して必要な栄養量が増えていることが理由でしょうか、、、

コメント

さえ

寝ぼけ起きや起きぐせというわけではなく、完全に起きておしゃべりしています😂
お腹が空いているんだなとは思うんですが、、、

R

私の娘も離乳食初めてから夜起きるようになりましたw
寝不足ツラいですよね😅

  • さえ

    さえ

    やっぱりおきますよね🥺
    どうにか夜中は母が寝たい、、、笑

    今色々試して試行錯誤中です💦

    • 9月2日
のんびりママ

まだまだ離乳食だけでは
足りないと思うので
出来るだけ日中も授乳して
お腹いっぱいにしてましたよ😊
お腹すいてた時は起きたりしてました😅

  • さえ

    さえ

    ちなみにどのくらいの間隔であげてたか覚えていますか🥺?

    今は
    7:00
    11:00(離乳食)
    14:00
    17:00(半量)
    18:00(半量)
    22:00
    という流れです🤔

    お昼寝あたりで頻回にしてみる、とかでしょうか、、、

    • 9月2日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    下にコメントしてしまいました😅すみません🙇‍♀️

    • 9月2日
のんびりママ

間隔は4時間空いたりしてましたね😊
寝る前に多めに飲ませてました🤣

るるい

3ヶ月過ぎると昼夜の感覚を覚え始めてくる頃と聞きました。
昼間たくさん寝れてるとやはり夜はあまり眠れなくなると。
昼間たくさん遊んで話しかけていくといいと聞きました😃あとは寝る前にミルクを飲ませて寝かせるといったところですかね?