※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょき
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや進級について教えてください。無知で申し訳ありません。

保育園について教えてください!!
無知ですみません😭

保育園入所希望を出していますが、なかなか入園できません
小規模保育園に入園した場合、3歳以上になったら連携施設の幼稚園に行く場合が多いんですかね??
進級が確実ではないという事は、認定こども園とかを希望した方がいいんですかね?

働くママで幼稚園にお子さん預けている方はいますか?

保育園と幼稚園の違いは預けられる時間帯と保護者会などの有無くらいですか?

なにも知らずお恥ずかしいですが…
どなたか教えてください😭😭

コメント

sun

三歳児になったら5歳までの保育園に行かれる方もいますよ。
融通が効く会社自営とかじゃないと働きながら幼稚園って難しいと思いますお迎えも早いしお弁当の日があったり親子参加の行事とか多いですし😭

• にょき

にょき

なるほど…
    3歳児になったらまた一から入れる保育園探さないといけないんですかね?😭

やっぱり幼稚園は大変ですよね😭💦毎回延長保育?使う訳にはいかないでしょうし😭

• 9月2日
  • sun

sun

でも小規模からの認可保育園に入るにはプラスで加点がつくのでほぼ優先して入れるので入りやすいですよ!

• 9月2日
  • にょき

にょき

本当だ!!調整点数のところに最優先と書かれていました!!
    少し期待が持てました🙌

• 9月2日
あやか

うちの周辺の幼稚園は働くママさんが多いところです!なので行事も少なめ。幼稚園によりかなり違うので調べてみてはいかがですか?
うちは小規模入れてます!来年からは幼稚園の予定です✨
小規模は人数が少ないのでインフルとかにもかかり辛いですし。よく子ども見てくれている感じがしますよー

• にょき

にょき

そうなんですね!!
    幼稚園によっても特色とか違いそうですしね…
    来年から入る幼稚園は小規模保育園の連携施設の幼稚園ですか?

そうゆうメリットもあるんですね☺️👍

• 9月2日
  • あやか

あやか

連携施設じゃないです!
    連携施設もあるんですが、うちの周りの幼稚園がワーママOK!みたいなところが多かったので最初から幼稚園に入れる気で入園させました!
    保育園も3歳以降は入りやすくなる!(保育枠が増えるので)って当時は言われていたので保育園でもいいかな〜と考えたんですが、お勉強とか習い事を幼稚園で外部講師呼んで。幼稚園の後の預かり保育の時間でならわせられたりするので。いいなー。と思って(笑)

姪っ子が保育園行っていたんですが、最終的には学年とか関係なく1〜2部屋で自由遊びで預かってくれるシステムで。別に嫌ではないんですが。。そうゆう時間に習い事させるのもありだな。って思って💦

後、保育園はずっとお昼寝の時間があるんですが。。先輩ママに聞くとお昼寝させるから夜寝ない。先輩ママは長女は保育園で次女は幼稚園にいれていて。幼稚園の方がいい。って聞いて(笑)

• 9月2日
  • にょき

にょき

お勉強とか習い事とかが延長保育でできるというというのは確かに魅力的ですね✨
    いまは子供が小さいからあまり考えていませんでしたが、大きくなったらお昼寝の事もですし、小学校にあがる事とかも考えいといけないので、その面では幼稚園も良さそうですね…

働いていても入れやすい幼稚園が地域にないかどうか調べてみようと思います(^^)ありがとうございます✨

• 9月2日