※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
家族・旦那

主人は子どもにデレデレで、とても可愛がってくれています。でも、夜私…

すみません愚痴です。
主人は子どもにデレデレで、とても可愛がってくれています。休みの日はたくさんお世話をしてくれるし、毎日出来る限り早く帰って来てお風呂にも入れてくれます。
でも、夜私が寝かしつけて子どもがやっと寝た頃にソファで寝てしまっています。そんな姿を見て私はいつもイライラしてしまいます。仕事で疲れているのもわかっているつもりです。それなのにイライラしてしまう自分も嫌です。それでもやっぱりせっかく子どもが寝た後は、私も話がしたいし寂しいです。きっと、もっと大変な思いをされてる方もいると思うのに、こんなことでふてくされている自分に嫌気がさします。子どもは可愛くて仕方ないです。でも一日中言葉の通じない赤ちゃんの相手をして、合間を縫ってご飯を作って家事をして、、、私だって頑張ってるのに。ってイライラしてしまいます。どうしたらいいのか分かりません。

コメント

私なら言いますかね。
疲れてるのは分かるけど私も話したいから…って。

のん

それをご主人にぶつけたらいいと思いますよ☺️
うちは全く同じ状況でつい最近泣き崩れました😅💦

ままり

わかります。
私の主人は深夜仕事で昼過ぎに帰ってくるのですが、そのあと疲れて1時間昼寝して夜は21時には寝てしまいます。
子供が寝てからゆっくり話したいと思っても深夜の仕事なので先に寝てしまい、つい昨日ストレスも溜まって大泣きしました😭😭

旦那さんにその思いを伝えるのが1番です☺︎

私産後で不安定だったのか、泣きながら同じこといいました〜😭
疲れ出るってわかってるけど大人と話せる時間て旦那さんが帰ってきてからしか無いからちょっとでもいいから2人で話す時間欲しいですよね😭

たくみママ🔰

寝落ちしてる旦那見るとムカつきますよね!
sakiさんとポイントちょっと違うかもしれないですけど、私は旦那が歯を磨かずに寝たり、ベッド以外で寝落ちたりするのが嫌で嫌で…息子のお手本であれって諭し続けています。
寝かしつけながらご主人に話しかけるのはどうでしょうか?赤ちゃんによると思いますが…息子は話し声が心地よいみたいなので、授乳中にも会話してます!

ママリン

うちは寝かしつけたら2人とも疲れて寝てること多かったなぁ、いつ会話してたんだろう?って思ったけど、よく考えると旦那が息子と戯れてる時に今日こんなことあったよとか、何ができたよとか話してました。
ゆっくりのんびり話すのは、旦那さんも疲れてしまっていて厳しいかもですが、思いついた時に話すのもありですよ。全部聞いてくれてるかわからないけど、喋ったらちょっとスッキリできます😊

ゴルゴンゾーラ

うちは、朝と夜は一緒にご飯食べるようにしてるので、そこで会話するようにしてます。
うちの夫も寝落ちしがちなので、イライラするのわかります😭
だって、ほとんど泣くしかない赤子と四六時中一緒だから大人と喋りたいんですよね💦
1日の報告もしたいし!

ふじ

すごく良いご主人ですね。
そんなご主人に対して本当は抱きたくない感情を抱いてしまう…産後ということもあって精神的に不安定なのかもしらないですね💦

そのお気持ち、ご主人に話してみるのが1番だと思います。
ただ、イライラしたまま言ってしまうと喧嘩になってしまうかもしれませんので…言い方とか、言うタイミングを見計らって言うのが良いかもしれないですね☺️

🐰

いろいろやってくれてるだけ、いい方だと思いますよ😭
うちはほとんど私ひとりでやってて、お風呂は旦那が入れてますが、休みの日でも私がほとんどめんどうみていて、夜もやっと寝かしつけ終わったと思ったら、旦那寝てるんで😔
ほとんど会話しない日もあります。
ですが、会話は必要だと思います😭
会話が減ることによって、夫婦の関係が崩れる可能性もあるので、、、

はるまま

気持ちを伝えるのは大事ですよ!
ただ思うがままにきつい言葉を投げかけると嫌な気持ちにさせて喧嘩に…なんて事もあるのであくまで冷静に伝えてみたらいいと思います😊❤️

もち

私の夫もよく子供の面倒を見てくれる反面、早々に寝てしまうタイプなのでお気持ちとても分かります💦仲良く話をしたいだけなのに、泣いたりイライラをぶつけたりして、何度も自己嫌悪してしまいました。

そういえば生後3ヶ月~半年くらいまでは一番話せなくて寂しいという気持ちが強かった気がします。1歳頃になり子供とのコミュニケーションがとれるようになったり、夫と週末の夜は二人の時間を作ろうと決めてからは寂しさやイライラがだいぶ減った気がします。
今、少し辛い時期かもしれないですが、旦那さんにゆっくり気持ちをお伝えしてみて、少しでも話したり癒せる時間が過ごせるといいですね。

mama

わかりますわかります。すごーくわかります。私も先ほど同じ気持ちでした。
旦那は早朝から夜遅くまで仕事して帰ってきて頑張って疲れてるのはすごくわかるけど、疲れ果てて会話ゼロです。こどもはもちろんかわいいけど私も大人と話したくて帰ってくるのをたのしみにしているのに話かけても、ふーん。のみ。あとは大きなため息。こどものねている部屋で泣きました。
孤独感はんぱないですよね😭