※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の1歳半検診で言葉の遅れを気にしています。他の子供に比べて不安に感じています。同じ経験のママさんの話を聞きたいです。

今日息子の1歳半検診でした。
コロナで1カ月遅れたので正確には息子は1歳7カ月です!

言葉の遅さを指定されて、不安になってしまいました、、
指差しはなんでもしますが指を指したものを答えたりなどはまったくしません。
積み木も見本を見せたら積もうとしますが、
力加減がうまくいかず、すぐに飽きてできません。
ママ、パパもまだ言わなくて唯一いないいないばあをする時や、
テレビのいないいないばあが始まった時に、「ばあ」というくらいです😭
ただ、車などが通ると指差しをしてこっちを振り返ったり、
ぱぱかえってきたよ、と言うと振り返って玄関を指差したりなどはします。

周りの子たちはできてそうだったのでなんだか不安になってしまいました、、
同じようなお子さんがいるママさんや
昔はそうだったけど今は全然大丈夫だよーってママさんいますか?

一人目で、いろいろ不安にはなるのですが、
それについて相談や話を聞いてくれる相手もいないので😭💦

コメント

やきにく

うちの娘も1歳7ヶ月のとき全然喋りませんでしたよ!積み木も積めませんでした。ほんと、ばぁとかそれくらいでした。今は1歳11ヶ月ですがここ1ヶ月くらいで物凄い喋るようになりました!

うちもマンマ〜しか言いません·͜·♡

うちの親族はゆっくりさん多めで、親族の中で(聞き分けの良い方な)娘は賢いキャラです🤣
ゆっくりさんだった子も全く問題なく賢く成長しましたよ·͜·♡それもありまだ全然気にしてないです!

もうすぐ3歳の子供がいますが、うちの子は言葉遅めで2歳過ぎから爆発型でしたよー!

はむはむ

長男、次男が一歳半検診の時に言葉の遅れでひっかかりました

同じく指さしたりばぁとかはしてました💦今は通じてるようでしたがしかし言葉が出ず……

2歳頃にまた保健師が家の方に訪問して確認しますということで
2歳頃に来られ、その時にだいぶ言葉も増えてて大丈夫と診断を貰いました(*´∀`*)

長男はその時よりもだいぶ言葉増えましたがペラペラとは喋れません……
でもそれ以外で異常などひっかかったこともないです

きっとすぐ嫌になるくらい喋ってくれますよ(*´∀`*)大丈夫です

ゆう

3歳なりましたが、その時期はほとんど宇宙語で2歳すぎて話し始めました😅といってもカタコトでよくわからなくて、最近やっと日本人らしくなって来ました🤣

かれん

うちもそうですよー^ ^
全く同じ感じです。
なので再来週の一歳半検診がおそろしいです。。
歩いたのも一歳半近かったので何もかもゆっくりさんなのかなぁと思いつつ内心ハラハラしています笑

あ☆

うちもまだしゃべりません!気まぐれでたまーに、にゃんにゃが言えるくらいです😅
私の地域はコロナで1歳半検診が遅れていて検診が2歳近くになるそうなのでそれまでにもう少し言葉が出ることを期待していますが今のところ全くです、、、😅

mako

うちも言葉そんな感じです💡
唯一明らかに言えるのは
「ワンワン」
のみです。
でもたくさん身振りも言葉も
真似する様子があるので、
気にしていません♪

夫が3歳まで話さなかったそうなので、
我が家は何となく楽観的です😁

はじめてのママリ

息子は指差しも微妙です💦
積み木は好きなようで詰めるようになるの早かったですが、言葉は10あるかな?って感じで明日の検診ドキドキです><
まあ、保育士していて3歳すぎて話始めてる子も結構見てきたので何言われても気にはしませんが言われて良い気はしないですよね😢

はじめてのママリ🔰

うちはまだ検診してないんですが、、
言葉の遅さを指摘される子って翼ここでも見かけるし、まだ一歳半だから心配ないと思いますよ😣
検診で言葉のこと言われるのやめて欲しいですよね💦
2歳なったらベラベラ話す子とか沢山いますし、指差しできてる時点でもんだいないとおもいます🤔
気分もあるだろうし
すぐ飽きちゃうのも当たり前かなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翼じゃなくて、よく、です(笑)

• 9月3日