※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこり
子育て・グッズ

お座り始めの頃の転倒対策について相談です。グッズやスペース作りのオススメが知りたいです。

おはようございます。
皆さま、お座り始めの頃、転倒対策はどんなことをされていますか?

娘が最近自力でお座りを覚えて、好きな時に好きな所でお座りするようになりました。
自分で出来たドヤ顔はかわいいのですがw
やはり、不安定で後ろに倒れることもありますよね。
今はフローリングにジョイントマットを敷いたスペースで遊んでいます。
マットとフローリングの境い目にはぐるりとクッションを置いてある状態です。
主人はこのジョイントマットの上にさらに低反発のマットとかを置きたいようです。
私が、みんなそこまでやってるかなぁ、やってない気がするけど…と言うと、「みんなは倒れないようにちゃんと見てるんだろ」と言われてしまいました…。
私が、子どもってどうしてクッションとかない方に倒れるんだろうねぇと、あるある話程度の感覚で話したことで、心配になったみたいではあるんですが…ちゃんと見てない放置してるように言われたみたいでショックでした(´・_・`)
お座り始めの時期は、やっぱりみなさん、ずっと付きっきりですか?
ほんの少し目を離した隙にこてんといってしまうこととか、ある程度はしょうがないと思う私は母親失格なんでしょうか…(´・_・`)

オススメのグッズとかスペース作りがあれば教えて下さい(>_<)

コメント

凛

ずっと付き添っていられないので、1人でごっちんしてるときもあります。
でも、そのうち覚えるし、上手にお座りできるようになります。
ジョイントマットで十分だと思います。
うちはジョイントマットだけでのりきりましたよ!

  • きこり

    きこり


    ジョイントマットでのりきったのですね!
    その内覚えて、上手にお座りできると言ってもらえて、ちょっともやもやが収まりました。そしてやっぱり1人でごっちんは避けられませんよね….( ̄◇ ̄;)
    そうですよね、子どもは成長して次の段階に進んでくれますものね(>_<)
    コメントありがとうございます!

    • 7月9日
  • 凛

    ぶつかって痛い思いすると、自分でわかってきますよ!
    はじめのうちはうちも心配になってママリで質問しまくりました笑

    • 7月9日
  • きこり

    きこり


    お仲間がいらっしゃった!(;_;)
    痛いことや頭の衝撃とか、どうしても心配になってしまいます💦
    こちらで皆さんの意見を聞けて大変助かります!

    • 7月9日
ぺー♡

私もある程度は仕方ないと思ってます( ゚д゚)
つきっきりだと家事も何もできないですよね(´・_・`)

うちもジョイントマットだけです(*^^*)

ぶつけると痛いと分かってか
今は倒れそうになると
綺麗に受け身をとってますよ(笑)

  • きこり

    きこり


    コメントありがとうございます!
    ジョイントマットのみなのですね。
    おお、お子様は綺麗に受け身されるんですね♪
    うちの子も出来るようになるかな?
    見れるようになるのが楽しみですw

    離れないと出来ないことがある限り限界ありますよね(>_<)

    • 7月9日
deleted user

うちもジョイントマットだけです

付きっ切りでは見てられないです(笑)
そのうち受け身できるようになりますよ
痛いって分かったら上手になっていきます

  • きこり

    きこり


    やはり痛いって分かって上手になっていくんですね。
    危険は排除しなければだめですが、過度にならないようにしたいです(>_<)
    受け身出来るまで、見守ります(>_<)
    コメントをありがとうございました。

    • 7月9日
みゆ

ずっとつきっきりなんて無理ですよね(´×ω×`)
とりあえず離れる時はゴロンとさせてから離れるようにはしてますが、そうすると今度はどこまでもゴロゴロ行くし(›´A`‹ )

私は娘の後ろにクッション置いてました!
ソファに置いてる普通のクッションです笑
最近倒れなくなってきました\( ¨̮ )/

  • きこり

    きこり


    ゴロン→ゴロゴロ
    分かりますーヽ(´o`;
    ほんと目が離せないとはこのことですよね。
    みゆさんのお子様は倒れなくなってきた頃なのですね♪
    私もクッション置いたりしてますが、押しのけてフローリングに行くこともあるので注意中ですf^_^;)
    倒れなくなるのを応援します(笑)

    • 7月9日
  • きこり

    きこり

    みゆさん、コメントありがとうございました!

    • 7月9日
youちゃん

私もジョイマットのみです!
最初は頭ごっつんして大泣きの時もありますが覚えたのか、もうごっつんすることはたまにしかないです。
私は、なにごとも神経質になりすぎても子供のためにはならないかな?って考えなので息子には痛いことも色々学んで下さい。って思ってます!笑

  • きこり

    きこり


    みんなちゃんと学んでいってるんですね。
    痛みを全部排除したら、それを避ける術を学べないってことですよね。
    ジョイントマットのみでも、よほど無理な倒れ方や強い衝撃でなければ大丈夫そうかなと思えました(>_<)がんばれ娘よ! と成長を見守ります。
    ありがとうございました!

    • 7月9日
いさʕ•̫͡•ʔ

みんな倒れない様にちゃんと見てるんだろ
とか勝手な想像でしかないですよね(・_・;
みんなある程度は仕方ないって毎日家事と育児してる人は思ってるんだと思いますよ!
むしろつきっきりで見てる人のほうが少ないと思います。
そして倒れる前に止めてたらいつまで経っても上手に座れなさそう、、
全然母親失格じゃないと思います!
角のあるテーブルにぶつけるの防止するの百均で売ってたりしますよね。そういうのしてたらジョイントマットに倒れるくらい全然問題ないと思います(^^)

  • きこり

    きこり


    ありがとうございます/ _ ;
    角はほんと要注意ですよね。
    ジョイントマットなら余程無理な倒れ方でなければ大丈夫と私も思っていたのですが、主人はとにかく頭を打つということが心配のようです。私が最初は泣いたけど最近は大丈夫だよと言っても、頭に衝撃があることを心配して大丈夫の根拠がないと考えるようで(´・_・`) 私も医者ではないので、娘がけろっとしててもダメと言われたらそりゃ根拠はないわけで(-。-;
    どう説得しようか迷い中です(笑)

    • 7月9日
へる

ジョイントマットすら敷いてませんでした。
時期的にだんだん涼しくなってきてたのもあってボアラグを敷いて座らせてましたが、とっくにずり這いも始まってたしまぁ見事にクッションやラグのないところで頭ゴンゴン打ってました(笑)
そのうち慣れて本人なりに上手に庇うようになってましたよ〜。
全ての障害物を取り除いてあげるのが親の役目ではないので.....明らかにここにぶつけると大怪我するなぁってモノは勿論撤去しないといけませんが、ジョイントマットなり何なりが既に対策として敷かれてあるならそれで十分な気がしますけどねぇ〜
うちの子なんて今振り向き走り(進行方向は前、首から上は後ろを向いてダッシュ)してはソファにぶつかって倒れてますよ〜
そりゃもう漫画の世界かって感じに(笑)

  • きこり

    きこり


    コメントありがとうございます。
    今1人目の子育てなので、後ろ向き走りの話に衝撃を受けました!(笑)
    そのようなことになっていくのですね…
    たくましい!
    わたしもボアラグみたいなふかふかな絨毯とか敷いてあったらこれでいいかと言っていたかもしれません(笑)
    全ての障害物を取り除いてあげるのが親の役目ではない…そうですよね(>_<)
    大怪我はしないよう、でもたくましく育つ環境にしてあげたいです♪

    • 7月9日