※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
その他の疑問

安城市の幼稚園について教えて下さい!・愛知学泉大学附属幼稚園・愛知学…

安城市の幼稚園について教えて下さい!

・愛知学泉大学附属幼稚園
・愛知学泉短期大学附属幼稚園
・第二慈恵幼稚園
の3園のどちからかに通わせようかなぁと思ってますが、お子様を通わせてる方みえますか?

大学幼稚園と短大幼稚園は見学に行き、第二慈恵幼稚園は来月説明会に行く予定ですが、この辺では人気と聞きびびっています😅
コロナの影響で園庭開放とかないので、あまりいつもの雰囲気が分からず迷っています🤔

実際に通っている方のこの園のここが良いよ!とか、去年は願書提出に何時から並んだよ!等分かる方お願いします🙏✨

コメント

りーさ

第二慈恵は人気で毎年抽選ですよ!
今年はどうなのかわかりませんが、去年は無償化の影響か私立の希望者が増えたようです💦
抽選外れて、他の私立も定員いっぱいで行く所がない、どうしよう😱って困ってる人いました。
第一希望は抽選外れたけど、念のために第二希望の幼稚園に旦那さんが並んでて願書出してセーフ!って人もいました。

ここ数年、定員割れしていた短大幼稚園も定員いっぱいでした!(兄弟枠の希望者が多かったとも聞きました。)
3園とも兄弟優先枠があるので、その希望者が多いと一般枠は少なくなります💦

短大幼稚園は待機する先生が〇時(説明会の時教えてくれました)に来るから並ぶのはそれ以降って感じだったと思います。

• maki

maki

コメントありがとうございます😊

やはり第二慈恵幼稚園は人気なのですね!
    そして抽選…当たる気がしないです😢

無償化になったことは大きいですね!
    ひー😱行くところがなくて焦るのは避けたいです😣

そうですよねー、毎年兄弟枠でどれだけ埋まるか分からないのでヒヤヒヤします😅

短大幼稚園は小さい園で定員が少ないのですぐに埋まってしまいそうで心配です💦
    来週説明会があるのでしっかりと聞いてきます!

念のため、第二希望の園までは願書貰っておいた方がよさそうですね!

• 9月3日
  • りーさ

りーさ

抽選のドキドキ、体験してみたいですけど、外れた時のこと考えると恐怖ですね😱
    第二慈恵を第一にするなら第ニにも並んでおいた方がいいかもしれません💦

短大は説明会の時に一般枠の人数教えてくれますよ!

うちは短大で、かなりマイペースな子なんですがそんな息子のペースにも合わせてくれるので嫌がらず通えています😄
    今年はコロナの影響で難しいですが、ほぼ毎月園外保育があったり色々イベントもあるので子供は楽しいみたいです。
    入園グッズは注文すれば教育後援会の方達が、生活発表会の衣装もボランティアの方達が作ってくれるので裁縫苦手な私はとてもありがたかったです✨✨

大学幼稚園も同じですが(どこの園もそうなのかも?)、連絡帳のやりとりが月1回(それ以外は手紙のやりとり)なので、バス通園だと担任と会う機会があまりなくて子供の様子がわからないです💦
    今は子供の方から色々教えてくれますが、最初の頃は園生活が謎すぎました😅

• 9月3日
  • maki

maki

ほんと、抽選外れた時のこと考えると怖すぎます😱
    なんでそんなに人気なのでしょうか?

りーささんのお子様は短大なんですね😊
    大学か短大しか見学行けてないですが、短大の方がアットホームな雰囲気で良さそうな感じでした!
    園長先生も優しそうでよかったし、去年の行事のアルバム見せてもらったんですけど、色んなところにお出かけしてて楽しそうだなぁと思いました!

大学の方は息子が園長先生にびびり気味でどうなのかなぁ…と思ってます😅

私もお裁縫苦手なので上の2園はそういう面で良いなぁと思っています!

うちもバス通園したいので、確かに先生と会う機会は少なくて謎ですね〜😂

• 9月3日
  • りーさ

りーさ

うちは最初から小規模の園希望だったので第二慈恵は候補ではなかったですが、園庭も広いし、遊具も色々あって子供は喜びそうですよね😊

大学幼稚園の園長先生!わかります!
    実はうちの子も園長先生にびびりまくっていたので、候補から外したんです😅
    教育熱心で良い先生とは聞きますが、熱量がうちの子とはあいませんでした😂

今年は園開放も未就園児イベントも全部中止になってるし、一度の見学だけじゃ雰囲気感じにくいですよね💦
    来年度入園で悩んでる人けっこういますよ💦

• 9月3日
  • maki

maki

なるほど、そうなんですねー!
    なんでそんなに人気なのか気になってしまいました😅

大学幼稚園の園長先生、分かって頂いて嬉しいです😂
    良さそうな先生ですが、うーん…🤔って感じでした!
    やっぱり合う合わないの見極め大事ですね🤣

そうなんです、園庭開放とか、イベントがあったら行きたかったんですけど、今の状況だと難しそうですよね😢
    皆さん悩みますよね〜💦

1月に引っ越してきて、知り合いもほぼいないし、コロナで支援センターとかも行けてなくて情報なさすぎたので、ここで聞けてよかったです🥰
    ありがとうございました😊

もし短大幼稚園に入れたらよろしくお願いします🙏✨

• 9月3日
  • りーさ

りーさ

無事に幼稚園決まるといいですね✨✨

• 9月3日