※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきー
子育て・グッズ

授乳回数と乳腺炎についての相談です。離乳食後の授乳を減らしても大丈夫でしょうか?乳腺炎のリスクを心配しています。

完母の方に質問です!
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。

授乳って一日何回くらいしてますか?

私は
9時 離乳食+授乳
13時 離乳食+授乳
17時 離乳食
20時 授乳
あとは夜中に起きたら2〜3回程、授乳して寝かしつけ

という感じです。
離乳食もしっかり食べるので、離乳食後の授乳を無くしていきたいなぁと思っているのですが…良いのでしょうか?

あと、私は乳腺炎になりやすいみたいで
授乳の回数を減らすとまた乳腺炎になるのではないかと
ビクビクしてます💦

アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

モアナ

うちは離乳食をしっかり食べるので
そのあとは授乳してないです!!
寝る前とかグズグズしてるときに
授乳して落ち着くので
昼間は多くても3回、
あとは寝る前と
夜中〜明け方に1~2回ですね。

  • らっきー

    らっきー


    授乳減らしておっぱい張ったりとかはしてないですか?

    • 9月2日
  • モアナ

    モアナ

    私は元々左の出があまり良くなくて💦
    最初は左右ともピューピュー出てたんですが、
    離乳食の量が増えてきた辺りから
    左は機能しなくなりました😅
    ミルクアップブレンドというお茶で
    なんとか枯れずに済んでる感じでしたね😂
    今はお腹を満たすというより
    安心材料みたいな感じです🥺

    アドバイスにならずにすいません💦

    • 9月2日
ひーママ❤︎

離乳食たくさん食べます!10ヶ月ぴったりの日に卒乳して、今は離乳食のみです😌
産まれてからずっと完母でした🤱
9ヶ月の終わり頃には、夜寝る前だけ授乳してたのですがそれも無くなったという感じでした!
最初2.3日は張ったので絞ったりもしましたが1週間もしたら落ち着きましたよ🤗

  • らっきー

    らっきー


    寝る前の授乳を無くす代わりに何か水分とらせてます?

    やっぱり張りますよね…
    なるほど!私も絞ったりして落ち着くまで頑張ってみます☺️

    • 9月2日
  • ひーママ❤︎

    ひーママ❤︎

    お風呂上がりに授乳して寝かせてたんですけど、
    お風呂上がって麦茶飲ませて、添い寝して寝かせるようになりました☺️
    最初のうちは泣いて抱っこで寝かせたりもしましたが、今は添い寝で寝てくれるようになりました!

    • 9月2日