※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
今井
子育て・グッズ

タバコやアルコールをやめて断乳しようとしたが、困難を感じて再開。手術が必要になり、治療後に再び授乳をしたいが、安全な母乳に戻るまでの期間が知りたい。

断乳→たばこ→再開

妊娠中からずっとやめていたタバコ
服薬治療することが決定して断乳を決意

でも夜中にグズる我が子を見ると
吸わせてあげたいと授乳してしまいなかなか断乳出来ずにいました。
自分を追い込もうとお酒を飲みタバコを吸いました。これでもうあげられない、踏ん切りがついたと思ったのですが

張りがなくなってきたおっぱい。便秘で苦しそうにしてる我が子、ミルクをあげたすぐあとにグズったり、寝ながらおっぱいを吸うような口の動きをしたり、母乳の頃は私と同じ匂いがしていたのにミルクにしてから我が子の匂いが変わってきた事でとても寂しく感じています。

そして病院へ行き授乳をやめたので治療すると言ったら服薬治療が思ったより短期間であることが発覚しました。。
もう手術するしかなくなり、数日の服薬ののち、すぐ手術になりました。


なので治療がおわり次第授乳を再開したいのですが
体に入ってしまったニコチンやアルコールは何日間開ければ安全な母乳に戻るでしょうか。
3日間ほどタバコを5〜7本吸いました。

ミルクでも充分健康に育つとはわかってるのですが
この気持ちでやめてしまったら
何か病気した時にあの時やめていなければと決めつけてしまい一生悔いが残る気がしています。


後悔しても遅いですし、張りがなくなって少なくなった母乳が復活するとは限らないこと、いざ再開してももう我が子が乳首を受け付けないかもしれないことは覚悟しております。

ですがあげるにあたって何日間あければ安心なのかが知りたいです。
次の授乳見送れば大丈夫、24時間経ってれば大丈夫とネットで見ましたが早すぎるんではないかと思い
質問させていただきました。

コメント

deleted user

大学時代に習った医学では、タバコ吸えば1年は成分が身体に残るって習いました🤔

タバコやお酒を摂取したのならば、もう諦めた方が早いと思います。
私も持病治療で1ヶ月ちょいで完ミなりましたし辛さは分かりますが…ミルクを飲む姿も可愛いです。母乳確かにあげたかったですが、仕方ないって割り切るしかないです。

  • 今井

    今井

    そうなんですね💦妊娠がわかるまでは吸っていたのでそうなると母乳あげてた1ヶ月も多少身体に残ってたんだろうなぁ…
    きっと治療を終えていざくわえさせようとした時も不安が拭えないですね…
    タバコを吸ってしまった以上、具合悪くなった時
    母乳再開してもタバコのせい。ミルクにしても母乳じゃないからと、どちらにせよそのせいにしてしまいそうなので
    ならもう割り切ってミルクで育てることにします。

    目を合わせてミルクをあげるのも確かに可愛くて愛しいです。
    ただどうしようもなく寂しくて💦横抱きでおっぱいを探すのは少なくなったんですが
    抱っこ紐で縦抱きすると匂いがするのか顔を埋めてきて一生懸命に探したりするので😭

    私と同じ乳くさい匂いがしてたのに今は甘いミルクっぽい体臭に変わったのが1番さみしいです。

    勢いでそうしてしまった自分を恥じます。

    優しく諭してくださるコメント感謝します🙇‍♀️

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅くなりました😰💦

    10年前の講義でうろ覚えですが[。>_<。]でも、飲まさない方が自分も安心しますよ😊

    分かりますよ、気持ち。
    母乳やめてから何度探されたか。今はもう飲んでた記憶があるかは分からないですが、お風呂入りながらおっぱい触ってニコニコしたりします🤣あぁ、可愛いなってなりますもん(笑)
    匂いはあまり関係ないですよ、新生児ってみーんないい匂いで1ヶ月過ぎると消えてくんです😊完母の友達の赤ちゃんより娘のが甘い匂い残ってました♪♪ちなみに2ヶ月半までありましたよ☺️

    今は身体の調子を整えながら無理のない育児を頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 9月3日
  • 今井

    今井

    こちらこそ遅くなりました😭

    可愛いだろうなぁ😊うちの子もそうなるんだろうなぁ…あっという間に💦

    匂いも母乳だからとかじゃないんですね💦
    私も胸から同じ匂いがしてたのでてっきり母乳の匂いだと思ってました!
    あの匂いがよく言われる赤ちゃんの匂いだったんだ…いい匂いでした🥰


    そうですね、母乳やミルクだけが愛情ではないので
    色々な成長や仕草を見届けながら
    私も成長しつつ、頑張ります🙇‍♀️✨

    • 9月5日