※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華凛
子育て・グッズ

実家での生活が夜型でストレスを感じています。寝る時間が遅く、娘が周囲の音に敏感で眠れない状況。環境を変えられず悩んでおり、頭痛がひどいです。朝早く起きても眠気に勝てず、悩みが爆発しそうです。

私と娘は今実家に住んでいます。
実家は昔から夜型で、一日の流れに毎日悩んでストレス溜まります|・ω・`)

解決法がないのでどうにもならないですが悩みを吐き出させてください😭

早くて18時~遅くて19時半頃母が仕事から帰宅

そこから弟がお風呂

私と娘が20時前からお風呂

母がお風呂

夜ご飯21時過ぎ、たまに22時近くなることもある

23時頃お布団敷く

寝る前に娘に少しミルク

娘がだいたい23時~0時頃に寝る

朝10時頃起きる
最近は7時頃に起きたりもするが朝ごはん食べたあと9時前頃にまた寝てしまう、その時は11時過ぎ頃に起きる

お昼ご飯

14時~15時頃から1時間、長い日で3時間寝てることもある

18時頃~母が帰宅

って感じで一日が流れていて寝るのがとても遅いです。

寝る部屋がみんな同じとこなので周りがまだ動いたり物音がすると娘は気になって寝ることがなかなかできず…

テレビも母親が夜に録画したものを見てるので付けっぱなし

環境悪いだろうなぁと思うけど実家に居させてもらってて、もっと早くして!テレビ消して!なんて言えず…

他の部屋に出来ればとも思いますがクーラーや扇風機などなくとても暑くて
触ると危ないものも置いてあるので変えることが出来ず

毎日悩みすぎて頭痛がひどいです😭
朝早く起きれた時は朝ごはん食べさせてから寝かせないようにお散歩行ける日は行ったりとしてますが、私も眠気に勝てず寝てしまう時があり、遅い時間に起きてはいつもやってしまったと悩んで悩んで…

考えすぎて爆発しそうです😩

コメント

かびるんるん

お子さんと華凛さんだけ先に食事とお風呂を済ませたりはできないんですか?🤔

お子さんの寝る時間はさすがに遅すぎると思います…。
これから先大変ですよ…。

• かびるんるん

かびるんるん

全員一緒に生活しなくてもいいと思います。
    華凛さんもお子さんは別の生活リズムにした方がいいです。

• 9月2日
  • 華凛

華凛

遅いのは十分にわかってます<(_ _*)>

どうにもできないので毎日悩んでます
    早くやること済ませて寝かせても
    みんなの生活音で結局ら起きてしまうので
    ありがとうございます<(_ _*)>

• 9月2日
  • かびるんるん

かびるんるん

働かれたりはされないんでしょうか?
    昼間預け先がないのなら、お母様が帰宅後4〜5時間は働けないでしょうか…?
    そのお金で別の部屋に冷暖房器具を置けば、少しでも環境が変わりませんかね…。

働かれないのなら2年半程で幼稚園ですし、ずっとこの生活リズムだと華凛さんご自身も大変だと思います…。

• 9月2日
  • かびるんるん

かびるんるん

余計なお世話だと思いますが、一歳半検診のときこのままのリズムだと多分保健師に同じ指摘をされると思います…。

生活音があっても眠れるように、眠くなくても決まった時間に布団に入るというリズムをまずつけたらいいと思います…。

• 9月2日
  • 華凛

華凛

今育休中で遅くても来年の4月までには保育園に入れる予定です。
    旦那と一緒に住む為のお金を貯めているので高いものが買えず
    前からつけたいなとは思っているのですが💦
    とりあえず部屋片付けて、冷暖房機はちょっと相談して考えてみようかなって思います!
    このままはやっぱり良くないですもんね😔

• 9月2日
  • 華凛

華凛

そうですよね💦
    改善するべきだと思ってます!
    周りがうるさくて母親も何回も掃除機する人なのでほんと嫌になっちゃいますが…
    お布団に入る時間はまずしっかりしていこうと思います

• 9月2日
もも

お風呂と夕飯は先に済ませられないのでしょうか?

みんな同じ流れにしないといけないのであれば、夕飯→お風呂じゃ駄目ですか?
全員お風呂入ってから夕飯の流れも珍しいな…と思ったのですが💦

寝る時間も起きる時間も遅すぎて、幼稚園とか小学校とか始まったら大変ですよね😓
寝られなくても早めにお布団入る習慣はつけた方が良さそうですね!そのうち雑音にも慣れて寝られるようになるかなと思うのですが…

• 華凛

華凛

だいぶ前にお風呂の前にご飯食べるとめんどくさくなって弟達がお風呂になかなか入らないのでみんな一気に入るって流れになっててずっとそれが普通になってました💦

少しでも早くする為にお風呂の時間早めてみようかなと思います💦

ももさんはお風呂何時ごろにいれていますか??

弟も小さい頃からこの生活をしてたので寝るの遅いですが朝はしっかり起きるので朝はなんとかなるのかなとも思いますが、体的に良くないですね😭

寝なくても早めにお布団に入る習慣つけられるようになんとかしようとおもいます!

• 9月2日
  • もも

もも

お風呂面倒臭くなっちゃう気持ちはよく分かります笑

うちは18時頃に入れてそのまま授乳寝かしつけの流れです!

弟さんが何歳か分からないですが、まだ1歳ですし、早寝早起きのリズムをつけてあげた方が良いと思いますよ😊

• 9月2日
  • 華凛

華凛

そうですよね💦笑
    今日もずっと考えてましたが母親が帰ってくるの待たなくてもお風呂入れてご飯あげるようにすればいいよなぁと思ってたのでやってみようかなと思います!
    一緒にご飯食べれないのはちょっと可哀想ですが💦
    生活リズム乱れたままよりかはいいですよね(・ω・`*)

弟は小学4年生です
    うちが遅すぎるんですがみなさんやっぱり寝かしつけ早いですね😳
    そのくらい目指して早めていこうと思います😭

• 9月2日
  • もも

もも

休みの日とかまたみんなでごはん食べられると良いですね😊

早く寝てくれると自分の時間も出来るので良いですよ✨
    頑張ってください🌈

• 9月2日
  • 華凛

華凛

ほんとそうですよね!
    自分の時間が無さすぎて😩
    コメントありがとうございました<(_ _*)>

• 9月2日
たーたんママ

ごめんなさい、遅れてのコメントですが共感出来すぎて…😹

私も離婚して実家で生活しているのですが、実家が2DK、ダイニングも含め部屋が全て5畳ととんでもなく狭い為、娘のリズムに合わせた生活が全く出来ていません…

華凛様程では無いかもしれませんが、家族が真ん中にあるダイニングで、22時半頃までテレビを付け、うるさくしているので、寝かしつけを始められるのはそれ以降、自分が眠れるのは日が変わる頃です。

朝は母が6時頃起きてくる為、物音で娘も起き、母子ともに寝不足…

昼は母が13時頃に帰宅してしまう為、まともなお昼寝もさせてあげられず…
おまけにばぁばっ子になってしまったので、気を遣う為ストレスが尋常ではないです。

本当に出られるなら今すぐ実家を出たいですが、お金も無いため出られず…

仕方ないのですが、ストレスが酷すぎて仕方ないで済ませられなくて…

すみません、解決策ではなくて…

• 華凛

華凛

実家に居させてもらえてありがたいけど、子供のこともう少し考えてよ!って思っちゃいます😭
    いろいろしてもらってるのでそんなこと言えないんですけどね😣
    子供の寝かしつけが遅くなるとその分自分の時間も無くて心の余裕もなくなります。。

お昼はたまに小学生の弟が下校する日があるのでその日はあんまりできず…

できることなら早く実家出たいですよね😔
    私も最近はお風呂頑張って早くに入れてたりとやってるのに母と弟がその分ゆっくりするから結局寝かしつけ22時くらいになってます😩
    ストレス溜まりすぎて子供にイライラしちゃうこともあるのでほんと良くないです😭

• 9月9日