※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

質問じゃないんですが、義妹の神経がよく分からなくて誰かに聞いてほし…

質問じゃないんですが、義妹の神経がよく分からなくて誰かに聞いてほしくて投稿します。

うちの弟夫婦は私の実家に同居しています。

私の母は我が家に時々遊びに来るのですが、
家であった事を色々話してくれます。
ただ、それってどうなの?大丈夫?って内容が多いです。

内容としては、
①母が仕事で遅くなる時に、家を出る前に夕飯の下準備を人数分用意してから出た。
母は義妹に、3人分(父と弟夫婦の分)をここまで作ったから後は自分で作って食べてねー!と伝えた。母が帰る頃に父に電話をかけ、夕飯は食べたか聞いたら食べてないとの事。弟夫婦だけ夕飯を作り上げて、父の分は下準備のまま残していたし、父の目の前で気にせずそのご飯を弟夫婦が食べていた…

→なんで父の分は作らない?一言お義父さんも作りましょうか?とは聞かないのか。。しかもこれが初ではないらしい。父は母が帰るまでお腹を空かせて待っていたらしいww(父も自分で飯くらいやれよと思うけど。笑)

②普段滅多に化粧をしない義妹。それはどうでもいいのだが、いざ化粧をする時に母の化粧道具(下地からファンデ、アイブロー、マスカラ等)を一式使うらしい。自分の化粧道具は実家にあるらしい。。しかもストックしていてまだ使っていなかった分も勝手に使われていた。

→一回ならともかく毎回って、、結構化粧品って高いよ?!私なら化粧下地とか毎回使われたくないし、衛生的にも良くなくない?!

③母が自分で食べようと思って買ってきたお菓子を棚にしまっておいたら勝手に義妹が食べていた。

→百歩譲ってこれ食べてもいいですか?って聞かないの?
わたしなら食べたくても人のお家の物だし聞きもしない。自分で食べたいものは自分で買うよ…

④義妹が夕飯をお皿によそう際の量の比率がハンパない。
弟:義妹:父:母=4:3:2:1
…え?なんでなんで?平等にしてあげないの?!そりゃあ母はあまり食べないかもしれないけど…父の分の少なさwwwいたたまれねえなw弟も自分がお腹空いてるからって自分ばっか食ってねーでもっと周り見てやんねえの?

…いや、挙げたらキリがないですもっと沢山あります。
どんどん口悪くなっちゃいます。

弟を通じて弟からやんわりと言ってあげればいいし、義妹が気づけない部分は弟がフォローしてあげるべきだよね?って母に言ったのですが、弟はそこまで頭が回らないのよ、、とあった事を私に話すだけなのです。
私は聞いてるだけでイライラしてきます。
でも私は関係ないしそこで弟夫婦にぐだぐだ言ったら関係が悪くなるだけなので中々言えません。

①の件は今度から義妹に、「3人分作っておいてね♪」と細かく伝えれば作ってくれるんじゃないかな?それでも作ってくれなかったら、、ヤバい奴だよ。と母に言いました。
②③④からは呆れすぎて聞いてあげることしかできませんでした…

まあこれも母の主観だから事実と経緯を義妹から聞いてない以上、義妹のイメージがすこぶる悪いです。

みなさん、ここまで読んでくださりありがとうございます。読んでみてどのように感じますか?コメントお待ちしてます。

わたしは話を聞くたびに弟夫婦の無神経さと気の使わなさが嫌になってきます。母も負担だし、父も空気みたいで悲しいです。

コメント

Yu.

他人がこんなこと言うのは失礼だと思いますが、私も弟さん夫婦が無神経かなと思います😅😅
義妹と言えど赤の他人なので、その人が実家に住んでて実両親を粗末にしてるのは耐えれません💦
私なら出ていって欲しいとまで思ってしまうと思います😂
そして私は性格上、直接言ってしまいます🤣

• ゆっこ

ゆっこ

無神経にも程がありますよね。直接義妹にいいますか?
    直接言うのだとすれば、一応親族だからこれからの付き合いを考えると言い方迷ってしまいます💦弟だと向こうが言葉足らずだしすぐ喧嘩腰になってしまいそう。。

• 9月2日
  • Yu.

Yu.

私ならまずは弟に言います☺️
    それからどう変わるか様子みて態度次第では今後関わらなくてもいい覚悟で直接言います🤣
    ちなみに弟には改善されなければ今後の付き合い方を考えさせてもらうって言っときます🤣🤣
    もしかしたら義妹に言わない可能性もあるので😅

• 9月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

弟がちゃんとした大人であれば私の言う意味も理解できるはずですよね。物の言い方のさじ加減も分からないような子ども大人なので言ったらどんな反応されるかが気になるところですがちょっと考えてみます😂

• 9月2日
ぽち

ありえないですね…
聞いてて私もイライラします😂
生活させてもらっているという意識が欠如してますよね。。
言い方悪いですが図々しい…

私は器小さいので、お母様の立場なら息子に話して最終追い出します…😂

• ゆっこ

ゆっこ

図々しいって言葉を知らないのかほんとに好き勝手やってくれます🤣今はマイホームのために貯金しているらしいので実家に入れてるお金もちっぽけなもんです。早く追い出してほしいです。

• 9月2日
  • ぽち

ぽち

そもそもお母様やお父様のごはんの量の件や、お父様のごはんだけしないということが義妹の心の冷たさというか人柄を物語っていますよね…
    自分の弟なら、嫁こんならしいけど大丈夫か!?住まわせてもらいよるって意識持てよっていいます😂

• 9月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

実はこないだまで私たち夫婦も入れ違いになる形で同居していたのですが、もちろんきちんと両親の分も作っていたし、みんな平等にしていました💦周りのこともうちょっと見てあげて?家族なんだから思いやり持てばこんな事できないでしょ?って言ってあげましょうかね。。

• 9月2日
  • ぽち

ぽち

私なら弟に言って様子見、改善されなければ義妹に言って、それでもダメなら関わりません(>_<)
    育ててもらった上に、家をお借りしている立場なのにご両親をないがしろにするような奴は関係を保とうとしません(>_<)

• 9月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

とりあえず弟に言ってみる、が1番ですかね💦
    ちゃんと理解しようとしてくれるかしら。。

• 9月2日
  • ぽち

ぽち

そうですね(´・ω・`; )
    私なら弟と話して聞かない場合、両親を守るために出てってもらうよう話します…
    この前テレビで言ってましたが、人間はこうしろと言われるとやりたくなくなる性質らしいので、感情的にならず、なぜこうなのかと向こうに問うて言い分を聞いてみるのがいいかもしれないですね(>_<)
    そこから淡々と反論です笑

• 9月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

身内からの指図や指摘ほど鬱陶しいものはないと思います。そこは冷静に問うてみるのがポイントですね。
    相手の言い分も受け入れてあげるふりをしてこちらの考えていることをシェアしたいです。ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月2日
  • ぽち

ぽち

もしお母様がみみみさんに相談したことでお母様の立場が悪くなったり弱くなったりすることが不安であれば、私なら実際その場面をおさえます!
    お母様がごはんを途中まで仕掛けて残りをお願いする日を聞いて急に帰って突撃!など、ごはんのタイミングで突撃して、ん?これどういうこと?的な😂

• 9月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

現場をおさえる…‼️なるほどー‼️面白いですね🤣
    もうそうなったらガーーーって言っちゃいそうですけど母の立場悪くならなくていいかもですね♡
    ありがとうございます♪

• 9月3日
ママ

言葉悪いですが…
お嫁さん、お育ちがずいぶん悪いようですね…

考えられないことばかり
しでかしてますね…😨😨

• ゆっこ

ゆっこ

聞く限り結構ご両親から甘やかされてますし、そのご両親も非常識な方々なのでほとほと呆れてます。最初はいやいやありえないでしょ‼️って笑ってましたが今は反吐がでます。

• 9月2日
なーちゃん

わたしは以前義実家に同居してましたが…
ちょっとそれはびっくりですね😨
お互いに一緒に生活していく上で、気づかい合っていかないといけないですし、線引きも必要だと思います💦
ご飯の量もお化粧のこともお父さんのご飯のことも、確信犯なんじゃない?って思っちゃいます。
何も言われないのをいいことに、わかっててやってるのかなってわたしなら思ってしまいます💦

• ゆっこ

ゆっこ

せっかく家族になったんだからちょっとの気遣いや思いやりを大切にして欲しかったです。いつも自分たちの事ばかりなんです。
    いつかガツンと母から言ってやらないかなと思うのですが。
    聞く限りではご両親から甘やかされて育ったようなので、呆れてます。うちの弟も母からはだいぶ甘やかされて育ちました。私は厳しく育てられたんですが息子が可愛いんですかねw

• 9月2日
ままり

常識ないうえに図々しい、、人間性疑いますね😇
両親大好きな私からしたら直接激怒案件です😉笑

• ゆっこ

ゆっこ

わたしも両親大好きなのでなんだか泣けてくるんです。。でもわたしが弟夫婦にキレたらチクった母が色々言われないか心配です。

• 9月2日
あめ

でもそんな奥さんと結婚したのは、弟さんですよね……。

• ゆっこ

ゆっこ

んー、結婚して同居でもしてみないとそういう一面って分からなくないですか?
    分かっていたらこんな奴と結婚しないわよ〜。。

• 9月2日
  • あめ

あめ

弟さん、何も言わないんですか??
    絶対、みみみさんから言いにくいですよね…。
    そしてお母様は、直接言わないんですか…?

私は義理姉が居て、旦那が弟なので、、
    義妹さんの味方するわけぢゃないですが…笑

• 9月2日
  • あめ

あめ

私も自分の親は大事なので、みみみさんの気持ちは、ごもっともだと思います‼︎

• 9月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

弟も言葉足らずだし、気が利かないんですよ😢
    弟も気付いてフォローしてあげるとかしないと奥さんも分からない。
    まあ本当は自分が周りの空気読んで気づいてくれるのが1番。2人とも気が付かないんですよね。
    ただ両親も私も喧嘩になるのだけはめんどくさいし疲れるから中々言えずにいるのよねえ…
    母はさすがに①の件はムカついたらしく、言おうかな!と言ってました😂だからこう言ったら?と助言したつもりなんです…💦うまくいくといいけれど。

• 9月2日
  • あめ

あめ

弟さんさんのフォローが、今後の付き合い方などにも影響すると思います。。。
    義理妹さんの立場だと、1番は弟さんからうまく言われた方がまだマシなのかなぁと……

私も義理親のこので、いろいろ思うこともありましたし、旦那とも喧嘩にもなりました…。
    私の場合は義理姉が全て私の味方になってくれているので、義理姉には頭上がらないですが。。
    私は義理親と同居していないですし、必要以上に会いません。笑
    会っても仲良く?していく感じの方ではないからです…笑
    嫁の私なんて1番他人なので、義理親に会うのは、息子である旦那と娘である義理姉が、好きな時に好きなだけ会えばいいんぢゃないかな?と思ってます…笑

まぁ同居してないから言えることですが…。

• 9月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

義妹サイドの意見貴重ですね…‼️そうか…旦那から上手く言われるのが気持ち的にいいですよね😂1番心開ける相手だし。
    あと、ちょっと聞きたいんですが、うちは弟夫婦に同居されているので、わたしたち夫婦は気を遣ってなかなか実家に帰ることが出来ません。
    義姉との関係性にもよりますけど、同居していると仮定してどのくらいの頻度でしたら煩わしくないと感じますか?
    いい加減孫連れてったりしたいし本当は泊まりだってしたい…笑

• 9月2日
  • あめ

あめ

お力になれることがあれば、光栄です……笑
    (生意気だったら本当にすみません…。)

義母にしろ、義理姉にしろ、私の中ではすべては旦那の発言で決まります!笑
    私の場合は、旦那の言い方が下手だったので、私がカチンときました…笑
    義理親よりも、旦那のこと嫌いになりました。

ハッキリ言いますね……。
    正直、私なら頻度というより、来られるのも嫌です…。
    義理姉が来るとなれば、掃除したり買い物してみんなのご飯作ったりおやつや食べるもの用意したり、いろいろ気を使うからです…。
    みみみさんの義妹さんは、あんまりそういう事に気がつかないタイプなら、みみみさんが来ても気にしないかもしれませんが…
    わたしは義理姉が来るとなると、毎回、大騒動です。笑
    掃除して、コーヒー、お茶菓子の用意など、、、笑
    まぁそれでも、義理姉にはよくして頂いてるので…文句言えません…笑

でも!みみみさんが実家に帰りたい気持ちは分かりますよ‼︎
    私も実家に帰るのを楽しみに生きてますから!笑
    (私が実家に帰ることをよく思っていない旦那なので。)

やっぱり同居はいろんな人がいろんな思いしますね……。

• 9月2日
  • あめ

あめ

みみみさんのお家にご両親を呼んだらどうでしょうか…??
    その方が、みみみさんが気を使うことなく居れるかな…と…。
    旦那さんが嫌でなければ……。
    (お仕事などで旦那さん居ない時があれば‼︎)

• 9月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

あのう…キューピーちゃんさんてめちゃめちゃよくできたお嫁さんじゃありません?!
    そんなお嫁さんに義両親があーだこーだ言ってたんですか💦もちろん旦那さんの言い方にもよりけりですけど。少なくとも気遣いのできる良いお嫁さんです、、、そりゃ義姉さんも可愛がりたくなりますよ🤣

うちは私が行っても何もでませんよー。笑
    そこが自分の家じゃないからかもしれませんけど🤣
    ただ、我が家に弟夫婦を呼んだ時は茶菓子やフルーツを用意してお待ちしてましたねえ…ほんと色々気遣いますよね。

ちなみに両親うちに結構呼んでます。だから逆に旦那が可哀想かなあと思って、自分と子供だけが実家に行けたらいいのになあなんて思うんですよ💦
    でも弟夫婦がいると居場所がないのです。。゚(゚´ω`゚)゚。
    父もリビングに居づらいらしくいつも部屋にこもっているそうです。自分の家なのに〜。。

• 9月2日
  • あめ

あめ

えー…涙が出るほど嬉しいです……‼︎
    義理親がって言うより、旦那ですかね…笑
    子供産まれた途端、自分の親優先になって、びっくりでした…。
    義理姉の言う事が1番強いので、義理親よりも義理姉の方が怖いですが…笑

みみみさんのお家にご両親よんでるんですね!そこは旦那さん次第カモですね…!
    うーん…。同居で、いいこともあると思いますが…
    やっぱりくつろげないのが、辛いかなぁ……と。。
    私の性格上、キチンとしたいタイプなので、
    お気遣いなく〜♩とか、気にしないで〜♩とか言われても、こっちが気にして疲れます…。

• 9月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

なんで自分の親優先…
    そんな方いらっしゃるんですね💦子どもと嫁優先してくれ。
    やっぱり我が家だと自分の家じゃない分うちの両親は気を遣うらしいです笑 特に父が。
    同居ってメリットよりデメリット多いですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    早く解消しないかなあー。笑

• 9月3日
  • あめ

あめ

お返事遅くなってすみません…。

子供産まれたとたん、義理親優先でなんかショックでしたね…
    お宮参りも旦那と息子と3人で行きたかったのですが、
    旦那は自分の親を連れて行きたい、それが普通。男親を連れていって男親が抱っこするのが普通だよね?
    って感じで……。
    毎日毎日寝不足の中頑張っているのに、私よりも義理親にいい顔したいのか、義理親が行きたい!って言ったわけではないのに、旦那が連れて行く!ってなりましたね……
    義理親も何か手伝ってくれるわけでないのに、一緒に行ってなんかメリットある?って感じでした…。
    産後のことって、一生忘れないと思います…笑

私は、同居したくない派ですが…旦那はいずれ親の面倒みる…とか言ってますが……。

• 9月4日