※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
子育て・グッズ

1歳前後からフォローアップミルクを飲むようになり、授乳を減らしている状況で卒乳かどうか不安に感じています。フォローアップミルクを飲んでいるからといって完全に卒乳とは限りません。わからないことが多く不安です。

ずっと完母だったんですが1ヶ月ぐらい前(1歳になる1週間ほど前)から、フォローアップミルク飲ませたら飲むようになり(それまで哺乳瓶拒否だった)自然と母乳離れ?してしまい💦
それまでは、昼寝×2 夜の就寝前 の寝かしつけは授乳でした。
そこから、夜の就寝前だけフォローアップにしてました。
そしたら、昼寝も授乳なしでベッドに置くと寝るようになり😱
コレって卒乳ですか?😱
でもフォローアップ飲んでるってことは卒乳ではない?
もうおっぱい飲まなくなって1週間経ちます💦

完母だったため、ミルクに対しての知識もなく、聞く機会もなくでして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子がちょうど1歳になるときに、長期間お腹を壊してしまい乳糖フリーのミルクをあげた所、母乳離れしてしまい、そのまま卒乳しました😊
病院で、1歳過ぎていればミルクは特に必要なく、フォローアップではなく牛乳でいいと言われました。
しっかり離乳食も食べられていたら、フォローアップもやめて大丈夫だと思いますよ☺️

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうなんですね☺️
    お風呂出たらミルク飲んで寝るってが習慣づいちゃって💦
    ミルクあげるまで泣きます😱
    いつまでにフォロミはやめた方がいいとかあるんですかね!?
    自然とやめれるんですかね?💦
    うちは牛のミルクを飲ませると下痢になるので、ヤギのミルクを飲ませてるのでミルクの代わりに牛乳は少し無理かなと😱

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。フォローアップは今すぐに辞めなくてもいいと思いますよ😊
    基本的には完了食になれば、栄養は離乳食で賄えるようになるので、補助的にあげるくらいで十分だと思います。
    ただ、寝る前にミルクは虫歯になりやすいので、歯磨きやお水を飲むとかして気をつけた方がいいかもしれないですね😉

• 9月2日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

ならよかったです😆
    私のご飯よりも栄養バランス良い離乳食食べてますが🤣🤣(笑)
    離乳食後に歯磨き、ミルク後に水飲む、しております☺️☺️

• 9月2日