※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

マスクをしているとコミュニケーションに苦労し、マスクを外すと不安や緊張が募ります。過去のいじめ経験も影響しています。同じ経験をしたママさんがいるか、克服方法を知りたいとのことです。

コロナがはやる前からマスクをしており(妊娠中だったので)
3月に出産をし、産後も花粉症とコロナがあり、ほぼ1年マスクをする生活でした。

これが慣れてしまったから油断していました。

今日、知り合いのママさんのお家にお邪魔しました。

向こうはマスクをしていなかったので、私もマスクをしていると表情が見えず失礼かな?と思い、マスクを外して会話したんですが……

心の中は
どんな顔で話そう
相槌もどこを見よう
目を合わすの恥ずかしい
私の口元気持ち悪いよね

とその事で頭いっぱいで、挙動不審になり、
表情も変な顔していたと思います😭

マスクをしないと、コミュ障がひどくなります。

同じようなママさん、いますか?

話を聞く時などは相手の目をじーっと見ますか?
口角上げて聞いていますか?

私は口元に自信がなく、ニチャ〜って笑い方になるのと
不安そうな気持ちが出てしまう顔になります😭
あと目をすぐに逸らしてしまうので、相手も変だと思われている気がします。

マスクがないと、普通に話を聞けませんし、話せません…

実は10年前に4年ほど勤めた会社で、ずーっといじめを受けており、その時もずーっとマスクしないと仕事できませんでした。

その会社を辞めてからも人が怖くて
(その会社は徒歩圏内なので、忘れたくても忘れられず)

その後、妊娠して、人と話す事がなく、ここまでやってきました。

その場限りでは話せるのですが、狭い場所や、面と向かってだと
私なんて…どんな顔しているんだろう。
となり、落ち着いて話せません😭

同じようなママさんいますか?
どうやって克服されましたか?

もう10年も悩んでいます…

ちなみに幼少期から、かなり馬鹿にされて育ったので元々自分に自信がないタイプです…。

※マスクをしていなかったことに対するコメントは、論点が変わりますので、お控え下さい。

コメント

あなな

マスクではありませんが、なんだか感情的に共感できると思いました。

私も幼少期からいじめを受けて、まともな人間関係築けません。

とにかく会話が苦手です。
周りの人が普通にやってる会話が私には難しいんです。自分の言いたいこともうまく組み立てられません。ここに書くみたいに文章ならまぁまぁできるんですけど、会話って編集できませんからね…

定形的な会話ならできるのですが、ちょっとジョークが入っただけで何を返したらわからないです。

返しがわからないとき、どんな顔してるかなって気になります。変な顔してるに違いない😵

あと、流行に全くついていけないので、同じ年代の人が昔の懐かしい話をしたときも、有名な人のことすら分からない事ばかりです…
昔からホント興味なくて。今になって、誰でも知ってる事くらい最低限知っとけばよかったとよく思ってます。
コミュ障ってこういうことなんだって自分を例に理解する辛さ…

• ニャン太郎

ニャン太郎

私は母がかなり社交的で、常にジョークを言っていた環境だったのと、プラス大阪以外に住んだことないほどの、大阪人なのに
    上手いこと返せません😅
    お気持ちよーく分かります😓

会話は好きなんです…人と会わないと逆にしんどくなるほどなんですが、
    ずーっと常に自分の顔が気になるんです😓
    どんな顔しているかな?
    ブサイクとか思われているかな?
    笑ってるかな?
    とか…

子供生まれると人と関わる事が増えて毎回、気になってしまいます😓
    コメントありがとうございました😊

• 9月3日
まるまま🍊

わたしもマスクしていたら初対面の人(市役所とかの人)でもちゃんと話せますが マスクがないと口元とか気にしてしまって うまく話せないです😥元々 自分の口がコンプレックスです....だからマスクが当たり前な生活には正直 助かってます😅
相手の目も あまり見て話すと変かな?とか考えて逸らして話します。本当に仲のいい相手じゃないと どこ見て話していいかわからないです💦
こればかりは 自分の顔を整形するしかないと思って諦めてます🤦‍♀️(私の場合です!)でも相手は自分が気にしてるほど、気にしてないと思います🤭

• ニャン太郎

ニャン太郎

私は初対面の人なら、マスクなしでもぜんぜーん話せるんですよ💦
    むしろめちゃくちゃ気軽に話せる感じです💦

ただ、何度も会う知り合い。
    これから付き合いのある人。

だと、変なことを言ってはいけない
    私は失礼ではないか?
    とかなり、話せません…。

友達の方が話せなくなり、毎回会うたびに「いっつも目を見てくれないよね」と言われます😅

口元がコンプレックスなんですね💦

私は気を抜いたら泣きそうな口元になるのが気になって気になって💦
    多分、めちゃくちゃ綺麗な口元でも気になる感じです😓
    なんというか…表情はこれでいのかな?と
    常に気になっています。

マスクなしでは動けない自分も悲しく、ゆくゆくは働きたいので
    一掃のこと、マスク必須の職場を検討しているほどです😓
    コメントありがとうございました😊

• 9月3日