※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめさん🐈
ココロ・悩み

妊娠中にパニック障害があり、毎日不安で辛いです。リラックス方法や考え方を教えてほしいです。

パニック障害になって、5年経ちました。
妊婦になって発作がおきてから、毎日発作がおきないか
不安で仕方ないです😢
考えない時間を作ろうとすればするほど、
考えてしまいしんどいときがあります。
体はしんどくないですが、気がおかしくならないかな
とか、人に相談すれば気の持ちようだと
言われそうで頭の中がグルグルしてます。
出産への不安や、妊婦中の不安がすごくあります。
リラックスする方法や、考え方をどう変えたか
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

SORA🔰

私の親友も、もう5年以上パニック障害と付き合っています。
なかなか理解してもらえるものでもないので、しんどいですよね😢
それでなくても妊娠中というのは様々な不安や、妊娠前とは違う精神状態になるものです。
みーんなそうです。

無理に考えないようにしたり、頑張る必要もないと思います。
とはいえ、発作が起きやすい環境や状況にはならないようにしたいですよね💦

出産や妊娠中に対しての不安であれば、こういう場所や病院等で相談して、解消できるものは一つずつ解消していけばいいし、
何より、これから愛おしい天使が産まれてくるんですから、その子にどんなことをしてあげようとか、色々ワクワクする事を考えてみるのもいいのではないでしょうか?😊

  • めめさん🐈

    めめさん🐈

    お返事ありがとうございます!妊娠がわかったときがもう5ヶ月だったので、急に母にならないとなど、気持ちの焦りがあり、ふとした時に私妊婦なんだーと深く考えてしまい発作が生じたと思います😢
    いつも現実から逃げて、自分はパニック障害と病気じゃないとおもっていましたが、きちんと向き合おうとおもいます✨

    愛おしい天使ですね✨👼🏼
    愛おしい我が子となにをするか、楽しいことを考えていけるようにします✨
    ありがとございます!!🙇‍♀️✨

    • 9月2日
あーちゃんママ🔰

お辛い気持ちお察しします。

8年前にパニック障害の症状が起きた者です。
私の場合はかなり特殊な状況で発作が起こるようなので一度で済んでいます。

その後、双極性障害Ⅱ型と診断を受け、未だに治療しています。

妊娠中は不安定になることが当然と割り切れるなら一番良いと思います☺️

それが難しいなら、不安を取り除くには、個人的にはカウンセリングが一番だと思います。
専門家に不安を聞いてもらえれば、どうしようもなく不安な状況を理解しようとしてくれた上で、的確なアドバイスをもらえることが多いです。

私は不安を吐き出す場所を作り、不安を払拭できる考え方を身に付けることができたら怖いものもなくなるような気がしています。
不安に強くなるには一番お勧めの方法です!

妊娠中、産後1年くらいはカウンセリングを利用してみるのも良いかもしれませんよ(^^)

  • めめさん🐈

    めめさん🐈

    お返事ありがとうございます!!✨
    不安なことは当然と割り切れる気持ちでみんなが通った道だとおもい頑張ります✨

    そうですね😢
    カウンセリングは受けたことがないので、ここでまず相談に乗ってもらって気持ちを楽にしたいと思います✨
    病気に打ち勝てる様に頑張ります!!
    共に頑張りましょうね☺️✨

    • 9月2日
ママリ

こんばんは✨
私もパニック障害患ってます😓
この間までよく発作起こしてて
ここで何度も何度も投稿させて
もらってました!
妊婦だから薬はダメ。と
何も病院に行かずじまいでした。
が、本当最近予期不安からの
発作が酷くて怖くて怖くて…
なので、心療内科に行きました💦
そしたら病院の先生が
すごく明るい先生で
「あー、大丈夫よ!このパニック障害は治る病気だから(^^)!妊娠中だから強い薬とか出せないけど本来なら薬飲んで行ったらすぐ治るから!」と言ってもらえて、すごくどん底だった気持ちが軽くなり
アルプゾラムともうひとつ薬を
もらいました!それを飲んでから
嘘みたいに発作もなくなって、
情緒も安定✨
もっと早くに心療内科に
行けばよかった〜😭💓って
心底思いました😊❗️
長々となってすみません😖
心療内科で飲めるお薬もらうこと
本当にオススメします❗️

  • めめさん🐈

    めめさん🐈

    お返事ありがとうございます✨
    同じ病と聞いて少し自分だけじゃないんだと安心しました✨😢
    お互い頑張りましょうね!!✨
    私も心療内科に通っていて、お薬をもらっていますが、
    先生は飲んでも大丈夫なお薬だから安心してと言われ、
    処方箋を出してくれるお薬の薬剤師さんは出来るだけ飲まないでくださいと言われどちらを信じていいのかわからなくなって。。
    やばそうになったときだけ頓服で飲んでましたが、最近薬に頼ってる自分が嫌になってしまい、毎日グルグル頭の中で、我が子の事よりも考えてしまう事が多くて、、、


    とっとさんのお話を聞いて薬はきちんと飲んで行こうと思いました😭❤️
    本当にありがとございます!!

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    私は心療内科の先生に
    お薬は飲んでも大丈夫って
    言われたし薬剤師さんも
    大丈夫って言われてますよ😊❤️
    パニック障害は女性の方が
    なりやすいらしいです😫💦
    しかも、結構多いらしいです😵
    でもパニック障害は本当辛いので
    自分だけなんで?…って
    落ち込みますよね😖
    おんなじ悩み持ってる方がいると
    安心するのもよくわかります😥
    お互い良くなること祈って…
    ぼちぼち過ごしましょ〜😊💓

    • 9月2日
めめさん🐈

とっとさん☺︎
そうなんですねー😭💕
親もこの病気を理解できないみたいで、誰にも相談ができなかったので、良かったです😢❤️
そうですね✨生まれて我が子を抱いたときに変わるかもと思いながらプラス思考で頑張ります!!✨