※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

いつもは、鼻周りだけオイリーでまぶた、目の下、頬は乾燥せるのですが…

いつもは、鼻周りだけオイリーでまぶた、目の下、頬は乾燥せるのですが、これは混合肌?であっていますか??
まぶたや頬、口周りが皮がむけていて、ファンデーションが載りません、、スキンケアなどおすすめの方法を教えてください、、

コメント

ぱっころりん

わたしも同じです。混合肌と思っていましたが、肌診断をしていただいたら乾燥肌や敏感肌も入っているといわれました😵
どうしてもオイリーな鼻やTゾーンのテカリの方に特化したスキンケアをしがちでしたが、それだと肌の水分が足りなくなり、肌が潤いを持たせるために油を出してよりオイリーになるという悪循環になるとのこと…。
クレンジングはオイルをやめてジェルに、洗顔も保湿系のものに、化粧水乳液も乾燥肌向けの高保湿のものに変えました。
オイリーになるところにも化粧水を2、3回つけ、肌に水分を入れてあげることでバランスが整います。乾燥しているところにも化粧水を2、3回、しっかりつけてくださいね☺️
乳液はオイリーのところがベタつくようならサラッとしたものをオイリーのところに、高保湿のものを乾燥するところに、使い分けるといいそうです。(わたしは使い分けできないので、ほどよい保湿のものを両方に使ってます。)

• ママリ

ママリ

オイル良くないんですね😭ファンケル使ってました😭
    選ぶときは乾燥肌や敏感肌用を使っていますか??

• 9月2日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

オイルでささっと洗うのがいいと思っていたのですが、洗浄力が強いので良くないみたいです😅
    乾燥肌用を使ってます!

• 9月2日