※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

胎児の成長について心配しています。先生から体重増加が少ないことや胴体の成長が遅いことを指摘されました。自分の栄養不足やストレスが原因ではないかと不安です。

胎児が小さいのは栄養がとれていないからでしょうか。

今日30w1dで健診がありました。
いつもは笑顔で沢山の説明をしてくださる先生が、無言でエコーを見つめ、何回も測定をやり直していたので変だとは思ったのですが…

頭や脚の長さは標準なのに胴体だけが3w以上小さく「次の2週間後の健診次第では、今の総合病院ではなく、こども病院へきちんとした検査に行ってほしい」と言われてしまいました。

他にも1つ異常を指摘されていますが「今おなかの子にしてあげられる事はないから、心配しすぎもよくない。生まれてきた時に何があっても対応できるように経過をみましょう。」とおっしゃっていただいたのですが…

私自身、気になっていることがあります。

それが体重の増え方です。上の子の時には30wの健診で妊娠前より+4kg(つわりで1番減った時からだと+9kg)と増えも順調だったのですが、おなかの子は妊娠前から+1kgしか増えていません。

過度なストレスから偏食になり、ちゃんとした栄養も取れていませんでした。お腹の張りも頻繁に感じていたので、酸素や栄養も行き届いていないのではないかと思います。

胎児に何か問題があるというよりは自分自身に問題がある気がしてならないのですが、考えすぎでしょうか。

コメント

deleted user

私は正産期でしたが赤ちゃん小さめでした。へその緒が細くて栄養がいきにいくとか胎盤に問題がとかの可能性はあるらしいけど
これが原因ですと特定もされずでモヤモヤしたままです。私も自分の体重があまり増えないからラッキーとか思っていたけどお腹の赤ちゃんが小さかったからかって産まれてから思いました。

  • むむ

    むむ

    返信がおそくなってしまいすみません!

    りらさんのお子さんは全体的に小さかったのでしょうか。上の子の時は何もなく、今までも順調だっただけに、いきなり検査の話になり不安になってしまいました。りらさんも結局、原因はわからなかったんですね。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正産期で一人目2500
    二人目1800でした。
    どちらも悪阻なし体重は4.5キロしか増えてないです!エコーでは常に小さめと言われてました。推定よりだいぶ小さく生まれました。一人目は臨月に発育がとまり羊水過小でした。果物ばかり食べてましたが増えることもなく。流産もだし原因不明って多いみたいですね。

    • 9月2日
はじめてのママり

いくら食べても小さい赤ちゃんもいますが、文面からはやはりちゃんと食べないと栄養行かないのでプラス1kgだと栄養がいってないのかもしれませんね💦今からでもちゃんと栄養とりましょう😭😭

  • むむ

    むむ

    コメントありがとうございます!

    偏食とはいえ、3食以上食べ、間食もよくしていたので…大丈夫だろうと思っていましたが、この機会に食生活を見直そうと思います!!

    • 9月2日
☆まめお☆

母体の問題ばかりではないと思います!
私は、毎回18kg前後増えますが赤ちゃんは2900以下の出産で毎回小さめと言われています。
今回に限ってはギリギリ2700あるかな?くらいで頭が小さいと言われています。
極端に小さい訳ではありませんが、母体の体重増加と胎児の大きさは関係ないと思いますよ💦

私の母に至っては3人出産していますが、つわりもなく毎回1~2kgしか太らず体重を増やす指導を受けていたそうです😅
そんな私は3800で生まれています🙆

  • むむ

    むむ

    コメントありがとうございます!

    体質によってお産はそれぞれですよね。知り合いの人も3人出産していますがすべて20kg前後増えたと言っていました!子供も3,500g超えでしたが。。

    私の場合、上の子の時に何もなかっただけに、突然のことで不安になってしまいました。環境もつわりも、全く違う状況だったので…何もないことを祈るばかりです。

    • 9月2日
なああむ

私は胎児発育不全で37wで1710gで出産しました。
不安を煽るつもりはなく私の場合の話ですが、私は妊娠前から+2kgでの出産でした。
胎盤や羊水、赤ちゃんを引くと自分の体重は妊娠前からマイナスだったみたいです。
私はつわりも重くて長く、後期にも胸焼けや気持ち悪さがあり食事がまともに摂れず、栄養は本当に偏っていたと思います。
34wから管理入院してましたが、病院では特別食として3食フルーツがついて、食後1時間は栄養を消費せずに取り込むためにゆっくり横になって過ごすように言われていました!
果糖はいいみたいですよ😊
2人目とのことで、なかなかゆっくり横になることは難しいと思いますが、少しでもゆっくり過ごせる時間があればぜひ試されてみてください!

  • むむ

    むむ

    詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました。

    なああむさんもとても大変な経験をされているんですね。おなかの子のためにもしっかりと栄養を取ろうと思います。

    果糖がいいんですね!これから果物が増えていく時期ですし、取り入れてみます!

    • 9月2日
deleted user

悪阻でだいぶ痩せて、その後あまり食べられず、出産時も妊娠前よりマイナスでしたが
3100超えの赤ちゃんでしたよ☺️
2歳ですが熱も全然出さないですし、病気もせず元気に育ってます!
なので母体の体重増加と胎児の大きさは関係ないと思います!

  • むむ

    むむ

    娘の時も3200弱で、未だに病気一つせず育っています!

    今の時期に食べ過ぎて、産道にお肉がついてしまった…なんてことになっても嫌なので、、一度食生活を見直した上で、きちんと検査をしたいと思います。

    • 9月2日
わたあめごりら(26)

過去の質問に申し訳ございません😭
うちの子も 小さいと言われて不安で検索してたらヒットしたのでコメントにさせてもらいました😭

その後のことお聞きしてもよろしいでしょうか、、、

  • むむ

    むむ

    こんばんは!
    投稿をみつけていただきありがとうございます👩‍👦

    息子は染色体異常による発育不全でした。
    不安を煽るようで申し訳ありません…

    🍊さんのお腹の子は全体的に小さいのでしょうか?

    私も、何事もなく育っていた時に、突然小さめと言われとても不安でした。お気持ちお察しします。。

    • 1月11日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    お返事ありがとうございます😭❗️❗️
    27週の時にお腹周りだけ5日分遅れてて
    29w6dの時には
    足とお腹周りが1週間遅れ
    頭のみぴったしでした😭

    まぁ誤差はあるからって言われましたが
    中期くらいからどんどんグラフが下になっていくので 不安で😭、、、

    • 1月11日
  • むむ

    むむ

    わたしは28週の時に初めて1週間分ほど小さいと言われ、30週、32週…と、どんどん曲線がゆるやかになりました。

    当時はまだ診断される前だったので、食べれば大きくなる!ストレスが原因だ!くらいに思って、質問させていただいたのですが…

    小さく生まれてくる子もたくさんいますよ🤱🏻
    私の子は疾患がありましたが、NICUに通っていても、小さい子はたくさん見かけます。小さくても、元気で、健康で、何の問題もありません。

    誤差の可能性も十分にあります。

    不安や心配も多いと思いますが、遠くから🍊さんの赤ちゃんの成長を祈っています✨

    • 1月12日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    何度もすみません、、、病気だと分かったのは妊娠中でしたか😔?

    私も 果糖!果糖!って感じで ジンクスみたいなのを信じて 左ばっかり向いて寝てます😔笑

    ありがとうございます。。

    • 1月12日
  • むむ

    むむ

    32週でも成長しておらず、転院になり…34週で転院先での胎児スクリーニング検査、羊水検査にて診断されました!

    秋だったこともあり、私も果物めちゃくちゃ食べました🍇笑

    • 1月12日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    教えて頂きありがとうございます😭❗️
    産まれる前に診断されたら
    やっぱり落ち込むし不安ですけど
    心の準備が 出来やすいって感じですよね、、、。

    同じく バナナ、イチゴ、ミカン食べまくってます😂🤍

    もし宜しければなんですが
    22日病院なのでまた相談させてもらってもよろしいでしょうか😭?💦

    • 1月12日
  • むむ

    むむ

    診断を受けてからの最初の1週間はずっと泣いてました😂
    でも、今思えば、妊娠初期から不安な毎日だったわけでもなく、生まれてからいきなり宣告されたわけでもなく…

    妊娠後期で発覚し、生まれるまでに気持ちの整理と覚悟ができたので、一番良いタイミングだったのかもと思っています😊

    この時期のいちごとみかんは格別ですよね🍓✨

    私なんかでよければいつでもお話聞きますよ!22日が次の健診なんですね。大きくなっていますように…👶🏻

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今胎児が小さくて心配しております。差し支え無ければ染色体異常とは具体的に何だったのか教えて頂けませんか?🙇‍♀️
    後期になってからしか分からないこともあるんですね💦

    • 12月19日
  • むむ

    むむ

    下に返信してしまいました💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切にご回答ありがとうございます🥺

    中期から全体的に小さめではあったものの、
    27w2dで体重-1.0で、
    29w2dの時点で体重が-1.8が出てしまい、そのあと技師さんに代わってスクリーニングをしてもらうと、
    頭が27w4d、お腹が28w4d、大腿骨が27w0d上腕骨が29w1d相当と全てが小さく、体重が-1.3でした😵‍💫先生がエコーしてくれた時と技師さんとで差があり、どちらが本当なのかは不明なのですが、小さいことには変わりなさそうです。頭も、2週間前は26w4d相当だったのに、今回そこから1w分しか育ってなくて、、、。

    スクリーニングすでに3回してもらってるのですが、心臓や内臓には問題なさそうに見えるけどねー、とのことなのですが、なんだか曖昧に技師さんが言うので、先生から結果説明を受けたわけではないのです、、、。



    18トリソミーだったのとことですが、胎動とかはどうだったのでしょう?☹️

    • 12月19日
むむ

こんにちは!
コメントいただきありがとうございます💫
妊娠後期なんですね、お腹も重たくなって大変な時期ですが体調はどうですか?😊

私の場合は18トリソミーでした。最初に通っていたところは胎児スクリーニングをやらない病院だったので、最初に指摘された症状は〈胎児発育不全〉でした。その後、こども病院で詳しくエコーをしてもらい、心疾患をはじめ合併症がいくつか見つかったため、先生からは染色体異常の可能性が高いとのことで羊水検査をして確定しました!

早い人では心臓が出来上がる妊娠初期には疑われる方もいるそうですが、私の周りでも同じ染色体異常の方は28〜30週前後の胎児の小ささで気付く方が多い印象です。

余計に不安を煽ってしまいすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰さんのお腹の子はどのくらい小さいと言われているんでしょうか。。