※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
お金・保険

弟の結婚祝い、コロナで中止。母は5万円で内祝い辞退提案。遠方で関係薄。幾ら包むか悩む。

弟の結婚祝い、いくら包むか迷ってます。

弟の結婚式に行く予定でしたが、コロナの影響で中止になってしまいました。

式では10万円包む予定でしたが、式が無くなったので幾ら包むか悩んでます。

私の母は、5万円包んで、内祝い辞退で良いんじゃない?と言っています。
(内祝い要らないよ、と言える関係です)

私が結婚した時は、当時弟は学生だったので、お祝いは貰ってません。

弟は遠方に住んでいるので、奥さんには一度も会ったことはありませんし、これから会うとしても年1回会うか会わないかくらいの関係性です。

皆さんなら幾ら包みますか?

コメント

らら

式するしない関係なく兄弟の相場の10万包みます😊

さおりん

5万でいいんじゃないでしょうか?
うちは兄弟間ではやりとりなし!とわたしのときにきめたので今後兄弟が結婚してもお祝いなしです🙋
そういうおうちもあるので、わりと自由かなーとおもいますよ

あいり

兄弟ならお式のあるなしに関わらず10万円です。

®️®️

旦那は妹2人いますが、どちらも結婚祝いなんて1円も貰わなかったし、それを踏まえると5万で内祝い辞退かなーと思いますが(笑)

普通の関係なら式の予定通り10万にすると思います☺️

ぴーちゃん

私なら10万包みますね😄

あゆ

うちは結婚式をする、しない関係なく5万って決めてます。

min

兄弟でしたら7万か10万円にします🙂5万円でも奥さんは内祝いしてくるかもしれませんし、それなら7万円にしますかね🙏🏻